Monthly Archives: September 2015

私のFenn😘 1年経ったんだねっ😍 & スーパームーンに挑戦

2014年6月12日生まれ、ゴールデンレトリバーの男の子Fenn😍 2014年の9月26日、九州の大分はTIKILOVE 犬舎より、飛行機に乗って羽田に着いたFenn😍 クレートの中の不安顔のFennの前に立った私に、『おばちゃん、ちょっとそこどいてくれる?? 母さんが僕を迎えに来るから、おばちゃんがいると母さんが僕に気がつかないといけないから…ねえ、そこどいて』と不安を隠しきれないFenn これはFennだけに言えるのではなく、こうして色々な所から送られてくる仔犬たちは、飛行機のあのごう音を聞きながら、皆不安を抱えているのでしょう。 そんな時は抱きしめてあげるのが一番っとFennを抱きしめては見るもの、Fennの不安は隠しきれず…側の草むらにオシッコをさせようと連れて行っても、Fennの長い尻尾は振れる事はなく下がったまま…オシッコもせず… あの時のFennの不安は、初めて仔犬を飛行場に迎えに行った私にダイレクトに伝わってきました。 すぐに、一緒に迎えに来ていた、ChumlyとLunaとに引き合わせました。 やっぱり犬同士っていうのが一番ですね…、不安顔のFennにちょっとニッコリした顔が戻りました。 その後少しの時間をChumlyとLunaに任せる様に一緒に過ごし、私の膝の上でウトウトしながら鎌倉の我が家へ… あれから1年…Fennはあの当時もそうだったのですが、ズぅ〜〜〜っと我が家にいた様な変な錯覚を感じたのを思い出します。 小っちゃっ!! こんなんだったん??Fennくぅ〜〜ん?? どこに行くんでも私の後を付いてくるFenn…、ご飯の用意を始めると… ご飯の時にはもぉちゃんとこうして座ってましたぁ〜😍 ご飯もよく食べ、毎日、海浜公園の草の上を走ったりして日光浴をして… 家の中ではLunaが母性を発揮し、たくさん面倒を見てくれました。 毎日何回も、こんな風に遊んでもらっている内に、Fennの長くてゴージャスな長い尻尾はブリンブリンに振られる様になりましたぁ〜 優しいLunaはFennが怖がらない様に…Fennの方が何倍も積極的だったんですけれど😅 Lunaが優しいお母さん役をトコトンしてくれたおかげで… Fennの積極的な遊んで遊んで〜で、LunaはFennを脅かさない様に必死っ!!こんなに母性の子だとは思いもしませんでした。 すくすくと元気に鎌倉の地で1年を過ごしたFenn Lunaに甘えて遊んでもらう時のこのお顔…やっぱり大きく成長しましたよね😅 歯茎見せ合って〜 ガウガウやって〜 1年前は豪邸だったクレートトレーニングとして寝かせていたクレートも今ではこんな感じ…はみ出しそうなので😅豪邸とは言えなくなっちゃったので、上部分は取ってあります。 それにクレートへは、私が人間用の出かける用意をしているとサッサと自分から入って『入ってるよ〜』アピールをしているFennです。 こんなに大きくなっても甘えん坊には変わりません😍 抱っこ〜😘ってやってくるFennです。 私のSONYを使って…撮り方をAnandeshから習って撮ってみましたぁ〜♬ 我が家のベランダから撮ったスーパームーン…やっぱしデッカかったですっ Fennの産まれたTIKILOVE犬舎では、犬舎の母さん事、Tikilove母さんはLunaの妹犬がパピーを産んだのでパピーまみれになってます。 17日目のオーマっ子動画…お楽しみください。 家庭犬としてのパピーに興味のある方…ぜひのぞいてご覧になってくださいね。

