Luna & Anandesh in 八ヶ岳

LunaとAnandeshのペアもメキメキとガンドッグトレーニングを楽しんでいる今年の夏です。

気温の低い八ヶ岳では、犬も人間も動きやすいのが助かります😉

この日のレッスンの始めはブラインドのシングルレトリーブ♬
ブラインドレトリーブとは、Lunaはどこにダミーがあるのか知らないで、ハンドラーの指示を信じて、その指の指し示す方向へ走りダミーを回収すると言うものです。

Anandeshの手指示の方向を一生懸命に見るLuna💕P1000375
一生懸命に見ている姿が健気なルッちゃん❣️

『Get it ! 』のAnandeshの声に、真っ直ぐ走っていくLuna💕P1000378
Anandeshはホイッスルで呼び戻そうか…思案中…だと思います😅

大きく広げたAnandeshの腕の中へ…P1000380

本当に森の中は涼しいくらい…でも、お日様はこんな感じなんですよ〜〜P1000572

休憩中のLunaとAnandesh💕P1000562

Anandeshとペアを組む様になってから、Anandeshに甘える様になったLuna…💕P1000570

甘えてこられて嫌な人いませんよね…Anandeshももれなく超嬉しいそうです😉P1000569

キャァ〜〜、超可愛いッ😍😍P1000568

今日のトレーニンググッズ…P1000661アッ❣️ わたくし…ガンドッグに特化したもののセレクトショップとも呼べない知る人ぞ知るショップなのですが、始めました😅
『こんなのなぁ〜い??』とお申し付けくださいませね😉

もれなく、我が家のお坊っちゃまFenn君💕P1000663

レッスンの後は、そばの川でひと遊び♬ この日はマイコ先生のご愛犬たちも一緒に…
P1000303

旋回ぃ〜〜〜ッ!上手に私の自慢の長い尻尾を使ってるぅ〜〜〜💕P1000403

私の大好きなLunaのこの表情💕P1000415

八ヶ岳での1日は、お散歩で始まり、トレーニングを受け、犬たちを遊ばせ、またお散歩し…って言う犬づくしの生活です。
そんな生活を素敵な森の中で出来ることが大大大ハッピ〜な私です。

Posted in Doggies | 2 Comments

復習が肝心だよね!?

鎌倉に数日戻ってきているのですが、この湿度に身体が悲鳴をあげてます。
でも、土曜の今日の鎌倉はまだ良い方かな😅

今朝はFennと2人散歩だったので、海浜公園を使って私にとって『右手指示』Fennにとっての『左』の練習をして来ました。
あんまり長くすると…それもまた色々なので、サササッと数本ずつ♬

私も一人なので全てを画像に収められなかったのですが、まぁ、レトリーブして帰ってくるところだけでも…😉

Maiko先生からは、『最低でもこのくらいの距離は開けて練習しましょう』と言われていたので、Fennの左側最短15m、Fennと私の距離も最短15mあけ、『Out!!』のコマンドで…

最初は手はあげて、下げて、右に出し、引っ込め…で『Out!!』
2回これを繰り返し、次は右手を上げ、下げ…『Out!!』

大成功💕
P1000761

レトリーブして、るんるんで走って来まぁ〜す😁P1000762

レトリーブするのに坂を下るので、行きすぎちゃうかと思いきや、ちゃんとレトリーブして、嬉しそうに私の元へ…P1000763

久しぶりに海浜公園で復習練習したので、今日はまずはレトリーブしたものを受け取って、大好きなハリネズミのオモチャを思いっきり後ろに放って上げましたッ😉😘

その後、今度は私から見て斜め右、Fennにとっては斜め左のPush Back♬これを3回、サササッと♬
トゥットゥ〜のホイッスルでレトリーブしに行きました😁P1000765
咥え直すことになっちゃったけど…まぁ残念賞ってことで…P1000766

私の元へ走ってくるのが良いよね😅 楽しそうだもの💕P1000767

今日の復習はこれでおぉ〜しまいッ😉P1000768

これじゃあ、なんだかさっぱりわからんよ…っていう方は、レッスンを受けるしかありませんね😅💦

Posted in Doggies | Leave a comment

My Home💕Sweet Home💕

私たちの『田舎』の様に滞在する白馬の『ロッジ』は本当に全てがカンフタブル💕
ドアを開けて公共の場に出ても、そこがまるで家の様にくつろげる…、居たいだけ居られる暖かいダイニングルームや、火の灯った暖炉を前にソファでゴロン…などなど…本当に甘やかされている私たちです😅
本当にそんな場所が日本の中に一つでもある私たちは幸せ者ですね😉

