With Sarada スクールに参加

With Sarada主催のスクールに参加して来ました。
朝7:00から13:00の間でのスクールで、我が家は8:30から…。

今回のスクール参加は…
⒈ 4ヶ月のまだまだ赤ちゃんのコーギーのピッピちゃん💕 吠えない噛まない超お利口ちゃんのピッピちゃん…コーギーって犬種を我が家では考えた事がなかったのですが、連れて帰りたいくらい良い子ちゃんでした。

⒉ らき君、こちらは3歳のコーギー

⒊ リンゴスター
⒋ ブルース

⒌ モコちゃん
⒍ プーちゃん

⒎ こころ
⒏ クイール

⒐ Luna
10.   Fenn

…の10頭〜♬

4ヶ月のピッピちゃんの社会化でもあるので…誰と遊ばせるかは、サラダパパが慎重に選びます。
まずは『Fenn、ドッグランに入れて〜』とお声が掛かり、ベビーシッターへ…

この社会化ですが、世の中の方達はあまりにも安易に考えておられる方が多く、どんな犬にでも会わせてしまい『初めてのドッグランデビュー』で、しつこく強要して匂いを嗅ぐ成犬などに押されまくられ、終いには恐さでお腹を見せる、恐怖の体験をさせてしまうケースが多く…
飼い主は飼い主で『まぁ、うちの子はちゃんと自分が弱い事をおヘソ出して表す良い子だわぁ〜』とか言いながら、それがあたかも子犬にとって正当なやり方の社会化であると思い込むのですが、この良かれと思ってしている「社会化・初めての公園デビュー」が未来の問題犬を作る第一歩となっているとは思いもよらないと思います。

私の周りにも仲良くしている親戚犬のお宅に1頭のブラックラブラドールのパピーがやって来ます。
そこのお宅では、サラダパパのパピートレーニングの指導が入るので、その子が将来ムクムクと成長し、大きな健康的な(身体も精神も)笑顔で笑っている姿を今から想像できて、なんだか私まで幸せになります。

脱線、脱せぇ〜〜ん!!
スクールに話しは戻って…

到着後、すぐに『今日はFennのディスクをやろうっ!』って言ってくださったので、早速ディスクを出し、ドッグランへ…

『車の移動をして来てるから遊ばせてあげていいよ〜』との事だったので、手に持っていたフリスビーで『るッチャン、キャァ〜ッチ♬』
キャッチしたフリスビーを自慢げにぃ〜『Fenn、追いかけておいで〜』と走りまくる2頭…
直ぐにサラダパパから『これだから全員で遊ばせちゃダメ! Lunaは持って帰ってこないでしょ、Fennとの遊びの延長になっちゃうから!』とご指摘が入るっ😅

その後はLuna1頭をフリスビーで遊ばせ、次はChumlyを…♬
遊んでいない子たちは『ひたすら待つっ!』です😅

我が家は代々みんなフリスビーが大好き💕
彼らにフリスビーを教えるなんて考えたこともなく、自然にフリスビーをキャッチして遊んでました。
中でもTipiとLunaのフリスビーをキャッチするその姿は、音楽で言ったらクラッシックのピアノの様に美しい限り…っとか言うと親バカなんだけれど、それくらい綺麗です💕

…なのに、1歳5ヶ月のFennはフリスビーが出来ません😅 まぁ、FennはFennだからそれで何も問題はないのですが…

『今日はFennのディスクをやろうっ!』って言って下さった言葉の意味には、飛んでいるディスクをキャッチ出来る様に教えようっ!って意味合いのものです。

Fennの番が回って来て、LunaとChumlyは待つ!!

さぁ〜て『Fenn、このディスクを口にくわてごらぁ〜ん!』で口の前にディスクを持ちながらFennと一緒に走りちょこっと走ったら『キャッチ〜』と言うコマンドとともに目の前にフワっとディスクをさせ咥えさせる…の繰り返しで、Fennも私も結構な運動でした。(写真がないのが残念ですが…💦)

クールダウンの時間
今日の我が家は「絶食スープ」の日なので、持って来たヤギミルクを全員で…
用意している私に3頭の目は釘付け…
DSC07093さぁ〜てと朝ごはん
DSC07094今日のスクールでは各家庭の個別指導の他に、ノーズワークをやりました。
この作業が好きな犬たちは結構多いと思います。
Tikilove犬舎の子達、特にラナママ&カイパパの子達はノーズワークが得意です。
もちろんLunaは天性の様に、匂いを取ります。
今回は匂いをとった後の「アラート」(我が家の場合は『ダウン』にしました。)をきちんと匂いに向かって『ダウン』する様に復習あるのみ!!

