毎朝のルーティーン & サラダパパのプライベートレッスン

私の朝はLunaの『ママぁ〜、お布団の中に入れて〜』で始まります。
ChumlyやFennはお布団の中には入ってはきません。
Chumlyは自由人で、自分で行きたいところに移動して静かに朝を迎えています。
Fennは大体の朝を私に冷たく濡れたお鼻でチュっとやって、私のちょうど腕のあたりで丸まって腕枕で寝だします。
今朝はこんな感じになってましたぁ〜💕 このキルトは尿漏れ女のLunaのために敷いてあるものです。
unnamed-11
最近は北野先生のHomeopathyのレメディーで、なんとなく尿漏れも止まっているように思います。

よく、Homeopathyなどのホリスティックスケアについてどの位で効く?って聞かれたりするのですが、これは本当に固体にもよりますし、それぞれに違うと思います。
Lunaの場合、レメディがとってもよく効いていると思います。

今日は何がどうしたのか、4つ足エリアは夏日より…半袖のTシャツとジーンズで軽やかに全員でのお散歩に出発…(最近は1頭ずつ朝の散歩をしていたので…)海浜公園へ…。

私の『OK〜!』で、みんな自由に…
unnamed-1

ちょっと走っただけでもハァハァになるくらいの暑さ…
unnamed-6

Lunaが私にボールを持ってきた時には、必ず、手のひらに…!の練習…
unnamed-9
誰もあんまり気にしないけれど、Fennだけがこの葉っぱが大好き💖 一体何なんだろ…この葉っぱ…と画像に収める私
unnamed-10

どなたかご存知かしら〜?
unnamed-4

暑いには暑いのですが、実際はあと2ヶ月で今年も終わり!
あと数日で11月をむかるのにこの暑さ?? 身体がついていかない…😅

夕方からはサラダパパのプライベートレッスン🎵
Lunaは刺激の中での服従トレーニングが曖昧になっているので、もう一度きちんと見直してみることになりました。
Luna自身でコマンドを解除してしまう所など、しっかり直して行きたいと思います。

手のひらにボールを落とす動作については、サラダパパの前でもまぐれ??とはいえ1回は私の手のひらに落としたので、あとは地道に練習していこうと思います。
この練習も、型にはめず、楽しい遊びを含んだ練習方法を私が見つけないといけないと感じました。

Fennはリードなしでの脚側…、いつもダメだった私の出だしは良くなったと言って頂けたのですが、Fennの集中を私にしたいがために、肩を左に傾けてしまう癖があり…そこを今度は直さなくっちゃっ!
また、遠隔での『Stand/立って』〜『Stay/待て』のコマンドが、どうしても2〜3歩歩いてしまうので、そこを直す練習を教えていただき、最後は、ちゃんと『Stand/立って』で『Stay/待て』ができました。 これも復習必須です。

10月28日のサラダパパのレッスンダイアリー、お時間あったら覗いてみてください。

今日のレッスンで学んだことは、上記の他にもう1つ…いかにタラタラと止めどないボール遊びをしてきたか…をすごく感じました。
何事も、あともう少し遊びたい気持ちを残した時点で引きあげる!、それも、ボールは私の手の平に持ってきてくれてのお開き!!です。
(今までは、ボールを放って『これでラストね〜』で終わっていたので…)

今日もたくさん勉強できたママちんなりぃ〜

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

2 Responses to 毎朝のルーティーン & サラダパパのプライベートレッスン

  1. ルナちゃんフェンくんに囲まれ眠れるって、幸せですね~
    ハウルは、必ず・・・私の足元に来て寝ています。
    今は、ハウたんぽのお蔭で、ぬくぬく~(*^m^*)

    私も先生に・・・
    『ボール投げ、やり過ぎ!』・・・って言わちゃいました。
    回数は、飼い主が決めなさい・・・と。
    “ハウル~、もうちょっとやる?”
    って、聞いてみたり・・・(笑)、ハウルが疲れるまでやる・・・ってのは間違いだったんですね。
    『今日は、2回だけ・・・っていう日があってもイイ』
    ・・・との事でしたので・・・
    ハウルが疲れて、草をクンクンしたり、持って来なくなるまでに、止める様にしています。
    ついつい、もうちょっとやる?・・・って思ってしまうんですよねぇ(´Д`)
    ハウルも手の平まで・・・って練習していますが、中々ですわ~
    ま、それ以前に習得しなきゃいけない事もありますしね~
    でも、毎日の散歩は楽しいです。
    ダラダラする事が無くなったのは、良くなったかな?・・・って前向きに考えてますよ~

    • tlc4yoko says:

      チャム・リム・Yさん、コメントありがとう♬

      本当に学ぶことがたくさんありすぎて…
      でも、私もすごく楽しい犬生活になってます。

Leave a Reply