さぁ、今回は今年の夏、気温が低く犬にも人間にもすごしやすい八ヶ岳に拠点を移されたMaiko先生のレッスンを受けやすい様に、私たちも長期滞在をする事になりました。
1週間から10日滞在するとなると、やはり、スペースなども必要になるし…って事で、今回は貸別荘に滞在する事に決定♬
昭和の匂いプンプンの虫が家の中にいたり…😅の、虫の嫌いな私にとっては、ひょえぇ〜〜〜っ😱…、そしてボットントイレに二層式洗濯機…なんかが置いてあるお家もあったりで…Anandeshも私も結構笑いながらの楽しい森の中滞在を経験しました。

大きさは2LDKのお家なので、犬たちにも私たちにも十分なスペースがあり、すぐに落ち着き…P1000331

何と言っても窓の外に広がる森は全部私たちのものッ❣️の様なこの風景がたまらないご馳走です💕
鎌倉の我が家には、快適さがあり全て最新の物があり快適ですが、この風景だけは得られないのです💦💦P1000317

P1000318

8月の終わりからの長期滞在でしたが、翌朝、生まれて初めて頭が痛くて目覚め…起きてびっくり😅 11度ですって❗️❗️
早速、ヒーターをセットして…家の中の室温を16度まであげました💦P1000322
老犬Chumlyも一晩ごそごそと眠れなかった様で…、かわいそうに朝になってドッグスーツを着せてあげたら、ゆっくり寝て居ました…ごめんね😢チャミ〜💕P1000324
畳の上にはコールマンの野外用シートの大きなのを敷いて…P1000321