Fennにおいてはまだまだ匂いをとる段階からの復習が必要な様で、我が家は家でのノーズワークの復習をしていないので、今後は復習していこうと思います。

今回、サラダパパから『ヨーコさん、また何かとチョークをチョンチョンやってるよ、気をつけて!』と注意が私に入りました。

…そうなんだよなぁ〜、何かと直ぐに指示に従ってくれないと、従わせたいがためにチョン!とチョークで気持ちをこっちに向けちゃうと言うか…、それだけじゃなくチョークを使ってるんだよね、私…って反省💦💦

私は、サラダパパの犬をとても大切に扱うこの姿勢が大好きです。
基本『褒めて育てる』を教えていただいていますが、悪いことは悪いことでしっかり教えてくださいますから、褒めてだけで育てます〜みたいな「夢物語的トレーニング」とは違います。
やはり、犬と接するにあたり、何が邪魔かって言ったら飼い主からの『擬人化』です。
犬は4本の足と牙を持つ生き物です。
『褒めて、イイコイイコ〜』だけではすまない犬がたくさんいることも現実問題で、その犬達にはやはりしっかり人間と共存していく上での物事の良し悪しを教えなくてはならないと思います。

またしても脱せぇ〜んっ!

次はみんなでいつも笑いの渦を作り出すゲーム〜♬
今日は『コーン取りゲーム』…これは「椅子取りゲーム」と同じ感覚なのですが、四角いリンクを線で作り、その外を犬と人間で歩き、サラダパパの「ストォ〜〜〜ップ!」の声と同時に、犬を『ステイ』(今回はどんな姿勢でも良し!)させ、四角いリンクの中央に置いてあるコーンを取る!
その間、犬が動いたら戻って正し、またコーンを取る!…というゲームです。

今日は9頭の犬達が参加しますので2つのグループに分かれました。

まずはFennと私…ッ♬の第1グループ、がんばろぉ〜ね、Fenn♬

ふぅ〜、次のラウンドへ…

座って『ステイ』のFennがいじらしいっ😘

3頭だぁ〜、ドキドキ〜

やったぁ〜!!って喜んでいられないっ! モコちゃん&プーちゃんママは競技会にも出ているベテランママだぁ〜っ😅💦

やったぁ〜やったぁ〜😍Fennちぃ〜ん😍😘やったよぉ〜、私たち1等賞♬

喜びもつかの間…お次はLunaと私の第2グループスタァ〜トぉ〜っ!!

残れてはみたけれど、サラダパパもおっしゃっているけれど、強敵過ぎぃ〜😅
だって、第1グループの決勝戦でご一緒だったモコちゃん&プーちゃんママと、こころ&クイールママも競技会に参加してらっしゃるベテランママ…クイールは災害救助犬の試験も受けてるんですものぉ〜〜〜!
強敵過ぎぃ〜っ!! 『でもまぁ、トライするしかないねっ、ルン♬』…のLunaと私

やったぁ〜〜、またしても生き残りゲームでサバイバルした気分〜
Luna、やるっきゃない!!
フリーズして動かないLunaがカッコ良過ぎぃ〜😍😘 Luna、ありがとね〜😘

ふぅ〜〜〜、盛り上がって汗かきまくった楽しいゲームでした。
どちらもLunaもFennもありがと〜〜♬
今日からもまたトレーニング頑張っていこうね〜

ゲームも終わってお腹すいてきたね!って所なのですが、その前に『記念写真』…今回は4ヶ月のピッピちゃんも『記念写真』に参加ですが一体誰にくっつけて動かないようにしておこうかってことになり…『じゃあね〜、Fennにくっつけとこう!』と天の声…ことサラダパパがっ!!😅💦

右から、モコちゃん&プーちゃん、こころ&クイール、Luna、Fenn+ピッピちゃん、らき君、リンゴスター、ブルース

いやぁ、いくらなんでも4ヶ月の子にFennのリードをくっつけたら、その子が動いたら絶対にFennも動いちゃう〜と観念しながらも、又してもハチャメチャになるのか…と思ってヒヤヒヤなアタクシ…