Posted in Uncategorized | 4 Comments

4つ足達の1ヶ月に1度のソフトカイロ瀬術 & 私はGYROKINESIS(ジャイロキネシス)のレッスンに参加

今夜は『中秋の名月』…昼間はちょっと曇ったりしていたのですが、っ私がお夕寝してる間に😅すっかり綺麗に晴れ渡った夜空に「中秋の名月」が浮かび…これで電灯が少なかったらもっと月明かりが綺麗なんだろうなぁと、Fennと2人でちょっとタラタラと長めの月光浴をしてきました。 Googleが素敵ったらないっ!! さてさて、昨日になりますが、月に1度、我が家の4つ足達は、私達に何か拠ん所無い事情が入らない限り、ソフトカイロの瀬術を受けに、お箱をして下さっているFennの親戚犬のHokulaniちゃんのお宅にお邪魔してきました。 私達の後ろには若い組のLunaとFennが… Chumlyもおりますよ〜、一番後ろのラゲージルーム…エアコンが効くので、そこにソフトクレートを起きChumlyは最近どこへ行くのもそこに入ってゆったりしています。 ラッキーな事にFennはパピーの頃から身体に滞りがない様に、そして免疫力の上がる身体が作れる様に…食と共にホリスティックケアの一環としてソフトカイロや針の瀬術を受けています。 順番は、もちろん熟女Chumlyから〜 Chumlyもこれをすると身体が気持ち良くなるって事が分かっているんでしょうか…、自然と先生の所に行って『お願いしますぅ〜』の様に背中を見せて座りすぐにゴロン状態になります。 気持ち良さそうな遠くを見つめる目をします。 私がマッサージと違う所は瀬術中に爆睡しない事??かな😁 2番手のLuna…Lunaは先生曰く『教科書通りの反応をする』のだそうですが、もぉ先生が大好きで…我が家の誰が瀬術を受けていても…『ねぇせんせ、こっちのお手手は私の背中に乗せておいてくださいよ〜』とでも言う様に一緒にマットの上に横になります😅 『気持ち良いわぁ〜』のルッちゃん💕 やっぱり、夏のお疲れか、背中より下がお疲れの様です。 滞ったツボを押されて(ものすごく柔らかく押されています…びっくりする程優しくです〜)ビリビリっと来た時にだけ犬達は先生の手を舐めたりします…それは『そこそこ!そこがちょっと変な感じなのよ〜』とでも言ってるかの様です。 もぉ気持ちよくって〜眠っちゃいそうなLuna お口がめくれちゃんてますよ、ルッちゃんっ!! さぁ〜てと、お次はFennくんの番…Fennは自分が具合が悪い時には、さっさと先生の横に行き『お願いします…具合が悪いんです〜』と言うくせに、なんでもない時には『えぇ〜、僕、ホクちゃんと遊んでた方が良いやぁ〜』と言います。 神妙なFennの横で、あのLunaの『先生〜、もっとお願いしますぅ〜』は両極端ですね😅 Fennの体はとても良く成長しているのですが、所々にまだ補わなくてはならない所があるそうです。 今日は針もしていただきました。 犬に針??と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、針治療はとても良く効く治療法のひとつだと思います。 3頭のケアも終わり、翌日、私自身のケア…で、GYROKINESIS(ジャイロキネシス)のグループレッスンを受けてきました。 先日受けたGUROTONIC(ジャイロトニック)はGYROKINESIS(ジャイロキネシス)のエクササイズを機械を使ってするものです。 でも、なんだか私ははっきりその運動の仕方が分かっていなかったので、まずはGYROKINESIS(ジャイロキネシス)のエクササイズを習う事にしました。 グループレッスンって言っても3人だったので、これは「セミプライベートレッスン」ですね…ラッキ〜😊 どんな動きかというと、こつ番を動かしたり、体の奥底からしぼり、伸ばす…みたいな感じのエクササイズです。 ネットで見つけてきた画像ですが…こんなかんじです。     何しろストレッチ…って言ったら一番あってるかな。 しかし、静かなエクササイズの割に、しっかり汗をかきました。 youtubeで見つけた動画 前回のGYROTONICを受けてきた時も同じだったのですが、帰り道から異様に眠く…帰宅後、シャワーを浴びお夕寝…なんと3時間も爆睡してしまいました。 背が伸びた感じ…、胸が開いた感じがすごくします。 とても気持ちよかったので、また来週の日曜日にはクラスに参加する予定です。

