オシッコとウンチについて & シルバーウィーク中盤の今日は敬老の日?

まだ、何にも言われないので『敬老の日』に当てはまってないんだって事でニンマリ…、AnandeshにはきっとKeisukeから電話がかかってくるか…
Googleが可愛かったので…
search

さてさて、グループレッスンに行ったモンターニャBlogはちょっとお休みして、今日はオシッコとウンチについてちょっとだけ触れてみたいと思います。

皆様のお宅では、ご愛犬へのオシッコやウンチを促すコマンドはどの様にされていますか?
『ワンツー、ワンツー』とかオシッコとウンチを完全に違うものと分かっている子には『オシッコ〜』とか『ウンチ〜』、『チッチ〜』ってのもありますね。
それとか我が家の主人は『There you go~』をよく使います。『P〜』も『Kaka〜』ありでしたっ!!

コマンドに関してはそのお宅独自のものがあって良いと思うのですが、さて今日ちょっとだけお話ししたかったのは、そのコマンドを言いながら永遠にご愛犬が『オシッコ』なり『ウンチ』なりをするまで匂い嗅ぎさせまくって歩き続ける…って言う光景をよく見る事です。
私も以前は『オシッコ、オシッコ〜』とか『ウンチ、ウンチ〜』と言っては『やったぜぇ〜!!』とばかりに匂い嗅ぎをしまくる愛犬の後を付いて回っていました。
…と言うか、『オシッコ』なり『ウンチ』をする場所を探していたのか…って思っていたからです。
しかし、先日、トレーナーのサラダパパより注意されまして、私もハッとした訳です。
だって、お散歩の時に『匂い嗅ぎ』する時には、その場所も私が決めて『良いよ〜』とか『オーケ〜』でさせているのに、なんで、『オシッコ』だの『ウンチ』だのになると、『永遠に匂い嗅ぎがOK』になっちゃうの??ってことです。

家の中でも、私のコマンドで『オシッコ』をFennはしますし、Lunaにおいては、私のコマンドでベランダに出すと『ウンチ』も『オシッコ』もします。

コマンドを分かっているんだったら、『ココでしなさい!』って言う『ココ!』って言う場所指定で出来る方がこのご時世良いのではないでしょうか?

…って事で、『オシッコ』と『ウンチ』のコマンドを理解している我が家のFennお坊っちゃまには『ココ!』って言う場所指定で『オシッコ』も『ウンチ』して貰っています。

ただ、どこも動かず『ココ!』って言う訳ではなく、リード1本分は自分の場所を探すために動いてOK!にしています。

今朝のFennお坊っちゃまの『ウンチ』
場所、探してます。
DSC01030

でも最近は何回かのコマンドで出来るようになりましたぁ😊
DSC01031

ココで致す様でございますぅ〜
私はFennの『オシッコ』や『ウンチ』のスタイルが大好きです。
DSC01032
お利口さんなFenn😍😘 親バカは勘弁してくださいませ〜😅
DSC01033

ウンチが終わると、必ず直ぐに座っても貰います。 車の通る道の場合は、必ずリードを私が持つか踏むかしています。
DSC01035

良い子に出来たので『Good Bo~~~y! 良い子ぉ〜』と言ってご褒美をあげます。
DSC01056

こんな感じに我が家では『オシッコ』と『ウンチ』をさせています。

このご時世、いつ何度気、自然災害に見舞われどこかに一緒に避難…何て事になったら…を想定してトレーニングに励むFennと私です。

この後は、夏は運動不足ってのもあったと思うのですが、最近、高血圧な私のために歩いております…それも早歩きね!!

途中、私の大好きな彼岸花を見つけ、みんなで記念写真をパシャ…
まずはFennくん〜😍 足も崩さずちゃんと『Sit!』が出来ました〜♬
DSC01041
お次はChumlyとLuna〜😍
DSC01044

そして、途中、いつものカフェで…
Anandeshはアイスカフェラテ…、私はアイスコーヒー(甘味なし)
DSC01057

Fennくぅ〜ん、『アンダー』って言ったら、頭だけアンダーしてお尻丸出しっ!!…なんじゃ??これ??
DSC01060

DSC01061
あまりスペースもなかったのも確かに…ってことでFennには『リラックス〜』のコマンド(ライダウン・伏せの状態でお姉さんの様に足を横に出す姿勢)でリラックスしてもらいましたぁ😊
DSC01065
風とともに運ばれてきた匂いをとるFenn
DSC01066

Chumlyは頑として日向から動こうとしません💦
DSC01046

大あくびのLuna😍
DSC01047

DSC01049

今日は本当に青空もきれいな素晴らしい休日…の鎌倉です。
DSC01067

3時には、GYROTONIC(ジャイロトニック)のプライベートセッションの予約を入れているので行ってきます。それもうちから5分の所にあるなんて大ラッキー♬

初めてなのでワクワクです〜 GYROTONIC KAMAKURA
行ってきまぁ〜っす!!

