プライベート・レッスン With Sarada-Papa & 大きなキノコ

雨がパラつき、蒸し暑い中のレッスンだったので、サラダパパから『今日は高度な事はやらないよ〜』と一言…
私たちは、何をやるにしてもお返事『ハイっ!』の良い子ちゃんです〜😊

…なので、今日は今まで『復習』と『広いところで、名前を呼ばないでのコマンド『Come!』でどのくらい私の声が届くか…😅💦
それもこんな風に弾けて遊ばせている中でですよぉ〜〜〜😅💦
IMG_1450 (1)
ここ数日、人間がお疲れで走らせに行っていなかったので、FennはリビングでもLunaに『遊んでぇ〜』とおねだりしたりしていたものですから『走って良いよ〜』なんて言われたら…もぉ止まんないFennです〜😁
IMG_1451
雨がポツポツだったおかげで、子供はいないしね…ラッキ〜🎵
Lunaも弾けて…
IMG_1452
Anandeshがど真ん中にいるので倒されないか心配で…
IMG_1453
ちょうどAnandeshの後ろに見える自転車の人が通る瞬間に…
IMG_1454
右側の小高い丘の上にいたモシャモシャのオールドイングリッシュシープドッグが急に吠え出し…それにつられてFennがそのグループの元に行きそうになったのですが、とっさに『Come!』と言った私の方に振り返って戻って来たFenn😍

戻って走り寄るFennを見ている私に、サラダパパの『褒めて褒めて〜!』って声が…😅
又しても褒めるタイミングが「おっせぇ〜んだよな、あたしっ!!」
Fennがこんなに良い動きをしてくれても、肝心な褒めが遅いっ💦
犬が良い事をした瞬間から褒める!!これは基本!!なのにね…。

私の元に走ってやってきたFenn…ちゃんと座ってる…
IMG_1468私はいつもココで褒めまくるのですが、それじゃあ遅いんです。
皆様もくれぐれも愛犬を褒めてあげる時には、良い行いをしだした瞬間から『しっかり褒める』をしてあげてくださいませ。

そして、『Sit!』でステイしてアイコンタクトしているFennの写真をパチリ!!

そこで再び、天の声がぁ〜!!『ご褒美あげて〜』って…『おっ!!ご褒美ね!』…っとご褒美のトリーツを口に入れたママちん…、そこにまたしても声が轟きぃ〜っ!!
『そんな位置からあげなぁ〜い!!』って…
『写真を撮る時のアイコンタクトを強化したいんなら…写真を撮りながらiPhoneの上からっ!!』って。
IMG_1472

今日はまたしても良い復習のレッスンになりました。

自分の犬たちだけがマナーよく遊んでいても、何かの原因がトリガーとなり、自分の犬たちがバラバラに…なんてよくあるシチュエーションですよね、この様な事っていつでも起こり得るからね…そのためのトレーニングですね。

LunaとAnandeshのペアも落ち着いてきていると言って頂けているのですが、賢いLunaの先読み??が邪魔をしているので、『これからはLuna!と名前をつけないでコマンドに従って貰う様に…』って事でした。IMG_1448

Anandeshにアイコンタクト〜😍
IMG_1447 (1)
可愛いLuna…女の子の可愛さ、難しさを全て持ってるLuna…女の子だものね〜
IMG_1449 (1)

今日のプライベート・レッスン with Sarada-Papa はサラダパパの9月7日のレッスンダイアリーで、しっかりまとめて下さっております。

先にもお話ししました通り、我が家の4つ足エリアは気温こそ下がったとはいえ、凄まじく蒸しておりまして、湿度の賜物…マッシュルームが昨日はなかったのに…近所のパーキングにしっかり生えておりました。
IMG_0363
英語で、食べられるキノコをマッシュルーム…、毒性のある物をトッドストゥール(カエルの椅子)って言うんですって!!

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

4 Responses to プライベート・レッスン With Sarada-Papa & 大きなキノコ

  1. チャム・リム・Y says:

    ウフフフ~
    サラダパパのレッスン中は、ワンコ達だけじゃなく、お二人も生徒さんなんですね(しかも、良いコの・・・)
    すご~い!
    いきなりのパニック時に、フェン君・・・
    『Come』・・・だけで帰って来たんだ!
    日頃の練習の成果ですね♪
    しかしながら・・・天の声は、相変わらず的確で厳しいですな~(笑)
    Yokoさんの、ネイル・・・可愛いわ♥

    ハウルも、先読み行動するんです~
    オヤジが普段の散歩で、柴犬をやり過ごす練習をしていたんですけど・・・
    (吠えられても吠えられても毎日、その柴犬の前を通っていたら、柴犬もハウルも、やり過ごせるようになった)
    吠えずに前を通り過ぎられたら、オヤツ貰える・・・って覚えちゃったんですよ~
    だから、私と歩いていて・・・何度も私を見上げるなぁ~・・・と思っていたら・・・
    “ねぇ?ちゃんと出来たでしょ?オヤツは?”
    ・・・って言ってくるんですよ~(最初、オヤジがそんな訓練しているって知らなかったんです)
    なんか、ルナちゃんと行動が同じ過ぎて、笑えてしまいました~

    • tlc4yoko says:

      チャム・リム・Y さん、こんにちは。いつもコメントありがと〜です。

      「天の声」は響き渡りますよ〜😊 的確すぎて、自分が嫌になります〜😅

      ネイル…これはモネのお花が咲き乱れている庭のイメージでお願いしました。
      あんまりやってる人いないから、ラッキ〜って感じで…
      あれ、お花のつもりです〜

      この子たちは頭が良いから先読みされますよね〜
      今回、しっかりAnandeshは復習の課題をいただいたので、頑張ります。

  2. チャム・リム・Y says:

    あっ!
    このキノコは、カエルが腰かけるのに、丁度良いサイズ・・・っていう事で命名されたんですかねぇ?(笑)

    • tlc4yoko says:

      そうそう、カエルが座る椅子ってことだと思うけど…それが毒性のキノコに使われるってのも面白いですよね。

Leave a Reply

