『乗って』とトレーニングの復習…そして気がついた事 & 孫のお預かりのグランマな私🎵

久しぶりに涼しくなったので色んな所をFenn担当な私は「お坊っちゃまFenn」を連れて歩いています。
犬達と出かける時間を選ばなくって良いって言うのは、「ストレスフリー」という言葉に例えたくなるくらいですね。

最近、久しぶりに試した『乗って』のコマンド…
これは乗って貰いたい場所を指さして、そこに『乗って』貰います。
指さした所へ行くのは『Here! ココ!』と言って犬を誘導するのと同じです。犬は指をさされた所へ移動します。

『乗って』なのでヨイショっと乗ってもらいま〜す…でも、ちょっと平らな所じゃないのでFennは戸惑いながらも『乗って』くれました😍
IMG_0059

本当はこの小さなお尻で乗っかってる部分に前足も乗せてもらいたいけれど…😅💦
こんなクリンクリンお目目してくれたら…😘 ダメとは言えない…💦
IMG_0061
そろそろ季節も私の大好きな秋に突入なるかっ?!って所ですが、皆様の住まわれているエリアはいかがですか?
日本列島、残暑の厳しい地方もある様ですが…。

秋になったら、また「楽しいトレーニング」を再開したいと思っています。(トレーニングは楽しくなくっちゃ、犬が動かなくなりますから〜)

実は今朝は少しだけ「トレーニングの復習」をしたのですが、Fennも私もとっても楽しく「トレーニングの復習」ができました。
なので、深く『楽しく』教えなくては何事もうまく進まないって事を再確認したわけです。

夏の間でちょっと(だいぶ??😅)忘れていた事…、「きゃくそく」➡️「ライダウン(ふせ)」、「私が離れ」➡️「離れた位置で数分」➡️「私が戻る」➡️「褒めるっ!!」これはOKだったのですが、離れた位置で「ライダウン(ふせ)」から「すわれ」の「すわれ」に戻すのが距離をせばめると出来るのですが、離れると出来なかったのを、練習しました。

私は、Fennを競技会に出す訳ではなく『最高な家庭犬』を目指しているのですが、それでも競技会の科目など、速さなどは求めませんがチャレンジしたく思ってます…。
頑張ろうっ!Fenn😍

そうそう、それと、今朝のFennの変わった事と言ったら…、最近、興味の対象があると『あれっ??誰かいるぞ??』な首になるFennなのですが、私が『Fenn?』と呼べばすぐに私とアイコンタクトして『なに?ママ』と言ってくれるのですが、その興味の対象っていうと…、
①フェンスの向こう側で誰か動く
②猫やカラスやリスを見つけた時
③前から犬が来た時
この首は興味の対象がそこにあるからなのですが、今朝は『身体をくの字に直角に曲げて歩いてきた背の小さなお婆さん』を見つけた時(こんなにくの字に曲がった人は初めて見たFennだったのです。)にそうなりました。

別に引っ張るわけでもないのですが、対象が人間のお婆さんだったので、その方に気づかれないように、トレーニングしている風を装って、そのお婆さんの横を何回も通ってみました。
何度も通過していくうちに、Fennも見慣れたのか、まるで興味を示さなくなりました。

トレーニングは、殆どの方が『10回コース』とか、『◯歳になるまでやりました』とか仰いますが、トレーニングはその子にとってとても脳や身体の良い刺激になるものです。
我が家はお空にいるTipiも含め、トレーニングの内容は生涯を通して日々行っていくものだと思っています。

さてさて、8月の終わりの私の会社は、イベントづくし…
昨日は朝も早よから久しぶりの現場へ…。私の役目は『お孫預かりin 現場!』
人間の赤ちゃんって、犬とは本当に違いますね…。犬の方が全然一緒にいやすいのは何故なんだろう…
かわいい小さなKeenのサンダル…我が家は全員Keenです。
IMG_0106-1

かわいいなぁ〜、こんな小ちゃなKeenを履いて、この子は歩く事を『ジジジっ!』と言います。
IMG_0107
お顔の写真は載せちゃいけないんだそうなので…Keenのサンダルで…しっつれ〜🎵

そんな訳で朝も早くから家をあける私は前日の夜、主人が簡単に3頭のご飯をあげられる様に『おべんとさん』を作りました。
IMG_0073

前の日の夜ご飯の様子…FBには毎日のご飯をアップしているのですが、この子達の並び順はいつからなのかずっとこの並び順です。
FBももしよかったらご覧ください➡️ Yoko Aldred Yasuda で登録してます。
IMG_0072
私たちのお味噌汁の残りのお豆腐も貰って大喜びな夜ご飯でした。

そうそう、最近見つけた面白いものっ!ご紹介
91cEuC-wSsL._SL1500_
雨の日もこれなら大丈夫…って言っても何しましょうね…
91UQqYMJa7L._SL1500_
ゲーム観戦?? ジャッジ席??

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