Posted in Uncategorized | 2 Comments

高血圧ケア色々 & GYROTONICをお試し〜♬ & iPhone6S Plus

★注意★ Blogの中で載せている『干し椎茸の煮汁を飲む』事について友人から懸念点を指摘されました。懸念点とは『椎茸の原木はほとんどが福島産で、当然そこからできた椎茸は壮絶に汚染されている事、また、産地偽装という事もさわがれたので、原木が福島でも、取れたのが大分(私のは大分産なので)だと、大分産になる事!!』などです。 ただいま購入先に調べてもらっていますので、それが分かるまで、椎茸の煮汁に関しては、参考にされた方たちおいては申し訳ないのですが、ご自分で産地を確できない場合は飲まないでいてください。 今年の夏の不摂生がたたったのか、血圧が最近高く160を超えます。 ここまで上がると、自分自らで気がついたのですが、なんだか顔が暑くって😅熱でもあるのかと思って熱を計っても熱は平温… そして血圧を計ってみたら160以上だったというわけで… その日以来、毎日決まった時間に血圧を測る毎日を送っています。 その他、最近はFacebookなどで直ぐ様、色々な方たちから『これは良いよ〜』と教えていただける事などにも助けられ…お薬を飲まなくても良い様に下記のものをためしています。 1)干し椎茸をコップ1杯の常温水(お湯でも良い)につけ翌朝飲む。 翌朝取り出した干し椎茸はもう1回、コップ1杯の常温水につけ、夕方飲む。 その時の残りは、4つ足たちの夜ご飯に…。 椎茸の戻し汁の効用 2)なるべく外食を止め、昭和初期の食事を頂く。 何もしたくない夜ご飯は、白米と発芽玄米を混ぜたお米1膳とお味噌汁に納豆!! 3)このレシピは痩せる効果あり!のデトックス・ドリンクの作り方です。 200ccのお水に、1Tのレモン汁、1Tのアップルビネガー、 1/2tのシナモンパウダー、少々のカイエンペッパー 甘みを私は「らかんか」で対応しました。なるべく少なめに… これを、食事の20分前に一日3回、二週間続ける。 その後は、朝食か昼食前に一日一回。 各原材料の紹介 ▶ リンゴ酢 (Apple Cider Vinegar、アップルサイダー・ビネガー) 最近の医学研究では、リンゴ酢は胃酸の逆流、血糖値を下げる、糖尿病を改善する、体重減少を助けることなどが分かっています。 リンゴ酢の素晴らしい効能は、酢酸、酵素、プロバイオティクス、カリウム、マグネシウムなどを含む強力な成分にあります。 その中でも酢酸には、危険な「悪玉菌」を殺す力があり、同時に体に良い「善玉菌」を育てる性質があります。酢酸は、不必要な菌がそれに触れた時に死ぬので、必然的に天然の抗生剤として作用するのです。リンゴ酢が皮膚や消化、免疫系機能に関係した数えきれないほどの効能を自然に、副作用なくもたらす理由はここにあります。 実際、リンゴ酢を飲むと血圧は6%下がります。(アリゾナ大学の研究調べ) また食事で穀物を摂っても、そのでんぷん質を食べてくれるために血糖値の上がりが抑えられます。 加えて、リンゴ酢は抗酸化物質であるポリフェノールの良い供給源になります。研究では、ポリフェノールは心血管系の病気、ガン、アルツハイマーのような神経変性の病気、骨粗しょう症、糖尿病の予防に効くとしています。 リンゴ酢を買う時は、それが生の、しかも”Mother”と呼ばれる酢母が入ったものであることを確認してください。酢母入りとは、プロバイオティクスを含んだ有効な成分が入っているという意味です。(下の方にモヤモヤしたものが沈殿しているのがそれです) ▶レモンジュース 血糖値を下げるのに最も優れた食品は、なんとレモンジュース、その中のクエン酸が作用するようです。それにはアルカリ効果で、体のpHを統制する働きがあります。また、ご存知の通りビタミンCも含みます。 ▶シナモン シナモンは地球上で最も抗酸化作用がある食品の一つです。また血糖値を整えるハーブ・スパイスのナンバーワンでもあります。 ▶カイエンヌ・ペッパー これは血圧をさげ、体の代謝を上げます。 ▶ステビア これはステビアという植物から作られた自然の甘味料で、どの人工甘味料よりも優れた砂糖の代替になります。液体とパウダーがありますが、液体なら数滴で甘くなります。(もしステビアがない場合は、ラカントでもいいでしょう) リンゴ酢のユニークな使い方20通り 1) … Continue reading

