9ヶ月齢以降は大切な時期…& 我が家の4つ足たちと人間事情

こんなに可愛い僕ちんFennも…
IMG_63289ヶ月以降は大なり小なりの反抗期に突入いたします(苦笑)IMG_6345
それを踏まえた最良家庭犬に向けてのトレーニングを日々、行っていかなくてはなりません。
サイズ的に言っても、私と一緒に暮らしているレトリバー達は中型〜大型の犬たちです。
そして、Fennは9ヶ月を過ぎた現在、体重は33㎏弱で止まっている感じですが、その33㎏の体重の若い雄犬が本気を出したら、私なんぞ吹っ飛んでいくこと間違いなし!!なので…、そうならない様に、きちんと自分でトレーニングを入れる事をどんな方にもお勧めします。
…そう書くとなんだか堅苦しいですが、ことお犬様相手だと、人間の私たちがしっかりまっ直ぐシンプルに教えさえすれば、『打てば響く』と言う言葉通り、犬たちは必ずしっかりと答え、覚えててくれます。

最近のFenn、お散歩ではとても落ち着いていてくれるのですが、それでも興奮する環境が出来上がるとまだまだ赤ちゃんです。

例えば普通に犬とすれ違うことが出来ても、その飼い主が奇声を発して『可愛い〜』なんて言い出したりすると、やはりFennも興奮してしまいます。

犬同士のご挨拶も必ず『挨拶しても良いですか?(大丈夫ですか??)』を聞いてからにしています。

以前から気になり今も尚正しているヒールのポジションで「お姉さん座り」になってしまうのも、運動した後とかだとかなりなりやすいです。
それを、毎回、コレクションし、出してしまったコマンドは『今日は疲れてるから良っか〜』って言うのは無し!!しっかりきちんと座るまでやります。

今までの私のいけない点の一つに『出したコマンドがフェイドアウェイ(自然とタラタラ消えてしまう)』していたと言う所です。Sitと言ったら必ずSit、Stayと言ったら必ずStay…、そして必ず出来て褒めて終われる様に…で頑張っています。

最近は、街中へのお散歩も以前より増やしています。

街中はたくさんの誘惑があるのですが、その人混みの中を上手に歩ける様に…、また、色んな誘惑的臭いに反応せず、街中では臭い取りはさせません。
人混みを出たところで、Fennはやはり男の子なので臭い取りさせてあげてます。
ただ臭い取りに関しては『どこでさせ』『どこで止めにするか』です。
しっかりと『臭いを嗅いでいいよ〜』と言い『さぁ、もぉ終わり〜』と言って終わらせ、また私の横を上手に歩いてもらいます。

上手に歩いて貰い、私が立ち止まるとスゥ〜っと同時に私の横に座って貰う事も躾ました。
これをAutomatic Sitと言います。
お空にいるTipiもきちんと出来ていたので、必ず我が家の子になったら、この位のマナーは…っていつも主人が言うのですが、これがお散歩中の大切なマナーの一つです。

例えば、お友達とばったり出会い立ち話になった時にも、犬がウロウロしたり、臭いを嗅ぎまくったりしていたら立ち話も出来ないじゃありませんか。

暗くてよくわから似映像ですみません…。
こちらは画像でおさめたAutomatic SitをしているFennIMG_6370

どちらも笑顔のFenn…Automatic Sitをして私とアイコンタクトを取ります。IMG_6371世の中はお花見絶好調♬
我が家も一応、お初のお花見をFennと一緒にしてきました。DSC01994

健康を取り戻したAnandesh…お花見を一緒に出来て私も幸せです。IMG_6221

FennとAnandeshIMG_6226IMG_6228二人でなにやらハグなどしおって…IMG_6236私も記念に撮って貰いました…DSC00636新色のKeen TARGHEE II MIDを履いて…DSC00638DSC00639Fennのトレーニングにかまけてばかりいる訳ではござらぬ我が家ですが、お姉ちゃん達もそれぞれに元気にしております。

それでも11歳になったChumlyはお散歩それほど長くしなくなりました。

5歳のLunaは…というか彼女はとてもたくさん運動したがる子なので、お散歩の距離も相当なものです。我が家で一番回数多く距離も長くお散歩するのがLunaです。
先日、お天気も良かったのでLunaとFennを連れてのお散歩…Lunaは朝2回目のお散歩です。
IMG_6281なんだか超ハッピーなAnandesh…IMG_6282
Lunaにもトリーツをご褒美で使いますが、ヒールポジションで歩く練習をしています。
5歳だから…とか、もぉ出来るから…ではなく、常に確認し合うって言う事は必要なことです。
Lunaも褒めてもらえば俄然頑張っちゃいますから…

そうそう、Fennを知っている方たちに『Fennのお目目は黒いから…』って言われるんだけれど、実は黒いアイラインにこげ茶の眼球の中に黒いお目目なんです❤︎IMG_6320桜の季節になると必ず突風が吹いたり‥雨が降ったり…
皆様もお花見を楽しまれましたか?IMG_6216

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

One Response to 9ヶ月齢以降は大切な時期…& 我が家の4つ足たちと人間事情

  1. ロフェ母 says:

    しっかりいい子に育っているフェンでもやはり反抗期的なものはあるんですね。
    とはいえ、しッかり対応されているから、アイコンタクトもばっちり☆のようす!
    散歩中にかわいい笑顔の顔を見るとうれしくなりますよね。
    確かに5歳とはいっても毎日お勉強の繰り返しです。ロフェも毎日ちょっとずつ頑張ってます。
    みんな元気に桜を見られるって、うれしいことですよね。
    どの写真もみんな笑顔で、こちらも笑顔になりました!

Leave a Reply