住めば都…とはよく言ったものですね😅
Anandeshによく言われるのですが、私は『巣作り』が上手なそうです😅P1000319

到着して数時間で、『Sweet Home💕』を作りました😉
P1000320

Lunaも落ち着いて…
P1000325

Fennは身体が大きいので、こんな感じにまとまってました😅P1000326

窓の外にはこんな青空が…💕P1000334

程よいお水遊びがすぐにできるこの環境💕P1000628

滞在中にはお友達たちも見えたりして…一緒にトレーニングを受けたり♬P1000678

犬たちも私たちもこの自然を満喫です〜♬P1000641

Posted in Diary, Doggies | Leave a comment

8月初めの2泊3日ドッグホリデーin八ヶ岳

今回は、Maiko先生が拠点を涼しい八ヶ岳に移されたことから、日本全国からMaiko先生のレッスンを受けにたくさんの方達が集まりました♬

そんな経験ができる犬たちは幸せですね〜😉

その幸せな犬たちの中に、TIKILOVEっ子のお初に参加のつくしちゃん💕IMG_2211…と関西からのお初のターボ君が参加❣️IMG_2209

月1回の愛知レッスンを受けておられるフラットのムーくんとぺこちゃん…💕IMG_2217

そして、同じくTIKILOVEっ子の小雪ちゃん💕
クレアちゃんは今回は来れなくて残念でしたね!IMG_2058

あまりに表情がLunaとそっくりなので、小雪ちゃんもう1枚…💖IMG_2212

…の5頭…、そこにLunaとAnandeshペアIMG_2297
そして、Fennと私ペアも混ぜていただき…IMG_2079賑やかなドッグホリデーとなりました。

今回のブログの写真は全てつくたんパパがフォトグラファーです📷

説明を聞くみんな
IMG_2183

今回はクレアちゃんがいないけど、ママを独り占めの小雪😅IMG_2584

つくたん、良いお顔してママを見上げてるね〜💕IMG_2588

こちらでもムー君とペアが…きちんとハンドラーさんを意識しています。IMG_2587

ぺこちゃんとのペアのパパもいい感じにレフトターンで…😉IMG_2073

ターボ君のハンドラーのパパと…ママはいつも笑顔でターボくんを見つめていらっしゃる…😍IMG_2184

一番気温の高い時間は、場所を変えて日陰の中をお散歩トレーニングIMG_2276

温度も高くなく、湿度もなく…この青空の下のトレーニングは本当に気持ちがよかった〜IMG_2299

夕方はパブリックトレーニングで、八ヶ岳アウトレットモールへ…。
それぞれの課題に取り組みます。

階段の登りが苦手な小雪とLunaは階段の練習…
小雪
IMG_2114

Luna
IMG_2113

みんなそれぞれに…
IMG_2111

グルゥ〜っとアウトレットの中をのして歩いて…IMG_2117

夜は夜で、Maiko先生の27歳の🎉お誕生日🎂…と言うことで、この季節には珍しいストロベリーの焼き菓子でお誕生日をお祝いしました〜🎉
IMG_2501

Maiko先生のレッスンは、犬も頭と身体を使いヘトヘトになるのですが、犬だけではありません…人間もヘットへトになります😅
みなさんメモメモって一生懸命、紙に書かれたりなさるのですが、読み返す気力も、お友達と語り合う気力も残らないくらい当日は疲れます💦
…なので、さっさとお部屋に戻られ、翌日に備えます。

早朝はグループレッスンのスタートする10時までの時間を、1時間ごとのプライベートレッスン…

私たちも見学に…IMG_2149

ちょうどターボ君のレッスンが終わったところ…IMG_2523

IMG_2526

つくたんもこんな笑顔でママの元へ…IMG_2541

グループレッスンでは、みんなが基本中の基本のフラミンゴウォークを学び…IMG_2174

フラミンゴウォークとはなんぞやって思う方は、ぜひレッスンを受けてみてください😉

つくしとママ…Minekoさんの一生懸命なところをしっかり見つめるつくたん
IMG_2186

ペコちゃんとペアのTomokoさんのご主人のひいさん…みんな一生懸命なハンドラーを見つめるんですね、ペコちゃんもパパをジィ〜っと見つめてます。IMG_2585

ムー君とペアのTomokoさん…やっぱりムー君はママをしっかりみてるでしょ〜〜
IMG_2190

小雪とペアのMidoriさんIMG_2197

そしてターボとペアのターボパパIMG_2586

Fennと私も混ぜていただき…
IMG_2191

私が席を立って、その場を離れていてもMaiko先生のご愛犬たちも…そしてFennも絶対にマットの上を動きません。
IMG_2152

みんなそれぞれにゴロゴロしたりして場所移動はしているようですが、決してその場を離れないようにトレーニングできたことは、私の中でとっても大きなことです。

最後に、広場での自由の中での呼び戻し…

Fennは大好きな友達である、Maiko先生のご愛犬、Puffinと息抜きに走り回ってました。IMG_2484

そこにMaiko先生から『Fennを呼び戻してくださぁ〜い』って…
『Fenn、かぁ〜む!』で、私の元へくるFenn
IMG_2478

みんなが楽しそうに走り回って…
IMG_2468

IMG_2469

Maiko先生から説明を受ける私たち…
私の横にいるのはFennではなくって、Maiko先生のご愛犬のBerry😘
IMG_2463
IMG_2462

Maiko先生のトレーニングには『犬に厳しく』がありません。でも、ただただ褒めているだけでもなく…しっかり、間違ったことをしている時にはそれを教えます。

しかし、チョークチェーンでガッツん…っていう行動はNG!!犬を威圧感のある声で呼ぶことや圧をかけるコマンドなどもNG!!です。

それなのに、犬たちとの絆…関係性は深まっていくのです。
私なんかは、本当に詫びても詫びきれないなぁ、ガッツんってやって来たから…。
でも、その気持ちを心に、今後のトレーニングをMaiko先生のメソッドで、頑張って行こうと思います…もっともっと深い絆を愛犬たちと持てるように…。

Maiko先生を見つめるこの眼差し…!いつか私も!!と心にトレーニングに励んでいきます。
IMG_2223

Posted in Doggies | 2 Comments

60回目のお誕生日…還暦な私

はい…タイトルの通り、還暦を迎えました。
病気もしたけれど、その病気によってもっともっと健康になったような気もします。

還暦のお祝いに集まってくれた友達…末っ子Fennの繋いでくれたご縁でFennの同胎犬のHokuが嫁いだお家と仲良くさせていただいています。P1000240
それとヤスダで働いてくれているKojiroとマカ…P1000238
いつものメンバーでワイワイと…

