Category Archives: カメラ

レンズを通して目につく色々…& スーパー素敵な日本犬とガールズ♫

カメラの練習なんて言い出してから、ガールズとの散歩には必ずCanon 60Dを持ち歩いているアタクシです…♫ 最初の頃はKiss X2からの乗り換えに、重さの差をヒシヒシと50歳だいのこの身に感じていたのですが、最近は本当に慣れって恐ろしい…、ルンルンで抱えて歩いております。 そのカメラのレンズを通して「色々な物や事」が見えて来ます。 まっすぐ歩いて海浜公園への道… 毎回言うけどこの電線が本当に嫌ですっ!そして、旧鎌倉市内の住宅街にデカデカと並ぶベンディングマシーン…。 これも便利って言う人も居るんだろうけれど、住宅街と商店街と分けて欲しいよ…『便利!便利!』って言うのもいい加減にして欲しい…。 これって美的感覚の違いなんでしょうか…?? お客様が見えるのなら、日本茶にしてもミルクティやコーヒーにしても、缶やボトルからじゃなくって自ら入れてあげたって掃除管も変わらないと思うのですが…(考え方が古いのかなぁ?) しかし、鎌倉市もこんな風に思っているんだそうです… 『だったらどうにかして欲しいなぁ、もっと!!』って声を大にして言いたい!! 「一の鳥居」…八幡様への一本道…このまま真っ直ぐ行くと下馬…昔はココで馬から下りて歩いたんでしょうね…って事は、ココは鎌倉の玄関って事かなぁ? (違ったらごめんなさいね) 奇麗な白いお花…、今日は子のかわいいお花がシロ系のモデルさんになってくれたのですが、ルッちゃんをよく撮るでしょ〜、ハレーションの様になってしまわない様に撮るのが…これがまた大変なんですぅ〜(><) 鎌倉だってとってものどかで良い感じな所もいっぱいあるんですよ〜♫ お寺や神社もたくさんあるし…散歩道もありますし…、それに山や海にも恵まれています…♫可愛いベンチ… 朝陽をあびてショッキングピンクがそれ以上に鮮やかに見える…自己主張してたお花(笑)…って事は話しかけられたのかな??(笑) レンズを通すと、色々な物が見えて来ます。特に汚い物と奇麗な物とが両極端に見えて来ます(><) いくら鎌倉の海風にあたって錆びちゃったってったって…ちゃんと奇麗なポストをおいて下さいな…商店街のポール(柱)って言うポールにこんな注意書きが…『電柱に注意して下さい』…こんな事されないとぶつかっちゃうの??って思いました。 それか『ぶつかって怪我した人が多いなら、そろそろポールは地下に埋めましょうよっ!』って大声で言いたい。さてさて、今日のお散歩でのとっても楽しかった事〜♫ すっごく良いエネルギーを持った日本犬とそのパパ…。 楽しくご挨拶出来ました。 それぞれ3頭のイヌ達が出しているカーミングシグナル…尻尾うや耳の位置などを注意深く見て下さいね〜、面白いですよ♫なんと言ってもこの日本犬のワンちゃんが出来たワンちゃんで…とってもバランスの取れた素晴らしいワンちゃんでした♫私自身がこの3頭の会話を理解出来たらなぁって思うんですが…チャムが小刻みで尻尾をふっているのに対し…ルナはゆっくりと尻尾の位置を動かしています。珍しくルナも自分から日本犬のパパにご挨拶しに行ってます。ありがとう♫ すっごく素敵な時間でしたぁ〜♫ こんな素敵な犬同士の挨拶が交わせたこの通りは由比ヶ浜商店街…そして由比ヶ浜商店街のかわいい手書きの地図…そして最後は…秋に鎌倉を通過したいくつかの台風にも負けず…しっかりフェンスをツタって成長した『Tipiの野バラ』明日は土曜日…皆様も気持ちよい週末をお迎え下さいませ…♫ 私は土曜日も日曜日もエリザベスのワークショップを受けに行って参りまぁ〜す。