Posted in Uncategorized | 2 Comments

朝散歩 & リボンをつけたTIKILOVEのパピー達

秋分の日を迎えめっきり秋の風が吹くようになった4つ足エリア…朝散歩もとっても楽しくなりました。 今日は、朝散歩での時間、日陰のある場所で軽くオビディエンストレーニングの復習をしました。 LunaとAnandesh、Fennと私がやっていることをチャミ〜は静かに伏せしてみています。 復習を終えたAnandeshとLuna 今朝はAnandeshがそんなチャミ〜にオビディエンすトレーニングをちょこっと‥チャムが楽しめるくらいのものをやってみました。 現在11歳と9ヶ月のチャミ〜は、以前にも書いたことがあるのですが、トレーニングらしきものは入れてはおらず、彼女は見様見真似で人に迷惑をかけることなく、マナー良く暮らして来れています。 まずは…リード1本分離れたところから『ライダウン・伏せ』… 次は…『Sit! 座れ』…(ルナも真剣に聞いてますね😅) できるよね〜、チャミちゃんっ😊 さて、次がちょいと難関っ😅っていうのもそのままの位置で、前に1歩出ないでの『スタンド・立て』… 教えるために補助として足を加え…Anandeshは手で腰をあげるように言ってますが、なかなか上がらない… …なので、今度は手を補助で加えます。 ようやく腰が上がりました。 これは要練習…ってことで…私がLunaを預かり…Anandeshとチャムは練習を… その間に撮れた超かわいいティキラブっ子2頭の写真をご紹介しますね〜💖 左がFenn、右がLuna…『ステイ』で…パシャっ💕 Fennにキス〜😘 パシャっ💘 もう1枚、パシャっ💖💕 2頭は九州は大分のTIKILOVEという犬舎から来ています。 犬舎っていうとなんだかゲージの中で寝起きして…運動場みたいなところで運動して…って思うでしょ? TIKILOVEの子達は、お家の子として家庭の中できちんと暮らしています。 そんなところも大好きなんですが、ただいまTIKILOVE犬舎ではラブラドールのパピーが生まれています。 今回はブラック、チョコ、イエローと見事な3色😍 生後数日のかわいこちゃんたち〜💕 そしてこの動画は生後17日目…😍😘 もぉだいぶ大きくなってきましたぁ〜😍 話しが脱線いたしましたね…💦💦 そうなんです、朝散歩の中にちょっとだけ復習を入れたりして…。 今朝はその朝散歩の時にAnandeshがシリアルに入れるバナナを買いたいって事で…、3頭と私は日陰を探して待機! その後は、ほとんど毎朝カフェに立ち寄り、ちょっとした落ち着いた時間を過ごしています。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

