Monthly Archives: May 2011

ドッグ・マッサージをルナに…

我が家のガールズはお耳の掃除や他色々の点検?(体を触りまくるので、ティピの場合もちょとした豆粒のシコリでも見つける事が出来ました。)のために、ゴロンとへそ天になって、私から下手ではありますが、マッサージをして貰います…我が家の『へそ天マッサージ』 まずこの時点で、人間の家族にへそ天の状態をしてそのままで居られるかと言う所で、その犬と人間との関係性も見れるのだと、K先生から習いました。 ティピの最後の犬生…亡くなる3ヶ月前くらい前からの抗がん剤療法をスタートして以来、問題がなくても週に2回は動物病院に通い、そして副作用が出た何回かはその後毎日の通院。また亡くなる1ヶ月前からは毎日の通院…その様な生活の中で、震災後は民族大移動の様に家族全員での通院をしていましたので…その生活からやはりチャムとルナ…特にまだ若いルナにはそうとうのストレスがあったのだと思います。 お散歩時にも、ちょっと引っぱりがキツくなった様にも思いますし、飛びついたりもし出ました。これはやはりストレスからだろうと言う事になり、最近は毎日の様に1日1回はこの『へそ天マッサージ』をチャムにもルナにもしてあげています。 お散歩時の引っぱりに関しては、毎回、私はルナが前に出る度に止まり、ルナをヒールの位置に戻らせます。何回かやっているうちに、『そうだよね、こ〜やって歩くんだったよね』って言っているのか、ちゃんと歩く様になるのですが…。この時にもあまりにも私に集中していないなぁと思った時には、座らせたり、伏せさせたり…と色々とルナにはして貰います。そ〜こ〜する内に、私の言う事を聞かなきゃいけないんだと言う事が分かるからです。 飛びつきに関しては、飛びつく前にって言うのが一番良いのですが、私の前にやって来て飛びつく前に、座らせたり、伏せをさせたりして、そのまま少しの時間『ステイ』させます。 一番良くないのは後ろから飛びつく事です…これは絶対にやめさせなければいけません。 さて、今日の『へそ天マッサージ』…ルナ編です。 もぉ直ぐにトロリンとして来るルナ… このままステイで気持よくトロリン子な世界へ…のルナです。 最初の頃は私が手を離して少しすると、起き上がろうとしたりしていたのですが、今はずっとこのままで、たまにこのままスぅ〜スぅ〜寝息をたててしまう事もあります。 気持ちよくなって少ししてから、お耳のお掃除…。基本的にルナは私からされる事は何でもトロリン子な感じで気持ち良さそうにしています。なのでお耳のお掃除も嫌いな訳ではありません。 両耳これで終了!! 今日は午後から新しい複合機が入ったため、家の中には見知らぬお兄さん達が何人も出入りして、人見知りなルナは私にくっついてたり、そうとう気持ちよかったのか、『へそ天マッサージ』の後、私の足下にあるソフトクレートの中で大イビキなルッちゃん…まだ1歳だからイビキ動画をYouTube に載せても怒らないよね〜、ルッちゃん!! まだまだ1歳のるななので、3歳くらいになるまでは色々とトレーニングの繰り返しだと思います。 皆さまのご愛犬たちは、きっともっとおりこうさんなのかも知れませんが、もし、『まったく言う事を聞かなくって困っちゃう!!』と言う方がいらっしゃっても、諦めず、毎日同じ事の繰り返し…これを本当に1回も怠らずにしていれば、チャムの様にきちんと横を歩く子が育ちます。(経験よりもの申しております…笑)

Posted in Doggies | 14 Comments

ティピの居ない空っぽのベッド

私の寝る側のベッドの横はティピのベッドです。(…でしたって書くのが普通なのでしょうけれど、過去形に出来ない私がいます。) 眠りが覚めて来る頃に手を伸ばすとそこにあったティピのぬくもりが今はありません。 『いないっ!!』って思って目覚める毎日です…。 あのシマシマのクッションのの中に顔を埋めてスゥ〜スゥ〜と寝息をたてていたティピが今はいないのが嘘の様です。 ティピが使ってた赤いブランケットも、まだ洗えないでいます…洗ったらティピの匂いがベッドルームから消えてなくなりそうで…。 ティピの生前には、ティピのベッドは我が家のガールズの中では『憧れの場所』…隙を見ては『今、ティピは向こうで寝てるから、その間だけここで寝ても良いでしょ〜』…とばかりに、チャムやルナはティピのベッドを奪いあっていました。 なのに、ティピが立てなくなり自分で動けなくなったその日から、だれもティピのベッドに行こうとしません。 それは今も同じです…。 チャムもルナも、あたかもティピがもぉそこに寝ているかの様に、絶対にティピのベッドに行かないんです。ルナは私のベッドの上の足元に…、チャムは私のベッドの横の足元で…それぞれに眠ります。 私の目には見えないけれど、もしかしたらティピが寝ているのかしら?って思ってしまうほどです。 ティピの物まねをして窓辺で降る雨を見ているルナ…(こんな事しなかったのにね…ちょっとティピの真似して大人っぽいルナです。) ティピの生前には、チャムもルナもこんな風に昼間ここで横になって外を見るなんて事はまったくしなかったのに…。(ティピの場所だったからね、昼間のこのベッドは…) 『ルナぁ〜♪』って呼ばれて振り返ったルナは、やっぱりベビーのルナですな…あはは そして、私の後をついて回る様になったチャム…きっとチャムも寂しいんだよね、ティピが居ない事…。 雨の日のこんな日は、気が滅入ると言うか、必要以上に家の中の色々が目について、ティピの不在をどっしり感じて涙します…いけないなぁと思うんだけれど、仕方ないですね、こればっかりは。 『犬とのすばらしい関係を保ち生活している楽しさ』と言うのは本当にありがたいくらいに感じているのだけれど、その分、彼らが、彼らの体から解放されて逝ってしまった後の寂しさは、なんと言い表して良いのか分かりません。 もぉ梅雨入りした様だし…これからは雨の日も多くなる訳だし…、強くなんなきゃ…ヨーコさんっ!!って自分に言い聞かせている私です。 『まだ来ないのぉ〜?』と下をのぞくティピ… あのティピの冷たく濡れたお鼻がなつかしい。