Posted in カメラ, Doggies | 4 Comments

Elizabeth Whiterのズーファーマコグノシー/ Zoopharmacognosy(動物生薬学)のワークショップを受けて来ました & マグレで撮っちゃったぁ〜♫

タイトルの通り、以前から受けてみたかったエリザベス・ワイターの動物生薬学のワークショップを受ける事にしました。 長くなりますので…スルーなさる方はど〜ぞ〜 彼女の『The Animal Healer』を読んで以来、とても興味のある人だったのですが、忙しさに流され『私のしたい事』は二の次、三の次になって来た私の生活…。 秋に体験した太尾さんとのアニマルコミュニケーションで、チャムもお空に引っ越したティピも…二頭ともが私に『生活を見直す様に!!』『何か自分自身の喜びとなる事(ガールズとの生活以外に…)をする様にっ!!』と強くメッセージとして伝えて来ました。 今年の夏、やたらとアレルギーなのか皮膚の状態が悪くなったチャム…8月後半になってからは下痢と下血が止まらず…、動物病院の先生もお薬が効かない事などに『何でだろう…』と頭を抱えていらっしゃった時もありましたが、私にアニマルコミュニケーションを通し、チャムの身体で起きている事は私の心の中味と同じと思って欲しい…と私に伝えた直後からチャムの下血も止まり…、3キロも急に減った体重も今では少しずつ戻って来ています。 アニマルコミュニケーションを信じる信じないは個人の自由ですが、私は、動物と私との間にあるなんだか分からないテレパシーで通じ合える『その事』を信じています。 そんな訳で、大好きだった読書にも時間を取る様にしていますし…、忙しい中にも必ずガールズとの夕方の散歩には一緒に出かける様にしています。 そして、私が受けたかったワークショップも、この秋に2つ、エリザベス・ワイターの物を受ける事にしました。 私は、若い頃から「動物…特に犬や猫、馬」、「ハーブ」、「クリスタル」そして「色」が大好きで、なにかそれらに関係する事を学びたい…、それらに関わる事を仕事にしていきたい…と思い、私の求めている『それ』が何なのかを探し続けていました。 主人の友人達が日本にオーラソーマを持って来た時にも、そして、たくさんのクリスタル・ヒーラー達がやって来た時にも、凄く興味があったのですが、その頃の私はまだ子育て中で、私へ回って来るお金は時間があっても、ありませんでした(苦笑)。 そして、子育てが終わり、少し時間が持てたかなと思った時には、会社を設立…。今度は仕事で忙しく、金銭的には受けられる様になっても今度は時間がありませんでした(苦笑)。 その頃になると、日本でもフラワーエッセンスやアロマセラピーも流行り始めましたが、私にはフラワーエッセンスオイルのあの強烈な香りと『口に出来ない』と言う事がどうしても、その先を1歩前に進ませない理由となっていました。 オーラソーマのコースも取ったのですが、何かが私には足りなくって…。 今回のエリザベス・ワイターのワークショップを受けて『これだっ!』って思えた…そこにはやはり、私の好きな『犬』の存在…『動物』の存在があったからなのです。 まず、ワークショップの始まる前の先生…、彼女がエリザベス・ワイターさんです。(クラスが始まってからはカメラ撮影と録音は禁止!です。) クラスはまず、みんなの前にタロットカードがでて来て、それぞれにビビッと来たカードを引くのですが、私は『New Career』と言う言葉が書いてあるカードを引きました。 そこには、Your work focus is shifting in a positive, new, and successful direction.と書いてありました。 今日のワークショップへ来る前に、親友のるみから送られて来たギフトボックスの中に、RUNESの本とクリスタルのAventurine(アベンチュリン)の石にシンボルが書かれた物が入っていたので、使い方もまだハッキリ分からないのですが、1つ石を選んでみたら、それもクラスで引いたカードと同じ様な意味合いの物でした。なんだか本当にドキドキしてきた私です。 では、まず動物生薬学とは…、を簡単に…。 動物生薬学とは、動物が自らの意志で、自分の欲している「薬」、この場合はハーブがベースになっているのですが…、ソレを選ぶ行動についての学問です。自然の中で動物達は病気になったりすると、自分に必要な物を自然と選んで食べています。 Zoopharmacognosyはギリシャ語が語源です。 「zoo」→動物 「pharma」→薬 「cognosy」→認識する事、知る事 今回のワークショップで凄く凄く、私を引きつけたのは、ハーブを使い、ひまわり油や日本だったらナタネ油などに浸して作ったその浸出油はアロマのエッセンシャルオイルとは異なり、ソレを食べる事が出来るのです。 エリザベスは事ある毎に『私が食べられない物は絶対に動物達に食べさせません』と仰っていました。 … Continue reading