お祝いのディナーをGentで…
お料理も美味しくって…このメニューボードにないものも作っていただきました💕
忘れていないものだけでも皆様とシェア…
P1000246

私の大好きなニース風サラダP1000247

パスタを2種類P1000248

お魚のオーブン焼きP1000249

豚のコンフィーP1000250

笑いながら楽しいおしゃべりで、お腹もパンチクリンに…
デザートのケーキはHoku家が持って来てくださったので、家に帰ってコーヒーといただくことに…
P1000255
P1000254
コーヒーが入る間に可愛いHokuとLeiaがTUFFIEのLサイズのネストに入ってモデルさんをやってくれましたッ😉P1000253
女の子って可愛いなぁ💕

ところで…
今日還暦を迎えた私よりもちょっと前に還暦を迎えていらっしゃったのがHokuパパ♬
私たち夫婦からは、お気に入りのブランドの赤いベストをプレゼント🎁
記念にHokuパパとパチリ📸

カンレッキ〜ズ…ここに参上♬
P1000259
P1000257

前のジップをあげてないとダラシが無いって事で…😅 ちゃんとジップアップして…
5C813A16-E270-4708-AD74-114F0D7215E4
やっぱりこの方が良っか😅C44BD2D3-BF46-43A8-A2CD-B7E774343C58

これからの時間は神様からいただいたギフトの時間…、家族のみんなが健康で楽しく…それだけで十分よね〜💕

Posted in Diary | Leave a comment

古き良き友達の新たなジャーニーに乾杯🍻

今日は30年弱ですが、仲良くして来たオストリー人のSumantのお別れパーティ😢P1000207
初めてあった頃は私も30歳半ば…、いろんな悩み事…、特にAnandeshとの生活もちょうどお互いを分かって来た頃で…ビーチパーティの夕方の冷たい砂浜に座って、そんな私の相談相手になってくれた私たち夫婦にとって心強い友達の一人です。FullSizeRender.jpg
一時はYasuda International Ltd.のフォトグラファーとして活躍してくれました。
FullSizeRender.jpg-1
今年のハローウィンやクリスマスにSumantのこの顔が見れない、彼の暖かいエナジーに触れられないのはとっても寂しいです😢

しかし、悲しんでもいられない…仲の良い友達の新たなジャーニーをみんなで祝ってあげなくっちゃ…って事で、このパーティの会場となったのは、もう一人の私達の古くからの友達のNeal君の家🏡P1000219
あはは、ここにはみんな『君』だとか『ちゃん』だとか呼び合ってる人たちが集まったのだけれど、みんなアレから20数年経っているんですものね…みんながみんな、良いおじいちゃんやおばあちゃんです😅

一人忙しくBBQしてくれているNeal♬P1000201
P1000202
P1000194
Krishnaたちが鎌倉に住んでいた頃は、常にKrishnaの家に集まっていたんだっけ…。そんな彼らはいまではTaraの実家の茨城へ…。
その後、我が家でパーティをしていた頃もあったけれど、みんなおじいちゃん&おばあちゃんになり…少し若いNealのところにやって来ているというわけです。
P1000198

Nealにお構いなく家の中ではみんなおしゃべりに大忙し…P1000199

P1000196

こうやって人間の用事で夫婦2人で出かける時には、東北の震災があって以来、必ず!犬達も一緒にお出かけします。
パーティが始まってから2時間くらいは、Nealの家の前に車を停めて、クーラーを付けっ放しに…、その後はお庭に…

左から、Puffin、Vespa、Fenn、Luna、Chumly
9A1722CF-A327-44E9-AFF9-8969180F4FD2
9D4D1E5D-35EF-4DC6-BE5E-CAF9592488FE
みんな裏山からの匂いを嗅いでますね😅
C885FF81-1B87-4B3A-86C7-0F2D3C200DD0
みんなに『お利口さんたちね〜』って言われて…💕
以前、1回来たくらいなのに、本当によく動かずにずっとその場にいれました❣️
DEC2A080-CA5C-4D1E-BE95-68408DFAF398
5頭ものレトリバーが、お利口さんにジィ〜っとしているので、みんな写真撮りまくり📷
A09F91D1-81C7-429C-B42B-AAAA4B93821F.JPG
86E89980-C75B-43F3-BF4F-2634D0A29CDA

