レッスン with Sarada-Papa (Oct 6, 2015)

今日は久しぶりに学校帰りのそうやを迎え…宿題をやらせたり何やらを済ませ…こんなに夕日が綺麗な時間から、今日はレッスン with Sarada-Papaです。
IMG_1116

ちょっと普段よりレベルアップのお散歩トレーニング…、これはカラビナを使用します。
カラビナをジーンズのベルトループにかけ、そこにリードをつけて、両手はリードを持たずにお散歩します。
普段、リードを持てない分、Fennに声かけを多くしていることなどを後でサラダパパに指摘されましたが、Fennも私も基本、落ち着いて歩けました。
IMG_1159 (1)
途中、何頭もの犬と遭遇しましたが、私は『ヒール』と言って腿を手で叩き、Fennは私の方を、この↑写真の様に見上げ続けると言うのが一番良いわけなんですが、すぐに顔を下ろして気になる相手の方を見てしまったり…なFenn
顔を下ろしたら『ヒール』とまたコマンドを…の繰り返し…。
別にその興味の対象に向かって行く訳でもないし、Fennは私の横を引っ張りもせず歩いているのですが、やはり1回のコマンドで『ヒール』して興味の対象を通過出来る様になりたいです。
ママちん、がんばっ!!

海浜公園の端の空き地でのレッスンはオビディエンス・トレーニング…、コマンドを何回も繰り返し与えず、褒めも控えめに…の練習。
次のレッスンまで、頑張って復習しようっ、ねっ!Fenn😍

LunaとAnandeshのペアも同じ課題をレッスンしました。レッスンの合間、息抜きにボールで遊んで貰っているLunaが行ったり来たりするのを、テニス観戦している人たちの様に、ライダウン・伏せしながら、首を右に左にと『ボクちんも遊びたいなぁ』なFenn

右へ…
IMG_1123

左へ…
IMG_1122

Fennにとっては、目の前で遊んでいるLunaを落ち着いてライダウンして待っているのもトレーニングの1つです。
いずれは、名前を呼ばれた子だけ遊んで、呼ばれなかった子は待ってる…ってのができる様になればなぁ〜♬

『ライダウン』のコマンドで…次のコマンドまではそのまま自然に『ステイ』で私にアイコンタクトしてのコマンド待ちのFenn
IMG_1129

Lunaはボールを手のひらまで持ってくる練習をサラダパパと…
IMG_1120

結局は何をして貰うにしてもLunaはサラダパパが大好きです😍
IMG_1125

海浜公園でのレッスンも終わり…しゃ〜しぃ〜ん♬
サラダパパの『ステ〜イ』で…
IMG_1147

かわいいのぉ😍😘な親バカちゃんちゃんなママちんですので、もぉ1枚っ
ちょっと首を傾げているFenn😍ととっても女の子らしいLuna😍
IMG_1153
今日のレッスンの反省点や復習しておくべき点はサラダパパの10月6日のレッスンダイアリーに記されています。

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎え、若いLunaとFennはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

4 Responses to レッスン with Sarada-Papa (Oct 6, 2015)

  1. チャム・リム・Y says:

    凄すぎるっ!
    リード持たなかったら、私はハウルに引っ張られますぅ~(リード持ってても危ういのに)
    フェン君、ほんとに1歳?(笑)
    ゆっくり・・・っていうのも、出来たら褒める・・・って事をしていたら覚えるんですかねぇ?
    未だ、??・・・な、状態で練習していますが(´Д`)
    もうすぐ実際に見て頂けるので、それまでは・・・という感じです。
    きっと、ルナちゃんやフェン君のデモンストレーションん見たら、『へぇ~!ずごぉ~い!』
    ・・・ばかりを連発しそうです((笑)
    でもきっと・・・
    ここまで来るのには、そうとう努力なさった訳ですもんね?
    私もハウルも、これから長いトレーニングになるんだろうな~
    でも、希望が有る(*´ェ`*)・・・ってのは、良い事ですよね?
    レッスンの日、お天気がよくなりますよ~に!

    • tlc4yoko says:

      チャム・リム・Yさん、おはようございます♬

      実はね、サラダパパとの一番最初の出会いがこの『カラナビで手を自由にして歩く』ってヤツでした…全く歩けませんでしたっ! それも、ものの見事でした〜😁
      何しろ、サラダパパの仰る様に練習してればハウたん&安井さんペアもカラナビで両手フリーでゆっくり歩ける様になりますよ。

  2. ももじぇし says:

    こんにちは!小雪の母ちゃんです。
    カラナビって、どうやってやるんですかぁ?
    リードを腰に巻くんでしょうか?
    一度やってみたいなぁと思ったりなんかして〜
    小雪もトレーニングを始め、母ちゃん毎日汗だく💦
    Fenn君、Lunaちゃん、Chumlyちゃんに会う日までにお利口さん!と感じてもらえるように母ちゃん頑張る!

Leave a Reply