9月 Group Lesson in Montana ランチ & フィールドでのトレーニング

今日は『秋分の日』…又してもGoogleが可愛かったのでご紹介しまぁ〜っす!! 今日のブログは、先日のグループレッスンの午後版です〜🎵 この陽気になると犬たちも動きやすく、レッスンも1日休憩を入れたり遊びを入れたりで出来る様になるのが嬉しいです。 …特にMontanaエリアは空気も気持ち良く、1日外で犬たちと過ごすには最適な場所です。 お昼はタイムトリップした様な「えいちのむら」で… 「えいちのむら」をご存知ないお友達とご一緒の時には必ずお連れする、我が家の大好きなレストランの1つです。 みんな適度に疲れているので、テーブルの下でスヤスヤ😴💤 えいちの村のオーナーがお見えになって…『わぁ〜、こんなにたくさんの大型犬がいたの〜?? わからなかったぁ〜!』って仰って下さったくらい、みんな静かにネンネの国へ行ってましたっ!! ランチの後は、それぞれにちょっと休憩… 向こうで手をふるAnandesh…。 LunaとFennをAnandeshと私の間を名前の相手の元まで走らせます。 『Go to Yoko!』でLunaは私の元にやってきます。 Anandeshと私の間で…、こ〜ゆ〜Lunaの表情が私は大好き😍 Fenn どうも、我が家の子達はみんなダラリンと垂らしたリードごと走るのが嫌いで、咥えて移動します。 小さなドッグランで、ちょっとフリーで遊びます。 クイールが『乗って』をやってくれました。 私の視線を感じてかちょっとこっちを見てくれたクイール😍 目ん玉だけ私を見てくれて〜💖 普段はこの高さだと乗りたくなさそうなのに、今日はちゃんと乗ってくれたFenn😍 じゃあ、ルッちゃんも〜😍 じゃあ、どんな遊びもちょっとしたトレーニングを混ぜて…Fennは低い切り株に「乗って」 知らずに使っていたドアにこんな大きなカマキリ虫がぁ〜 さぁ〜、そろそろモンターニャエリアのフィールドに移動しますかっ!! 移動して来たフィールドで、まずはみんなフリーで… 我が家は私が3頭をたくさん水分を取っているので「オシッコ」させて… お遊び道具を出している右デューイママの後ろ姿と左阿南でっしゅの後ろ姿 走るぅ〜〜〜のクイール〜🎵 我が家の3頭も楽しく走り回り… レッスンが始まるまではママに甘えるデューイ💕とパルちゃん💕 個々の遊びの中から、サラダパパの指導が入ります。 『待て』のクイールを置いて、1回も振り返らず言われた地点まで歩くクイールママ…カッコイイなぁ💕 あちゃぁ〜クリスくん、現時点の課題の『ボールを口から出す』…たまたまおっこってたボールを口に咥えたまま出しませんっ💦💦 ガウガウぅ〜ってなるのですが決して人間を噛みたいわけではないんです… 今までの生きてきた経緯もあるんだと思うのですが、現在、サラダパパの指導の元、クリスママはそんなクリスの問題に真っ向から向き合ってくれています。 クリスへの指導を見ている『どぉしたの??クリスくん…』という顔して見ているLunaとFenn サラダパパにハンドラーが変わりました。 クリスはサラダパパが大大大好きです💕 それでも、ボールを出せない…💦😅 その後、しっかり「叱る」事も必要と言う事でサラダパパに叱られたクリスです。 ボールを出した後のクリス…サラダパパの足元で… … Continue reading

Posted in Uncategorized | 6 Comments

9月のGroup Lesson in Montana 2日目 再びステイの練習 

写真撮りの際の『ステイ』…みんな色んな方向を向いちゃったりと色々ですが… 写真撮影の際の『ステイ』の練習の後の休憩も終わり、今度はいつもデモンストレーションを見せてくれるクイールと、ギョギョギョっ!!我が家のFennが梅井先生ことサラダパパに呼ばれ、デモンストレーション犬となり、ジィ〜〜〜〜〜っと、ひたすらジィ〜〜〜っと座ってる事になりましたっ!! ママちん、ハラハラぁ〜〜😅💦 左がクイール、右がFenn 呼ばれた人から…真ん中に入っていくのですが…まずはデューイ、パルちゃん、そしてChumlyと行ったのですが、ママちん、Fennが動かないかが心配で…💦💦 写真撮り忘れ💦 まだまだトレーニングも始めたばかりのクリス…お休憩前にやった『ステイ』…できるかなぁ? 数秒、『ステイ』してられたけど『ママぁ〜っ』ってな感じかな…クリスくん…ちっと動いちまいましたぁ😅 クリスママが正に行きましたっ!! さて〜、その後のクリス〜😍 できたぁ〜💖😘 お利口さんだね〜 ラストはLuna… 『Good girl~💖』って言われて… Lunaの『ステイ』もこれでOK これで午前中の部も終了… サラダパパの『犬たちの面倒見てあげて〜』の一言で、みんな、お水飲んだり、色々… Lunaがこんな事したら… 『僕だってできるよ〜!!』ってFennも同じ事して〜 さぁ〜てと、では場所を「えいちの村」に移動して…人間もお腹空いたしね… 可愛いLuna😍😘 私の前に「お座り」して…

Posted in Uncategorized | Leave a comment

オシッコとウンチについて & シルバーウィーク中盤の今日は敬老の日?