Posted in Doggies | 22 Comments

一足も二足も早い梅雨

今年はもぉ梅雨入り…『関東甲信・東海地方の梅雨入り』だそうです。 なんだか、地球がどんどん変になって行ってる様な気がします。 先日は、我が家の近くの聞き慣れた地名で…辻堂浄化センターと鎌倉下水処理場の下水汚泥と焼却灰から2000ベクレルを超える放射性セシウムを検出。 (神奈川新聞)とか言うニュースをmixiの友達から教えて貰いました…もぉ水道水とか飲めないな…とか思ってしまった。 ガールズにあげるお水も水道水とかってもぉやめた方が良いんですよね…。 でも、ミネラルウォーターって犬たちには良くないって聞いた事があるんだけれど、どのお水ならあげても良いんだろうか… どなたかご存知なら、ぜひ教えて下さい…宜しくです。 それと同様に、ガールズの海遊び…凄く心配です。うみ遊びを楽しみにしてたんだけど…今年は無理なのかな… 政府を信じられないって本当に困ったもんですよね。 梅雨入りをちょっと前に晴れ間がでた隙に行ったお散歩で、素敵な真っ赤なお花を見つけました。 接近した感じはこんな感じです。 ハワイのお花に似ています…とってもきれいでした。 これから、なんて言うお花だか重たい本を開いて探してみます。 ガールズのストレス解消 『もぉちょと上手に投げてよ〜、パパ〜っ!!』

Posted in Diary, Doggies | 19 Comments

トップドッグ不在の我が家…(ティピの真似をして)

ティピは生前、よくベッドルームのベランダ越しに外の日差しを感じたり、新鮮な空気を吸うのが大好きでした…。 ここのクッションは日中は完全にティピの物で、チャムもルナもこのクッショッはティピのためにいつもあけていました…どぉやってそんな話し合いになるのでしょうね。 生前のティピ…窓辺でお外の空気を感じて ティピが彼女の体を離れてからは、どぉした事かルナがこの場を気に入って、日中、一人でベッドルームにやって来て、こんな感じにティピ姉さんがしていた事を思い出してか、外の空気を楽しんでいます。 ティピの病気が分かってからは、何か気配を感じたのか欲ティピにくっついていたルナです。 こんな写真がでて来ました…ティピは何を感じていたのかなぁ… ティピの不在をとても不安がっていたガールズたちは、日々、日常の生活に戻りつつあります。 トップドッグ不在の我が家…と、以前お話ししましたが、ルナがトップになるにはまだまだお子ちゃま過ぎますし(笑)、「なりたい」とか「なりたくない」は別にして何となくチャムがトップドッグの座を引き継がざるを得ない様な雰囲気もチャムの行動から感じています。 3ガールズそれぞれに個性があってかわいい訳ですが…、さてさて、ティピがお星様に昇格して以来の我が家…どぉなる事でしょう。

Posted in Doggies | 8 Comments

チャムのデモンストレーション?

ルナのデモンストレーション…といきたい所ですが、ルナはまだまだこんなにパーフェクトに歩けません…。 1歳と5ヶ月を過ぎたルナなのですが、まだまだお子ちゃまでして…『あ〜、なんの匂い、これっ!!』と言ってはクンクンするし…今は、クンクンして良いよって所ではクンクンして、そうじゃない所ではクンクンしない…の練習と、やはり、チャムの様にちゃんとヒールして歩く練習を毎日のお散歩でしています。 今日はこんなふうにお散歩すれば、人間も犬も楽しくリラックスしてお散歩出来ます…みたいなデモンストレーション犬の様なチャムさんのご紹介…。 チャムは2歳3ヶ月で我が家の娘になった事は皆さんご存知だと思いますが、それから毎日のお散歩で、主人が一生懸命トレーニングして、今ではこんな感じに歩ける様になりました。 チャムさんの最初の1年は、それはそれは自由奔放なお散歩しか出来ず、多分、前の飼い主(あえて家族とは呼びませんが…)は、自転車でチャムをひいていたんだと思います。なのでチャムさんは人間の横を歩く事を知りませんでした。 でも、何事も同じ事を毎日毎日、続ける事によってこんなふうになるんですね…って言う良い例がチャムさんだと思います。 そんなチャムさんでも、やっぱりルナが横に居るとちょっと気が散るのか歩き方が乱れます。 ルナはどぉしても私とアイコンタクトをとりたがる、かわいい奴です(笑) ガールズと歩く裏道には、かわいい小さなお花がたくさん顔を出しています。