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

4 Responses to オシッコとウンチについて & シルバーウィーク中盤の今日は敬老の日?

  1. チャム・リム・Y says:

    おトイレについて、お聞きしたかったんですよ~(この記事は、私にとってタイムリ~♪)

    ハウルは、散歩に行く前に、庭で『オシッコ~』『ウンチ~』
    ・・・って、言って庭でさせていくんですよ~(ウンチはしない時もあります)
    庭の場合はノーリードですが、だいたい決まった場所でします。
    ただ・・・車で出かけて降りた時にも、『オシッコ』『ウンチ~』
    ・・・って声掛けてさせてから、ボール投げしたいんです。
    で、オシッコは、大概大丈夫なんですけど・・・
    ウンチの場合は、ニオイをクンクン嗅ぐんです。
    上手くいく時は、すぐにしますけど・・・
    匂いを嗅いで嗅いでしても、しない時もあります(私の顔見上げて、『出ないんですけど』・・・って)
    その時、どうしても場所を移動するんです・・・
    その場でクンクンしてして、すぐしてくれる時は助かりますけど、そうじゃない時もあって・・・
    場所を探してるのか、ニオイ取りしてるのか・・・
    そういう時も、引っ張られちゃいけないんですよねぇ(´Д`)
    そういう事(その場でトイレする)も、根気よく教えるしかないのでしょうか?(なるべくその場でするように?)

    よろしくお願いしま~す!

    • tlc4yoko says:

      チャム・リム・Yさん、コメントありがとうございまぁ〜っす!

      早速、私たちの先生、梅井先生ことサラダパパに伺ってみました。
      やっぱし、サラダパパは犬の立場に立ってくれてるんだなぁ…ってつくづく思いました。

      まず、Fennのように若い子の場合は、これからリード1本分でできるようにっていうトレーニングをすればイイとのこと。
      しかし、ポイントは犬がコマンドを理解しているかって言う事だそうです。

      ハウたんの場合
      Chumlyやハウルなどの年齢になると、「今までの癖」って言うのがあるからそれを急にリード1m分しか動かさず…って言うのは酷な話しで…、また、動かないと自分の場所が決まらないっていう癖も付いているだろうし…、ただ、文頭にも書きましたが『コマンドの理解』が一番大切だそうです。

      ハウルはオシッコはそれで出来ていると言う事だから、あとはウンチをする時は、今まで通りでもいいですが、必ずコマンドを言いながらさせ、認識力を高めるのが良いのではないかという事です。

      今度のパピーはウンチもオシッコもチャム・リム・Yさんのコマンドで出来る様になるね〜♬

      Fennは、最初の頃はウンチもオシッコも家の中のトイレでして、それができたらご褒美でお外に連れ出してました。
      なので、トレーニングの時にはどんな時間帯でもウンチをすれば外に連れて行く!をしていたのですが、だんだん体も大きくなって来た今は、オシッコは必ず家の中のトイレでしないとどこにも連れて行かないので、私たちが出かける準備をしだすと自分から『あっ!オシッコしなきゃ〜』ってトイレに行きますが、日常のウンチだけはお外になっちゃいました…😅💦 
      お腹を壊してて下痢の時にも、トイレに行ってするのにね💦
      これは、100%、私の踏ん張りが足りなかったからだと思います。

      チャム・リム・Yさん、がんばって〜

  2. チャム・リム・Y says:

    ありがとうございます。
    すいません、いつも先生に聞いて頂いて・・・

    なるほど~
    そうですよね?
    8歳のハウルには今までの習慣があるのですから・・・すぐに変えられる訳ありませんよね?
    チビッ子の時に、一応『オシッコ』『ウンチ』のコマンドで、ハウルにトイレをさせてました。
    リムが、そうやって訓練されてて、とても楽だったので・・・
    リムの腫瘍が大きくなって、ベランダでトイレをさせる様になってからも・・・
    コマンドで出来るコだったので、ベランダトイレも受け入れてくれました。
    ハウルも、散歩前に、庭でする事もあるんですが・・・
    ウンチに関しては・・・『後で、外でしたいし』
    ・・・って、しない事があるのです。
    中々、やるよね~(・・・って言ってる場合ではありませんが)
    今日のお昼の散歩では、車を降りて・・・
    『ウンチ、ウンチ~』・・・で、すぐしてくれました。
    このように、いつもタイムリーにコマンドでウンチするハウルじゃないんですけど・・・
    コマンド認識させられるよう、声掛け頑張りますね!
    パピートレーニングして・・・それをやり続けるって事は、本当に大切なんですね~
    勉強になりました。
    いつも色々教えて下さって、ありがとうございます!

    • tlc4yoko says:

      トイレトレーニングについては、Fennの時、とってもとっても良く頑張ったと自分でも思うのですが、最後の最後で、ウンチを外でする事を許してしまったっ⤵️ 本当にもったいなかったですが、根比べなんですよ、トイレトレーニングは…。ウンチの県はその根比べに私が負けたんです…💦
      ウンチするまでお散歩に行かなきゃ良いんだから…。でも、結局はもう行かなきゃかわいそう…みたいな気持ちが私に出てきて失敗しました。
      でも、下痢の時にちゃんとトイレに行ってくれていたので、場所は分かっていると思います。
      オシッコに関しては、夜寝る前にLunaとChumlyは外に出るのですが(Lunaはベランダでするけれど、Chumlyは敷地内では絶対にしないので…)、Fennも外に行きたいから、私の『オシッコ〜』のコマンドでトイレに駆け込みます😅 でも、たまに、爆睡中だったりすると「えぇ〜??オシッコ〜??出ないよ〜」って言う時があって、そんな時は、外へは出ません…その日最後のお外歩きは無し!!です!!
      雨の日も、Fennは長毛なんで無し…です。

      パピートレーニングってほんの数ヶ月で終わってしまうけれど、その中の一番大変なのがトイレトレーニングかもね。犬に教えるってこと以上に、根比べしなきゃならないってのがね…

Leave a Reply

