Monthly Archives: August 2015

ChumlyとFenn、朝のお散歩 & レインコート

私への執着がすごいLunaとのペアを主人に組んでもらい出して始めたトレーニング…。 Lunaの異常とも言える私への執着…消えてはいないのですが、主人とのお散歩、そして主人のコマンドなどへの反応もとても良くなって来ていると毎回のプライベートレッスンやグループレッスンでサラダパパに褒めていただいているAnandeshです。 Anandeshの頑張りがあってこそなのですが… 落ち着いてAnandeshを見上げるLunaがいじらしいくらいです😍 私は、ChumlyとFennを連れて…主人たちの後ろから… 左:Chumly、右:Fenn 我が家の最寄りの駅は江ノ電の鎌倉駅から1駅目の和田塚駅なのですが、鎌倉と和田塚の間にこんな駅があったの?? それともバス停?? 今朝は雨降り…、我が家の3頭はどうもお洋服類が嫌いで…、私としては4つ足をFennに限ってはカバーしたいのですが、4つ足をカバーしたものを着せると…なんだかなぁに成る我が家の3頭… どなたか前足くらいはお袖が付いてて…とかの犬が着易いレインコート大型犬用をご存知ないですか? これはRuffwearの背中が濡れないようにするレインコート… Fennは特に草の匂いを嗅いだりが大好きで…雨降りの日は土砂降りだとFennは長毛なので外には出ないのですが、ちょこっとの場合はショートコースをお散歩します。 そして濡れた草木が大好き…😍😅 『匂い嗅ぎ』は『私が決めた所』でさせてあげます。 私のコマンド『フィニッシュ』で匂い嗅ぎは終了します。 このレインコートだと、結構お腹周りが濡れてしまいます。 なにか良いレインコートないかしら?

Posted in Uncategorized | Leave a comment

ソフトカイロ施術の日 & 絶食スープ

今日は1ヶ月に1回のソフトカイロの施術の日… あはは、私が受けるのではありません…受けるのは3頭のChumly、Luna、そしてFennです〜🎵 人間には30歳手前からハーブやホメオパシーなどを使ってきましたがどれも独学の域の中で使っていました。 ホメオパシーなどは手に入りづらく、主人の娘が日本に来る時に買って来て貰ったり…私の人生を振り返るともう28年は使ってきたことになります。 私自身がワクチン接種をせずに小学校に上がるまでを暮らして来た事、ホームドクターが西洋医学とホリスティックをうまく使い分けてくれていた事で、先代犬Tipiと暮らす様になった時にも、犬をホリスティックにケアしてくれるVet(獣医)を探したのですが、もちろん日本はまだまだその様な時代には突入しておらず…、こちらも独学でホリスティックケアをして来ました。 Tipiは5歳の時に悪性の癌になり、術後の生存確率が15%と言われた中を8歳で2回悪性良性の両方の手術し、抗がん剤もわんクール使い…13歳と144日の犬生を生き抜いた素晴らしい犬でした。この写真が一番好きなTipiの写真です。 彼女の犬生においても、K先生に出会えていたら…と思うと…なのですが、TipiはTipiの犬生を全うしたにちがいないと思う様にしています。 今、私の元にいる3頭は、西洋医学では辻堂犬猫病院の素晴らしい先生方…特に主治医のH先生とはTipiの時からのお付き合いで診ていただき、そしてホリスティックケアをホメオパスでもありハーバリストでもあるK先生の元、勉強させていただきながらケアしています。 私は、赤ん坊の私を取り上げ、ホームドクターとして私がKeisukeを産む時にも取り上げて下さったY先生から常々言われてきた事が頭にしっかり入っています。 『西洋医学だけで治そうったってそうはいかない…、ホリスティックなケアも同時にするからこそ、体の治りが早いんです』って。 なので、私はどちらかに偏るのが嫌いです。偏れば偏るほど、病気を持っている人間なり動物が苦しい思いをする事になると思っています。 長くなりましたが、さぁ、今日の施術の日は朝から身体の準備をさせます。 まずは、施術の日は『絶食スープ』 お腹の中をできるだけ軽くして… 今日の施術は、Lunaからスタート 遊び尽くしていたから相当お疲れだそうです…😅 気持ち良ぃ〜〜〜って顔をしてます。 やっぱり腰ね… そしてLunaは来月、K先生にこのイボ(腐敗物の塊で、結局Lunaの弱い場所だそうです。) さてさて、お次はChumly🎵 Chumlyはいつも一番手だったので、Anandeshと一緒にお部屋に入ってきた時には『なんで私が先じゃないの??』とでも言う様にK先生のそばをすり抜けていきました。 モンターニャへ行くと急に別犬の様に元気になるChumly…8月のモンターニャではプール用のライフベストを購入したので、本犬、安心だわぁ〜って思ったのか、自らダイビングしてたくさん泳ぎ、たくさん富士の樹海を歩きました。 やっぱり腰ですね〜、お疲れの箇所は… 滞っているところに来ると『イタタタたぁ〜』ってな感じでしょうか… 『ここがぁ〜』って言うChumlyの気持ち良さそうなお顔… 『そろそろお終いですよ〜』なのに、デントどかないChumly… お顔も若返りましたよ〜🎵 場所を貸して下さっているのはレイアとFennの同胎犬ホクのお家です。 ホクのお姉ちゃん犬のレイア…お行儀よく静かにしています。 そしてホクとFenn😍 この子たちは会えばいつもこんな感じに遊んでいます。 同胎の兄弟姉妹がこうして1ヶ月に1回は会え、私たちは彼らの成長を見られる…これってとっても幸せな事だと思います😍 😘 最後はFennの番!! 身体をとことん使ってしまうまだまだ子供のFennは滞りが多く…、写真なんか撮っている時間がないほどです。 なので、施術終了間際の肩こりをほぐしていただく時…(これはFennが大好きで、ジィ〜っとしていてくれるので…)ようやく写真を撮れましたぁ〜😅 『肩…凝ってるねぇ〜』ってK先生に言われながら、うっとりしております。 Fennはだんだん身体が出来て来ていて、筋肉もいい感じについてきているとK先生が仰ってくださいました。 でも、後ろ足の筋肉なんかはこれからまだまだ良い感じについていくでしょう…って🎵 『良いキモチィ〜』と顔を背けるFenn やっぱり若い犬は身体をとことん使って遊んでしまうんですね〜 Fennくん、そろそろ終わりです〜 … Continue reading