Posted in カメラ, Doggies | 8 Comments

いつものガールズ & マニュアルで撮るのって大変だわぁ〜(><)

本当にお外遊びが楽しい季節ですね〜♫ 毎日の様にガールズはそこそこに走りに行っています…なので若いルナは大満足…そして、熟女のチャミ〜は、昼間もよく爆睡なさいますzzzZ~ zzzZ~ 後からカメラと外遊び道具一式を持って追いついたら、何やらパパに大注目しているガールズを発見っ!!『ボールを探しておいで〜』って言うと、家のガールズは一生懸命に古いテニスボールを探して来ます。コレはティピからチャミ〜に…そしてチャミ〜からルナに教えられて来た事で、私達人間がソレを教えた訳ではありません。 この自分たちで見つけたボールがとってもお気に入りなガールズです…(笑) マニュアルで撮っていると、悲しい事に殆どが変テコな写真で、しっかりフォーカスしているのがチョロチョロっとあります…(><)ルナの場合なんて、色白だから、コレまた大変です〜、ハレーション起こしたみたいになっちゃうから…(苦笑) ある程度走ると、自分から『そろそろ一休みしよっかぁ〜』って、ボールをくわえてレイダウンするルナ…。 これはルナの親戚犬も同じ様にする様です…。お父さんもお母さんも同じで年代違いの兄弟&姉妹が沢山いるルナ…本当におかしくなっちゃうくらい似ています。 もぉ凄い勢いでは走らないけれど、それでも走るの大好きなチャム♫ 若いルナには負けてしまうので、チャムにボールを取らせて上げる時に、ルナは「ステイ」の練習をしています。さぁ〜てと、お遊びは終わって、楽しくトレーニング〜♫ ルナのこの集中力…私はこのルナの顔のジャンキーです(笑) 『ママぁ、何をするの?? 何をしたら良い??』って言うこのお顔っ、本当に惚れちゃってます。 2頭一緒にトレーニングするので大変っ(ソレが良いのかは分からないけれど、ルナをトレーニングしているとチャムも、『私もぉ〜一緒にやるぅ〜っ』やって来るので、一緒にしてます。別に競技会に出る訳ではないし、良っかぁ〜って思って…♫チャムは前にもブログで書いたのですが、トレーニングと言う物を入れていません。彼女がティピと私達と共に暮らす中で自分で覚えた物です。 でも、私達のガールズ達との行動が、必ずトレーニングの一部が入っているので、自然と覚えていったんですね… なので、ルナに「レイダウン」と言うと、サッとするのに対して、チャムのそれは『あっ、レイダウンね…ちょっと待ってね…よっこらしょっ』見たいな感じです(笑) 「ヒール」と言われて…ヒールのポジションに座るルナ♥そして、リードを使わず、私に「ヒール」して歩く練習を最近しています。ソレも2頭で…(苦笑)チャミ〜の集中を私に向けておくのは大変ですが、最近はコツをつかんで来た私です(笑)さてさて、お家に帰ろぉ〜♫ パパと歩いているルナは、私の事が気になって仕方ない様子です…私達の大好きなモンターニャの周りのお散歩には「こんな物」ありませんっ(笑)でも面白いので撮ってみました!きれいなハーブを見つけて…、この色が大好き〜♫写真を撮っていると、パパから声がかかりました…『ルナが動かないよ〜』って(笑)『はいはいッ♫ そうだよね、私達はパックだものね〜、一緒に行動しなくっちゃ…』 今日のカメラの練習…凄くたくさん撮ったのに、使える写真は本当に少なくって…なんだかヤンなっちゃう…。