リンゴスターに興味津々のピッピちゃん…(頑張るFenn、横のLuna、私を見つめ動かず)
DSC07113こころ&クイールママのお嬢ちゃまのモモちゃん、あっちにこっちにピッピちゃんの面倒で大変ッ😅 (ここでもFenn、動かず…Lunaも『ステイ』でフリーズしてくれて…涙出そうなママちんなアタクシ…)
DSC07114モモちゃんがサァ〜っと引けると…ピッピちゃんもモモちゃんの後を…まんざらでもなさそうなモモちゃん💕(ウッ!!ここでは絶対に動くかっ!と思ったアタクシ…)みんなもワサワサに…
DSC07115サラダパパから『モモちゃん、Fennの後ろに隠れて押さえて〜』って😅💦
DSC07116 Fenn大きいですけど、モモちゃんが隠れるほど大きくないっす〜😅なFennとLuna…
全く動かないでいてくれた…これもトレーニングの成果か…ありがとね、Luna、Fenn
DSC07119『ステイ』の声が飛び交った『記念写真』ですが、『記念写真といえば簡単ですが、されど記念写真』なのでありますぅ〜〜

さぁさぁ、みんなお腹すいたってことで、今日はモコちゃん&プーちゃんママがおでんを仕込んで来て下さいましたぁ〜

又しても写真なしっ!!っていうのはね、1ヶ月以上ぶりの白ご飯にお目目😍になり忘れてしまったのです。

いつもお食事の用意をして下さる先輩ママたちには感謝です。

今回のスクールでも楽しくその中でいろいろな学びがあり…又しても頑張ってトレーニングして行こうって気になったってもんです!!

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

4 Responses to With Sarada スクールに参加

  1. めっちゃ盛り沢山のブログで、私まで行った気になりましたわ~♪

    すごく楽しそうですね!
    さすが、そちらのスクールは強敵揃いで・・・
    しかも、ルナちゃん・フェン君をYokoさんお一人でリードし、戦ったのですね(笑)
    すご~ぉい!!
    優勝2回か~
    しかも、フェン君、お地蔵さん化してるッ!
    ハウルが一番苦手としている、ステイ・・・が、完璧ですもんね。
    ハウルがそこにいたら、ぜったい皆に迷惑かけてますわC= (-。- )

    Yokoさんは、コークの第二の母ですわっ。・∀・)ノ゛
    色々心配して頂き、ありがとうございます。
    しっかし・・・
    フェン君みたいに、なれるのかしら?
    なんたって、指示だすのが私ですやんッ!
    めっちゃ、プレッシャーですわ(笑)

    私、Yokoさんの脱線・・・大好きです(*^m^*)
    フムフム・・・
    その通りですね。
    日々練習の毎日ですが、またしても“コレで良いのか?分からん~”
    …状態ですので(*´ェ`*)
    次のレッスンが待ち遠しいです。
    チョーク使い過ぎもいけないのですよね・・・
    ホント、難しいな~
    でも、前回より0.1歩でも進めるよう、頑張ります!

    • tlc4yoko says:

      チャム・リム・Y さん、コメントありがとう♬

      いやぁ〜、すっごく楽しかったの。
      やっぱり同じ先生について習う人たちって同じことを悩んだりした事のある人たちでしょ?その時は違っても、あの頃は同じような事で悩んでたなぁとか。
      そ〜ゆ〜人たちと時間をともにして一緒にご飯食べて…って本当に素敵な時間。
      そして先生が見張ってて下さるから、犬たちにひどい事は絶対に起きないし…

      チョークを引いちゃう自分が本当に嫌だから、直して行こうと決意っ!! って以前も決意したんだけどね。
      3歩進んで2歩下がって…でも1歩進んでるから良しとしましょう…お互いに。

      12月の関西スクールもすごく集まってきたみたいね〜。
      こちらのスクールの時に、ぜひ関西スクールとこちらとでどこかで一緒の合同スクールでもできたら良いねって話しになったのよ〜。
      楽しそうだよね、それも!!

      • わっ!
        それイイですね~
        合同レッスンだなんて、めっちゃ楽しそう♪
        そういう刺激の中で、我が子がどういう反応を示すか・・・
        ちょっと怖いような、でも見てみたいような・・・(笑)
        合同レッスンに参加できるよう、もうちょっと・・・いや、もっともっと頑張らなきゃ(^-^*)/

        • tlc4yoko says:

          チャム・リム・Yさん、楽しそうだよね、一緒にできたら…
          1年を半分にして上半期に1回と下半期に1回、どこかで…なぁ〜んて夢は膨らむ〜
          まぁ、私もその日が来ることを期待しつつ…トレーニングに励みまぁ〜っす。

Leave a Reply