Posted in Uncategorized | Leave a comment

『乗って』とトレーニングの復習…そして気がついた事 & 孫のお預かりのグランマな私🎵

久しぶりに涼しくなったので色んな所をFenn担当な私は「お坊っちゃまFenn」を連れて歩いています。 犬達と出かける時間を選ばなくって良いって言うのは、「ストレスフリー」という言葉に例えたくなるくらいですね。 最近、久しぶりに試した『乗って』のコマンド… これは乗って貰いたい場所を指さして、そこに『乗って』貰います。 指さした所へ行くのは『Here! ココ!』と言って犬を誘導するのと同じです。犬は指をさされた所へ移動します。 『乗って』なのでヨイショっと乗ってもらいま〜す…でも、ちょっと平らな所じゃないのでFennは戸惑いながらも『乗って』くれました😍 本当はこの小さなお尻で乗っかってる部分に前足も乗せてもらいたいけれど…😅💦 こんなクリンクリンお目目してくれたら…😘 ダメとは言えない…💦 そろそろ季節も私の大好きな秋に突入なるかっ?!って所ですが、皆様の住まわれているエリアはいかがですか? 日本列島、残暑の厳しい地方もある様ですが…。 秋になったら、また「楽しいトレーニング」を再開したいと思っています。(トレーニングは楽しくなくっちゃ、犬が動かなくなりますから〜) 実は今朝は少しだけ「トレーニングの復習」をしたのですが、Fennも私もとっても楽しく「トレーニングの復習」ができました。 なので、深く『楽しく』教えなくては何事もうまく進まないって事を再確認したわけです。 夏の間でちょっと(だいぶ??😅)忘れていた事…、「きゃくそく」➡️「ライダウン(ふせ)」、「私が離れ」➡️「離れた位置で数分」➡️「私が戻る」➡️「褒めるっ!!」これはOKだったのですが、離れた位置で「ライダウン(ふせ)」から「すわれ」の「すわれ」に戻すのが距離をせばめると出来るのですが、離れると出来なかったのを、練習しました。 私は、Fennを競技会に出す訳ではなく『最高な家庭犬』を目指しているのですが、それでも競技会の科目など、速さなどは求めませんがチャレンジしたく思ってます…。 頑張ろうっ!Fenn😍 そうそう、それと、今朝のFennの変わった事と言ったら…、最近、興味の対象があると『あれっ??誰かいるぞ??』な首になるFennなのですが、私が『Fenn?』と呼べばすぐに私とアイコンタクトして『なに?ママ』と言ってくれるのですが、その興味の対象っていうと…、 ①フェンスの向こう側で誰か動く ②猫やカラスやリスを見つけた時 ③前から犬が来た時 この首は興味の対象がそこにあるからなのですが、今朝は『身体をくの字に直角に曲げて歩いてきた背の小さなお婆さん』を見つけた時(こんなにくの字に曲がった人は初めて見たFennだったのです。)にそうなりました。 別に引っ張るわけでもないのですが、対象が人間のお婆さんだったので、その方に気づかれないように、トレーニングしている風を装って、そのお婆さんの横を何回も通ってみました。 何度も通過していくうちに、Fennも見慣れたのか、まるで興味を示さなくなりました。 トレーニングは、殆どの方が『10回コース』とか、『◯歳になるまでやりました』とか仰いますが、トレーニングはその子にとってとても脳や身体の良い刺激になるものです。 我が家はお空にいるTipiも含め、トレーニングの内容は生涯を通して日々行っていくものだと思っています。 さてさて、8月の終わりの私の会社は、イベントづくし… 昨日は朝も早よから久しぶりの現場へ…。私の役目は『お孫預かりin 現場!』 人間の赤ちゃんって、犬とは本当に違いますね…。犬の方が全然一緒にいやすいのは何故なんだろう… かわいい小さなKeenのサンダル…我が家は全員Keenです。 かわいいなぁ〜、こんな小ちゃなKeenを履いて、この子は歩く事を『ジジジっ!』と言います。 お顔の写真は載せちゃいけないんだそうなので…Keenのサンダルで…しっつれ〜🎵 そんな訳で朝も早くから家をあける私は前日の夜、主人が簡単に3頭のご飯をあげられる様に『おべんとさん』を作りました。 前の日の夜ご飯の様子…FBには毎日のご飯をアップしているのですが、この子達の並び順はいつからなのかずっとこの並び順です。 FBももしよかったらご覧ください➡️ Yoko Aldred Yasuda で登録してます。 私たちのお味噌汁の残りのお豆腐も貰って大喜びな夜ご飯でした。 そうそう、最近見つけた面白いものっ!ご紹介 … Continue reading