Posted in カメラ, Doggies | 6 Comments

追記あり〜:ママは勉強の身でござる… & 走って遊んでのガールズ

文頭から追記しちゃいますっ!! このブログ…毎日必ずアップしようって、昨夜中に更新したつもりが…ペンディングになっておりましたぁ〜(><)悲しぃ〜〜〜っ!! まぁ気を取り直し…翌日になる今朝起きてアップ致しました…♫ 毎日、やって来る海浜公園…今日なんてまた1つ見つけましたよ…コレしちゃダメ、アレしちゃダメのルールボード…『ルールを守ろう』…だそうだ。ルナは私の事ばかり気にしていて、パパに叱られました…。 私がいつも玄関を出る前にやるサレンダーのポーズ…、見えますかぁ〜? 決して力は使っていませんし、パパは声すら荒立てません。まだ、頭を持ち上げているので、リラックスしてサレンダーしてませんね…横のチャムが笑えます… ようやく、リラックスしてサレンダー状態のルナ… 2分くらいはこんな感じになってます。ようやくおもむろに出したボールで遊ぶチャムとルナ… ルナのこの顔っ…、パパに『ボールを見ないで僕を見てごらん?』…と言われ、パパの心理をしっかり読んでいる様な顔つきのルナ…チャミ〜、目の前のボールにフォーカスして…キャッチ〜ッ♫ボールを追って走ればハッピーなルッちゃん…又しても見つけたチョウチョ…こっちには…ハチ??かなぁ遊びの中にトレーニングを組み込んで…『ステイ』でまっているガールズ…『座れ』…英語でも日本語でも分かる様に両方を教えています。帰り道に見つけたミッキーとミニーの可愛いオブジェ『チャ〜ちゃんっ、こっちむいてごらぁ〜ん…』って言ったら振り向いてくれましたぁ♫ やっぱりこのハレーション起こしてる様な色をどうにかしなくっちゃっ!! 勉強あるのみだなぁ、まったく!! そして、又しても見つけたみにくいサインボード…一体何じゃコレ?? 「犬がダメ」で「ウンチもオシッコもダメ」って言いたい訳だ…こんな風に書かなければウンチを拾って帰らないバカが居るから…って事も考えられるけど…悲しくなります。 最後は…可愛いでしょ〜、ふぅ〜ッてやって見たくなりませんか?勉強中なので仕方がないけれど、写真に勢いがたりませんな…フムフム…