今日集まったみんな💕
左の後ろから、NealとNealの娘のEri、その横はKrishna
前列左から、Tara(Krishnaの奥様)、Nick、私、Anandesh、その横が主役のSumant
P1000230

ここに集まったみんな(Eriをのぞいて)が、鎌倉のビーチパーティの常連でみんな鎌倉に住んでて…自らを『kamakura Gang』と呼んでいた仲間たちです。
お互いの悪いところも知り尽くし、それでも友達でいるって、もう家族の域を超えた友達です。そんなみんながいつの間にこんなに歳をとっちゃったんでしょ〜😅
パーティギャングな私たち…みんなで夜通し踊ってたのにぃ〜〜〜〜〜〜😅

『kamakura Gang』で、今はKamakuraに住んでいない人たちの様子をKrishnaが今も昔も変わらずに近況報告をしてくれます。P1000223
チャーミングでいつもみんなに愛されていたManjushriの魂は身体から解放され、今は自由な魂となって…。
P1000227

また、ハローウィンのその時まで、みんな元気でいましょうね。
長く暖かいHUGをそれぞれが交わして帰って来ました…、特にSumantとは、またすぐに会おうね♬っていう気持ちをお互いに交わして…💕

Posted in 異文化, Diary, Friends | Leave a comment

色鉛筆について…、FELISSIMOの500色の色鉛筆を数ヶ月前から定期購入始めましたッ❣️

…なぁ〜んて偉ぶって言う様な事でもないのだけれど、もうこの色の微妙な違いと綺麗さにうっとりしています。
FELISSIMOの500色felissimo-colorpencil-3

そしてその色の持つ名前もまた、唸っちゃうほど素敵‥💕

今のところ私の手元に届いているのはこの子たちP1000190.JPG
届いた時からドキドキしちゃってます。
P1000188
微妙に違うんですよ、色って…P1000186
P1000187
私の好きに露がたくさん入っていたこのセット…P1000185

P1000184

この色鉛筆が500色揃ったら、お気に入りの塗り絵を塗っていくつもりです。
私の持っている塗り絵Booksたち
下の2冊は会社を企業してすぐに、まだ、ランドマーク内に有隣堂があった頃、ストレス解消法で買ったもの…って事はもう10年くらいは、ストレスが溜まったり、何かに集中したい時に塗っています。
FullSizeRender
IMG_1472
色はその時に私の心を浮き出す様です。
比較的最近…と言っても数年前に購入下塗り絵Books
IMG_1468
皆様もぜひ「塗り絵なんて子供のする事でしょ〜」なんて言わないで、ぜひ1冊試してみてはいかがでしょう。

ちなみに、これらの私の塗り絵のお供の色鉛筆たちは、主にアメリカンな色が素敵なプリズマカラーの色鉛筆…
最初はこの24色を使い出したのがきっかけ…
e0201486_8364648
その後、グゥ〜ンと色が欲しくなって、一気に132色を買っちゃって…でもこの色鉛筆たちは本当に綺麗です。
e0201486_1403664
これを買ってから気がついたのが…木箱入りのプリズマカラー120色…
お値段的にはなぜかこっちの方が安かったので、何で〜??って感じだけど、木の重厚感も大大大好きです。e0201486_1405827
プリズマカラーとはちょっと色が違うと言うか、同じ色でもアメリカンとヨーロピアン??の違いって言うか…落ち着いた素敵な色たちのファーアーカステロ…これも私のお気に入り…💕
21443_top

私は、カラーコーディネーターって職業もいいなって思うくらい、色が好きです。
お化粧は全くしないけれど、アイシャドーとかの色を見てるのが好きです…😉

爪も…最近は全然サロンに行かなくなっちゃったけど、ジェルネイルとか好きで、あの色たちも見ているのが好き…😉

仕事でも、照明さんが作ってくれる色がとっても気になって…

色っていいですよね。

今日は色鉛筆と塗り絵について…でしたッ❣️

Posted in Stationary, 欲しいもの | Leave a comment