Posted in Uncategorized | Leave a comment

第3回目グループレッスン in モンターニャ& レッスン後の夜は、やっぱっしBar nightにするっきゃないでしょっ!

8月19日〜20日はサラダパパ主催のモンターニャでは第3回目のグループレッスン グループレッスンって言っても、サラダパパのレッスンはここに色々な課題を勉強し、途中、みんなでゲームしたり、競争したり…盛りだくさんです。 レッスンの様子をオーナーが写真に収めにいらっしゃいました。 レッスンの間に…3頭を呼び寄せるAnandesh 犬たちが1日楽しくしていること自体すごいことです。 これは『犬は自由にさせて、僕が名前を言った犬のパパかママはその犬を呼び寄せてくださ〜い。絶対に自分で呼びに行ってはいけませ〜ん』との声かけがあった後です。 みんながみんなとっても楽しんだグループレッスン ゴールデン3頭は左からFenn、レイア、Fennの同胎のホク こちらは手前がLuna、そして紫のレインコートをきているのが同胎のデューイ たくさん頭と身体と鼻を使った夜は、4つ足たちはもぉヘロヘロ みんなの疲れを代表しているようなFenn…私の椅子の横で… サラダパパのご愛犬、サラダのお誕生日…って事もあり、ケーキをプレゼント…それに便乗して我が家もケーキをオーダーしました♫ いつ見てもこれは芸術作品だよなぁ〜♫ Akiさん、ありがと〜〜〜 さてと、今宵はみんなでバーへ♫ その前に…人間たちがトイレに行ったり…犬たちがオシッコに行ったり…我が家の3頭をホクパパに預けて… ホクパパはニューヨークのドッグシッターに変身…最初は5頭〜♫ そこにデューイ&パルも加わって…7頭〜♫ クイールちゃんも入って…8頭〜♫ クリスくんはちょっとどぉしよ〜って感じ?? やっぱしやめとこっか…のクリスくん… そこに我が家のAnandeshがやって来て、ホクパパから持ち手をAnandeshにチェ〜ンジ♫ ハッと気がつくと、サラダパパがっ!! 『なにやってんの??』って仰りたい?😅 それでも乗っちゃってる我が家の主人…😅 面白いのは、Lunaがまるで動いてないのね…あはは 見ているところもズゥ〜っと一緒 さてさて、おふざけはこれくらいにして…、Barに移動いたしましょっ! 人間の数も多いのですが、犬たちの数もこれまたすごく… 白いのがLuna、Lunaの左にちらっと見えるのがChumly、Lunaから時計回りに、Fenn、ホク、レイア 「足の踏み場もない」とはこの事ですね… あまりに窮屈なのでボクちん、ちょっとずれてみました… 無事にグループレッスンも終了〜♫ また来月ね〜