まだ、何にも言われないので『敬老の日』に当てはまってないんだって事でニンマリ…、AnandeshにはきっとKeisukeから電話がかかってくるか… Googleが可愛かったので… さてさて、グループレッスンに行ったモンターニャBlogはちょっとお休みして、今日はオシッコとウンチについてちょっとだけ触れてみたいと思います。 皆様のお宅では、ご愛犬へのオシッコやウンチを促すコマンドはどの様にされていますか? 『ワンツー、ワンツー』とかオシッコとウンチを完全に違うものと分かっている子には『オシッコ〜』とか『ウンチ〜』、『チッチ〜』ってのもありますね。 それとか我が家の主人は『There you go~』をよく使います。『P〜』も『Kaka〜』ありでしたっ!! コマンドに関してはそのお宅独自のものがあって良いと思うのですが、さて今日ちょっとだけお話ししたかったのは、そのコマンドを言いながら永遠にご愛犬が『オシッコ』なり『ウンチ』なりをするまで匂い嗅ぎさせまくって歩き続ける…って言う光景をよく見る事です。 私も以前は『オシッコ、オシッコ〜』とか『ウンチ、ウンチ〜』と言っては『やったぜぇ〜!!』とばかりに匂い嗅ぎをしまくる愛犬の後を付いて回っていました。 …と言うか、『オシッコ』なり『ウンチ』をする場所を探していたのか…って思っていたからです。 しかし、先日、トレーナーのサラダパパより注意されまして、私もハッとした訳です。 だって、お散歩の時に『匂い嗅ぎ』する時には、その場所も私が決めて『良いよ〜』とか『オーケ〜』でさせているのに、なんで、『オシッコ』だの『ウンチ』だのになると、『永遠に匂い嗅ぎがOK』になっちゃうの??ってことです。 家の中でも、私のコマンドで『オシッコ』をFennはしますし、Lunaにおいては、私のコマンドでベランダに出すと『ウンチ』も『オシッコ』もします。 コマンドを分かっているんだったら、『ココでしなさい!』って言う『ココ!』って言う場所指定で出来る方がこのご時世良いのではないでしょうか? …って事で、『オシッコ』と『ウンチ』のコマンドを理解している我が家のFennお坊っちゃまには『ココ!』って言う場所指定で『オシッコ』も『ウンチ』して貰っています。 ただ、どこも動かず『ココ!』って言う訳ではなく、リード1本分は自分の場所を探すために動いてOK!にしています。 今朝のFennお坊っちゃまの『ウンチ』 場所、探してます。 でも最近は何回かのコマンドで出来るようになりましたぁ😊 ココで致す様でございますぅ〜 私はFennの『オシッコ』や『ウンチ』のスタイルが大好きです。 お利口さんなFenn😍😘 親バカは勘弁してくださいませ〜😅 ウンチが終わると、必ず直ぐに座っても貰います。 車の通る道の場合は、必ずリードを私が持つか踏むかしています。 良い子に出来たので『Good Bo~~~y! 良い子ぉ〜』と言ってご褒美をあげます。 こんな感じに我が家では『オシッコ』と『ウンチ』をさせています。 このご時世、いつ何度気、自然災害に見舞われどこかに一緒に避難…何て事になったら…を想定してトレーニングに励むFennと私です。 この後は、夏は運動不足ってのもあったと思うのですが、最近、高血圧な私のために歩いております…それも早歩きね!! 途中、私の大好きな彼岸花を見つけ、みんなで記念写真をパシャ… まずはFennくん〜😍 足も崩さずちゃんと『Sit!』が出来ました〜♬ お次はChumlyとLuna〜😍 そして、途中、いつものカフェで… Anandeshはアイスカフェラテ…、私はアイスコーヒー(甘味なし) Fennくぅ〜ん、『アンダー』って言ったら、頭だけアンダーしてお尻丸出しっ!!…なんじゃ??これ?? あまりスペースもなかったのも確かに…ってことでFennには『リラックス〜』のコマンド(ライダウン・伏せの状態でお姉さんの様に足を横に出す姿勢)でリラックスしてもらいましたぁ😊 風とともに運ばれてきた匂いをとるFenn Chumlyは頑として日向から動こうとしません💦 大あくびのLuna😍 今日は本当に青空もきれいな素晴らしい休日…の鎌倉です。 … Continue reading

Posted in Uncategorized | 4 Comments