Posted in Doggies | 6 Comments

寂しぃよぉ〜、ティピ

こんな雨の日は、ガールズ達も家の中でつまらなそうです。 どうしてもティピの気配がない事が、この家をなんだか広く感じさせてしまいます…別に凄く広い家じゃあないのにね…。 私は…と言えば、ガールズのご飯のお肉を切って、混ぜて、こねて…20日分位を作りました。 それでもなんだか寂しくって…、『おぼっちゃまニコルくん』のママのブログで見つけたPhotofuniaで独り遊びをしてみました。 ↓ 私の大好きなティピの写真の1つです。走り疲れて休んでいるティピを呼んでみた瞬間を撮った物です。 ↓ 2009年なんか普通に泳いでたんだわ…ティピって。海を見つめるティピが素敵でした。 ↓ ボール大好き!! 彼女は私達が止めない限り、いつまでもいつまでも走ってました。 犬は歩いたり走ったりして1日を過ごすって聞いた事があります…ティピは『犬』でした。走って、泳いで…が大好きでした。 ↓ 彼女に見つめられると、心の中まで見透かされた様な気持ちになります。なにも隠さず自分のままでいれました。ティピって私のままを愛してくれたんですね。 ↓ このゴージャスな艶やかな黒い毛は、彼女が亡くなるその日まで、とっても艶やかでした。 ↓ 私のもう1つのお気に入りのティピの横顔…彼女の首筋のあの艶やかな毛並みの中に顔を埋めて深呼吸する私に、いつも彼女独特の新鮮な野の花の香と言うか…ハーブの匂いと言うか、そんな素敵な匂いがゆっくりと私の中に注がれます…そして、どんなに私が動揺していても、そのティピの匂いで全てが『大丈夫』になるんです…それがティピの匂いです。 こんな雨の日は、家の中の彼女がよく横たわっていたあのスペースが目につきます。そして、彼女に触れない事が悲しくて寂しくて…。 そんな私の足下に、ティピが亡くなってからチャムが横たわりに来る様になりました。これってとっても新しい事です。チャムも私も同じくティピの不在を心細く思っているからかなぁ、同じ気持ちをシェアーしているのかも知れない…。

Posted in Doggies | 22 Comments

野バラの挿し木に挑戦、そして美人のチャム

ティピが彼女の体から離れてお空のお星様になるちょっと前から、私はガーデニングで土いじりをして癒される自分を発見しました。 あの土の中にてを入れた時のひんやりしたあの感触がとても好きです。 今日はガーデニングで土の中に手を…って言うのとはちょっと違うのですが、私達家族の(3ガールズ達も…)大好きな野バラの香りを我が家でも…と、ティピの生前大好きだったオシッコ・スポットに咲き乱れている野バラを、そこのお宅の親切な奥様が下さると仰るので、ありがたく頂いて挿し木に挑戦!!する事にしました。 野バラはノイバラとも言うそうです…でも、私は野バラと言う方が好きなので、野バラと呼ぶ事にしますね。 私はつる性の植物が大好きで、つる性のバラも大好きです。 以前、鎌倉の東急の花屋のおじさんが、お花を見ていた私に『これ、育ててみる?きっと儲かれちゃうかも知れないけれど、これならあげるよ…』と、私にくれたバラ…それがつる性のバラとの初めての出会い。モッコウバラです。 先日、ティピの輸血の為に集まって下さった中にニコル君と言うハンサムなおぼっちゃま犬が居るのですが、そのニコルくんのママにちょっと伝授して頂き、その通りに挿し木をしてみました。 まずは、野バラをいただいて来て一晩お水に付けておきます…、こんなんで良いのかなぁとドキドキ!! 翌日になって、ニコルママに教えて頂いた通りに…ドキドキしながらやってみます… ♪ こんなんで良いのでしょうか…、根がちゃんとつくか見える様な透明の入れ物とかあると面白いのにね…。 本当はお花などよけいな所に栄養が行かない様にするンだろうけれど…、こんなにかわいいお花は落とせませんでした。 そして、挿し木をした後は『挿し木をした事を忘れる!!』事が大事だそうです。 …しかし気になる、気になる…。 つまんなぁ〜いモードのチャム… チャムって美人だと思いませんか? これまた親バカな私です。

Posted in Diary, Doggies | 6 Comments