Posted in Uncategorized | 6 Comments

涼しくなって…& 夏に咲くお花たち

涼しくなりましたね〜、今朝は寒いかな?なぁ〜んて思ってしまいました。 こうなってくると4つ足達のお散歩も楽しくなってまいります。 私たち家族が何処かに行くって言うと、行くところは決まっていて河口湖のモンターニャ モンターニャのレストランは広々していて、Fennが私の横で「ライダウン」しようと「へそ天」になろうとスペース的に問題はないのですが、モンターニャ以外の狭い場所に行った時には必ず私の足元にきちんと入っていて欲しくって…、涼しくなったのをいい事に『アンダー』の練習をまた始めました。 朝散歩の時に立ち寄るカフェ…アンダーで私の足の下に入っています。 ママこれで良いの? と私の顔を見て確認するFenn😍 私がお会計をしようと立ち上がってもしっかりこのまま「ライダウン」していて貰います。 お利口さんにはトリーツをあげますが、その時も上からFennに与えます。 注意する点は、ライダウンしている犬が身体を浮かせないように…です。 九州の熊本には台風が上陸したようです…。Fennの実家は大分…兄弟犬のTaoくんのお家は阿蘇山のそばです…。お二方とも大丈夫だった様で一安心です。 鎌倉の上空はこんな感じ…今にも雨がドシャ〜っと来そうです。 雨が降るかわからないのでお花達のケアーをしてお水をあげます。 今咲いてるのはこの子達ぃ〜 パッションフルーツ なんとかパラソル〜(早く名前覚えなさいっ!って言われそう😅) そして宅急便屋さんのキャンペーンでお助けマンして買った母の日のお花… 真っ赤なバラ この紫陽花の鉢を買って来なくっちゃ〜😅 鉢屋さんは決めているので…後は選ぶだけ〜

Posted in Uncategorized | 4 Comments

夏休み:恒例のTIKILOVEっ子の夏休み旅行〜プール遊び

モンターニャと言えば、あの大きなマイナスイオン水のプール😍 我が家の3頭はプール遊びが大大大好きぃ〜😍 みんなが到着する前に、先に到着していらっしゃったFennの姉妹犬ホクとお姉ちゃん犬レイアと一緒にプール遊び… 私が着替えている間に、Fennはリードごと飛び込んだそうです😅 泳ぐのもとっても上手になりました🎵 そしてジャンプも〜😍 woofのジャンプ台にトライしてみよっかぁ〜😁 Chumlyの華麗なるダイビング…しっかり水中に潜っております。 Chumlyには今回、ライフジャケットを着せてあげました…、胴回りもしっかり幅の広いマジックテープがあり、Chumlyのサイズに合わせられます。 Chumlyもライフジャケットを着ている事で安心しているのか、何度も何度もダイブして泳いでました。 御年11歳、12月には12歳になるChumlyです〜😍 Lunaの年代違いの兄弟犬、ハウたんも楽しそうに泳いでます。 今回、ハウたんにFennは先にオモチャのもとに行った犬がオモチャを取れるって事を習いました。 ハウたんとエドちん ルナは私が水の中に居るとジャンプしていつもの様に泳ぎます…でも私が中に居ないと…こうしてプールサイドでプールの中を伺っています… きっとFennにがむしゃらに自分が取ってきたオモチャを奪われるのが嫌なんだと思います。 泳いで泳いで泳ぎまくった4つ足達でしたぁ〜

Posted in Uncategorized | 2 Comments

絶食スープ & 海浜公演がカーニバルに… 

毎週我が家は週末に1食分…もしくは、Fennも1歳になったので前日の夜ご飯を1食、そして翌日の朝ご飯を1食の計2食を絶食させています。 最近の犬たちは黙っていれば美味しいご飯が出てくるのが当たり前の生活をしているので、適宜に私たち人間がコントロールしてあげて内臓をお休みさせます。 我が家はLunaにちょっと体重をのせたかったり…があるので、今週は1食を絶食スープと言う固形物なしのスープで絶食してもらいます。 今日の絶食スープは鹿のスープです。 夜になって暑さもなくなった頃お散歩に… 我が家のよく使う海浜公園…久しぶりに行ったらカーニバル状態になってましたぁ〜 こんなんじゃあ、夏休みが終わるまで、海浜公園も使えそうにないなっ😅 私が写真を撮ったりしている間、主人とお利口に待つ3頭〜😍😘 愛犬家の皆様は特に夏休み早く終わって欲しいって思われていると思います。 我が家も切にそれを願います〜😁

Posted in Uncategorized | 2 Comments