Posted in カメラ, Doggies | Leave a comment

Canon 60Dの練習撮りに行って来ましたぁ〜っ♫

今日のブログはカメラの練習についてです。 Canon60DにKissX2からアップグレードしたのが、ちょうどルナが我が家にやって来た頃…。 本当は良いカメラにアプグレードでしてパピーのルナをどんな風に我が家のお姉さん方が迎え入れてくれるのかを撮りまくろうって思ってたのに…結局は11年ぶりにした子育てに振り回されて…(><)カメラの練習どころじゃあない毎日となった訳です…。 私が常に持ち歩くのは、その時同じくアップグレードしたCanonS95…、そして、忘れられた様なCanon60D…(><) でも、最近になって主人が私にSonyのNX7の本体を買って上げるとか色んな事を言って来るので、真剣にここらでちゃんと使わなくっちゃね…って事でひっぱりだして来ました…。 だって私は根っからのCanon好きなんですもの…って事で、今朝、タイミングよくTwitterでお友達になった南極熊さんに色々と相談に乗っていただき…60Dを首から下げてガールズと主人を連れて歩きにいって来ました。 決して良い写真ではないので…あしからず… まずは、設定を間違えて撮った暗くて内容も暗いボード…こんな事が書いてある公園なんて西洋人の観光客には絶対に見せたくないです〜(><)特に、イギリス人やドイツ人には絶対に隠したいサインボード…、こんなに大きくしなくっても良いのにさぁ、まったく!!『犬の用足しは家でしてこい』⇨以前、ブログで書いた事があるのですが、犬=犬であり、人間ではないのですよっ!! 擬人化するのもいい加減にして欲しいもんです。 『そこらで立ちションするおっちゃんに言って下さいっ』って思います。 何ダメかにダメって書いてあるけど、つい最近はこの芝生の公園にオートバイで乗り入れていたバカが居ましたが、それらの人には怖くって強くなれない人達は何も言わないのです…でも相手が犬だったら言っちゃうみたいな…本当に質の低い人間が多くって困ります。 その次に撮ったのが…主人が見つけた小ちゃなチョウチョウ…どこに居るか分かりますかぁ〜?私がカメラの練習をしているので、今日はルッちゃんはパパと歩いて貰いました…、後ろを気にしながらも歩いてます…♫モデルになってもらったルナの横顔『なんだぁ〜、今日は何にもしないの〜?』犬の気持ちは飼い主に反映しますねぇ〜、もろツマラナさそうなパパっ!!みんなが愚図り出す前に…って事で、またお散歩に切り替え…、又してもチョウチョウココにもっ!普段、私はあまりチョウチョウが好きではないので、気がつかないんでしょうね…今日はなんでこんなにチョウチョウと出会うんだろう…きっと何かのメッセージかもしれないって事で後から調べてみる事にします♫(こ〜ゆ〜の大好きなアタクシですので…) お次は白いお花…お散歩してて見つけたサインボード…ブルーと白が奇麗ね〜ヒョイッと顔を出していた、たった1本のピンクの花…前を歩くガールズのお・し・りっ♫ 見てみて〜、3人とも左足が後ろ…♥商店街の旗?? なんていうんだろ…こ〜ゆ〜のって。Halloweenの飾り…先日のBlogで載せた物をアングルを変えて撮ってみました。そして、我が家の最寄り駅…なんだか本当に練習して撮っているので、コレと言って気に入った写真もなく…なのですが、家に着いてから南極熊さんからアドバイスを頂けたので、明日はソレを実行してみるつもりです。 やっぱりレンズを買わなくっちゃダメかなぁ〜って事で…今年の秋に出費ですかぁ〜っ??てドキドキしてるんだけれど、中古のレンズを探してみようかなぁ〜。

Posted in カメラ, Doggies | 14 Comments

RICOH GXR P10

デジタルカメラです…前から良いなぁと思ってた…主人と行った電気屋さん…私の一番ヤバい所は、モール内にある電気屋さんですよ!! ヤバいヤバいと思いながら横目で見ていたRICOH GXR P10…とりあえず安くなったですよね…って最初っから言い訳しているワタクシですが… 今回は「2台だったら…」って言う交渉役付きで行きました。いつもだったら私が交渉係…そうなんです、ネゴシエーターはワタクシなんですが、今日は楽チン!! すっごく美味しい値段にしてくれたので、私も便乗させてもらっちゃいました〜♬ RICOH GXR P10… ちょっとバッグの中にひょいと入れて持ち歩くには大きいのかも知れないけれど、私のバッグは殆どがメッセンジャーバッグの様なバッグだから大丈夫…って事で。 このカメラ…何がすごいって120fps/1秒!! そしてズームもすごいしね…♬ うちの会社の仕事をしてくれている吉田さんにも、カメラ買いたい病を伝染させ、『一緒に買おうよ〜』って理由にない理由を付けて、RICOHのカメラを購入する様に勧めてみたりして…、彼女はそれでももっと小ちゃくっていつでも持って歩ける様にって、もう少しサイズの小さい、コレ↓を購入する事に相成りました…♬ RICOH GR DIGITAL III ♫ マクロな写真も素晴らしいそうです。 ちょっと明日からのルナとの散歩で、新しいカメラになれなくっちゃ〜♫ …ッと言う訳で、我が家と吉田さんは新しいカメラでルンルンです。

Posted in カメラ | 4 Comments

National Geographic’s Photography Contest 2010 : 息をのむ様な写真たち

本当に、その瞬間を写真に納めるって難しい事なのですが、すばらしい瞬間に居合わす人達も居るもんですね… 本当に言葉にならない様なすばらしい写真もあります…ぜひ、皆様も週末のひと時をこの写真たちでお楽しみ下さい。 National Geographic’s Photography Contest 2010

Posted in カメラ, Diary | 2 Comments