グループレッスン & 頭を使ってヘトヘトな私の4つ足たち、そして競技会の見学へ…

Fennの姉妹犬のHokulaniことHokuのママからお誘いを受けて、今回、初めてまるで知らないワンちゃん達の集まるグループレッスンに参加してきました。

参加する前はなんだかドキドキしていたのだけれど、きっとまた新しい発見があったり、気づきがあったり…絶対に何かを勉強できるはず!と思いながら家族全員で行ってみたら、皆さんとっても和気藹々と素敵な方達ばかりで、主人も言葉の壁こそあれど、一生懸命お喋りして下さる中で楽しい時間を過ごしてきました。

久しぶりに会った兄弟姉妹…前がFennで後ろがHokuL1000293HokuとFennの後ろ姿が可愛くて…❤︎ 右がHokuで左がFenn…やっぱり男の子は大きいね。L10001851走り回って再会を喜ぶ2頭…L1000213兄弟姉妹で常に遊べるって、本当に犬の一生を考えると幸せな事だと思います。L1000214LunaとFennも久しぶりに走り回って…L1000219Lunaを追いかけるのが大好きなFenn
L1000215みんなで足の速いLunaを追いかけて…LunaはLunaでみんなのお姉ちゃんもしてくれて…L1000217-cropFennにしては『去勢手術』があったり『お腹を壊し』たり で、思いっきり走ってなかったからか、まぁ走り回ってました!!L1000216-001Chumlyは11歳と言うお年頃で、匂いを嗅いだり、一緒に走ったり…マイペースで楽しんでいました。

Fennにとっては初めて会う犬たちへの挨拶がしつこかったり、イケイケ過ぎない様にと良い社会化でもあります。
お尻の匂いを嗅いでもらっている新参者のFenn

L1000268L1000278LunaはLunaでみんなの中で落ち着いていておりました。L1000225
とっても面白かったのは、私の大好きなシーザー・ミランの言う 『犬はエネルギーで会話している』と言うのを目の当たりに見ました。

下の写真は、ディスクで遊びだした子たちの邪魔をしない様にジィ〜っとお利口さんに見ている3頭です。

右上Hoku、中央Hokuのお姉ちゃん犬のLeiaでFennはLeiaが大好き❤︎、そして下がFennなのですが、この写真はLeiaがFennに『ダメだよ、おとなしく見てなさいね!』となだめすかしているように見えます。
Fennの左足は『僕も入れてよ〜』って言いに行きたそうに前に1歩でそうでしょ(苦笑)
L1000287そして2枚目…FennはLeiaの言う事を聞いて思いとどまります…3頭ともジィ〜っ!ですね(苦笑)
目の前でディスクをして遊ぶ子たちの出すエネルギー…『来るなよ〜、俺たちが遊んでるんだからぁ〜』をちゃんと理解してとどまっています。L1000288ここでは、『Leia〜、取っておいで〜』とLeia にお声がかかり…Leiaが動き出すと、Hokuも動きだし…L1000289上の写真ではまだ静止して様子を伺っているFennも下の写真ではLeiaを追いかけて走っています。
L1000290Hokuママのコマンドに従ってご褒美のトリーツを貰う左Chumly、中央Hoku、右Fenn…L1000223今回のグループトレーニングの内容
・オビディエンストレーニング
・ノーズワークゲーム
・遠隔でのカム(タイムを競う)L1000193色々と学ぶ事の多いグループレッスンでした。

そして、日曜日は人生お初の競技会を見学しに行ってきました‥と言うのも、土曜日のグループレッスンでご一緒した方達の中で、競技会に参加していらっしゃる方がいて‥是非応援に行こうって事になりまして…Hokuママと一緒に家族全員で行ってきましたぁ〜♬

お天気も良く、暑いくらいでした。(Chumlyは車の中でスヤスヤ中…)
右からHoku、Leia、Fenn、Luna
L10002981何と言ってもコンペですので…、見学と応援の私たちがお邪魔してはいけないと言う事で、静かに応援して帰ってまいりました。

帰り道、Hokuママに、とっても美味しくって犬OKなレストランに連れてって頂いて大満足な人間たち…L1000319とっても素敵なレストランで、何と言っても犬OKなのに本当に美味しかったぁ〜って言うのも可笑しいけれど、犬OKっていうところに限って、あんまり美味しくなかったりするでしょ…
このレストランは美味でしたよん♬L10003211HokuとChumlyは物の陰になって写ってませんね…ごめんちゃい!!
L10003241この週末は本当に実の濃い週末になりました。
主人も私もやっぱり野外で犬たちと過ごすのが一番好きなんだなぁと再確認した私たちでした。

そうそう、会場では思いもしなかったモンターニャで買わせて頂いてるお洋服メーカーの零ママさんにお目にかかりました。
参加していらっしゃったんですって。
みんながんばってるなぁ〜♬

帰宅して4つ足のみんなにマッサージしながらFennの匂いを嗅いだら、Tipiとはちょっと違うんだけれど、Tipiの匂いを思い出す様な匂いがしました。
私も主人も一時Tipiの話しをして彼女を懐かしみました。

お空にいるティピの仲間たち…、お時間あったらぜひお参りしてあげて下さい。

フィリー姉♥  ♥エス姉♥ ♥ ダスティ♥ ♥︎シーラ♥︎ ♥︎りんちゃん♥ ♥ れんちゃん♥ ♥ るんちゃん ♥
そして我が家の♥ティピ♥…は森の墓地にいまぁ〜す。

お時間あったら、お参りしてあげて下さいませ…❤︎

そして、こちらは私のFacebook!!

https://www.facebook.com/yoko.aldredyasuda

4つ足の君たちの為に出来る限りの情報発信を続けています。
お時間あったらぜひどうぞ〜

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

3 Responses to グループレッスン & 頭を使ってヘトヘトな私の4つ足たち、そして競技会の見学へ…

  1. Maximus says:

    こんにちは~🌷
    YOKOさん達が住む辺りは大型犬が多いように思うのは気のせい?
    大型犬にとっての環境も良いですよね
    兄弟姉妹犬同士で逢って・・一緒に遊んで♡学ぶ
    ご主人もお元気で♡Fenn、Chumly,Lunaを見つめる目が・・
    いつも通りのワンズとの暮らし
    幸せですね♡ これから暖かくなり外での遊びも増えて・・
    そろそろ・・モンターニャ行きかも🌳🌳🌳

    • tlc4yoko says:

      Maximusさん、あったりぃ〜!!大当たりよん!!
      来月はFennの姉妹犬2ファミリーとLunaの兄弟犬と年代違いの兄弟犬のファミリーで集まってのモンターニャ♬
      もぉ今からワクワクしてます〜

      Maximusさんも絶対に気にいると思うのよね〜、モンターニャ❤︎

  2. Maximus says:

    もちろんそこに住んでたら
    新しい家族もYOKOさんのコネクションから家族に迎え♡
    みんなでモンターニャ🌳

    気に入るに決まってるじゃぁないですか・・
    YOKOさんとご主人が心からリラックスできて・・
     何よりもChumly&Lunaが帰りたくない場所
    清々しい風と・・ 居心地の良いサービス♡
    近くに住んで居たなら もう何万回・・想ったことでしょう🌷

Leave a Reply

