Category Archives: Doggies

LunaとFennのプライベートレッスンデー with Sarada-Papa & 復習あるのみッ🎵 と色々

一昨日はLunaFennのレッスンデー with Sarada-Papaでしたぁ〜 我が家の4つ足エリアは気温もまだ高く湿度も高く…残暑がやってきたのではと恐ろしくなりますが、そんな中にも、夕方になるとトレーニングができる様になった事はとてもありがたい事です。 Lunaとパートナーを組んでいるAnandeshは、日中、私に付き合って歩き回ってしまったせいか、お疲れモードだったので、今日のLunaのレッスンはSarada-Papaにハンドルしていただく事になり、Anandeshは見学〜🎵 レッスンの課題は… Luna:ボール遊びのステップアップ(手の平に落とす) Fenn:オビディエンス・トレーニング『Stay !(ステイ・待て)』の強化 …ですっ!! じゃあ、『オビディエンス・トレーニング・Stay !(ステイ・待て)の強化』って何をすんのよ…って事なのですが、Stayが長くできれば良いと言うのではなく、Stayのコマンドがかかったら、アイコンタクトをしてStayする…と言うアテンションのコマンドがどれだけ入っているかと言うトレーニングです。 LunaやFennの親戚犬たちで集まった時には、必ずと言って良いほど、皆で記念写真を撮り、それは各家庭のお宝写真となっているはずです。 その時に犬たちを全員座らせて並ばせるのですが…、現在のFennは一通り待つ事も出来るので、『Sit』で座らせ→『Stay !』で待たせる訳です。 しかし、Fennの頭の中はきっと下記の様な事を考えているのでしょうか…‥ 『え??座ってればいいの?? ママったらあんな方に歩いてっちゃったよ…』 『ホクちゃん、ねぇ、なんかして遊ぼうよ』 『あぁ〜、Lunaちゃんったら、Chumちゃんの隣に座ってるぅ〜、良いなぁ』 『ねえ、まだぁ、もぉプールで泳ぎたいよ〜』 ……ってな感じかなぁ…、ちょっとでも面白い事があったら腰を浮かす確率大だと私は思い、盛んに彼らの名前を呼んで『Luna〜〜〜っ、Fenn〜〜〜っ!!ステぇ〜イ!!』を繰り返すのです😅 そこでも、この『オビディエンス・トレーニング・Stay !(ステイ・待て)』がしっかり出来ていればとても簡単に写真撮影が出来るわけです… レッスン時の写真など撮ろうと思ったのですが、そんな心のユトリは100%なし!でしたので、ぜひ、Sarada-Papaの9月4日、レッスンダイアリーをご覧くださいませ。 頭と身体を使ってヘトヘトに疲れ、眠っているLunaとFenn プライベートレッスンの翌日の今日の夕方、しっかり『オビディエンス・トレーニング・Stay !(ステイ・待て)の強化』の復習をしました。 Sarada-Papaからはリード分だけ離れ、『Stay』をかけたらずっとアイコンタクトが出来る様に、ちょっとでも顔をそらそうとしたらその瞬間にコレクションを入れる様に…、そのコレクションは『Stay!!』 もし、その『Stay!!』に反応しない様だったら、カラーをしている部分を持って、しっかり『Stay!』と言い聞かせる様に(首の周りを持って言うだけではダメだ!と散々言われました…😅)…と言われていましたので、その通りに復習しました。 復習を始める前はこんな感じに、3頭ともが私以外(買い物に行ったAnandeshに方を見ています)もちろんFennも私を見たりキョロキョロ そこでFenn とちょっとだけ移動して…『Sit !』から『Stay !』 忘れてはいけないのが、そのコマンドに従っている間中、Fennには褒め言葉をかける!!(9月4日のレッスンの日には、Fennはその『褒め言葉=解除』だと勘違いしていた節があるので、そこはきちんと教えないといけません。 楽しそうに座って私にアイコンタクトをしてくれているので、たくさん褒め言葉を… 『Good Bo~~~~y!!、そぉ〜、良い子ぉ〜』 ChumlyやLunaに気を奪われす、私に集中しています。 たくさん褒めて、その後『lie … Continue reading

Posted in Doggies | 2 Comments

いざ、モンターニャ地方へ… その1

本当に久々のモンターニャです。 去年の12月のイヌ友の京さんと社員の澤君夫婦と一緒に行ったモンターニャ以来です。 モンターニャ地方についたのがもう夕方だったのですが、さすが春ですね、日も長くまだ遊べるくらい明るかったので、早速、フィールドへガールズを連れて行き走らせる事にしました。 ガールズも久しぶりでとっても楽しそうでした。 チャムも盛んに参加しました!やっぱり血がつながっていないけれど、仲良し姉妹だなぁ、チャムとルナ…、まぁチャミ〜の忍耐強さが基本にありますが…苦笑 ルナも体ごとこの広いフィールドを楽しんでいました〜♬ ガールズを移しているには違いないのですが…、その他、何にも写らない…って言うこの空間がたまらなく私たちの癒しになります。 『追いかけて〜』が大好きなルナ…盛んにチャミ〜を誘っておりました。 モンターニャの6時の夜ご飯に間に合うように、第1日目の夕方はそうそうに引き上げて参りました。 おいしいご飯の写真も以前はBlogに載せようってがんばっていたのですが、気がつくと半分は食べだしている私たちですので、あきらめましたっ! 第一日目の夜は、ご飯を食べ終わりお部屋にあがって横になった私は、そのまんま翌朝まで…zzz zzzz深ぁ〜〜〜い眠りに落ち…、主人が夜中にガールズをおしっこに連れ出してくれたようです。 よく空気の質を問い合っていますが、私自身、この狭い日本、何がおこってもおかしくない状態だと思っております。しかし、この富士の裾野の大自然の中の空気は『美味しい!』の一言です。 翌朝のルッちゃん…テンションあがりまくりで、以前、数回レッスンを受けた棒飛びに興じて私たちを笑わせてくれました。 飛んでるルッちゃん 飛んで… 飛んで… 最後にパパに『フライング ピッグ〜』って呼ばれておりました…あはは いつもの様にプールでも飛びまくったガールズ… チャミーのダイビング姿はとてもエレガント…というかすっぽり水の中に消えてしまうのです… そして、女の子とは到底思えない…お兄ちゃん犬とそっくりなジャンプをするルナ…『帰るのヤダぁ〜』と愚図る子供の様なガールズ… 『ママぁ、プールで遊ぼ!!』と訴えております… モンターニャのオーナー、アキさんが、来月には完成する大きなプールを作ってくれています。 だって、この調子じゃあ危なくって…ね、ルナのジャンプが豪快過ぎて… 次回のモンターニャでは、絶対に100%大きなプールを楽しむガールズだと確信しています。 今回の旅の中日が雨の天気予報が出ていたので、2日目のこの日は今まで歩いた事のない所をガールズと歩こうと言う事になりました。 朝はいつもの森の中を歩き…お昼間にはプールで遊び…午後はまたちょうどいいお散歩をし…2日目も楽しい事満載でした。 モンターニャのオーナーのBlogでも紹介していただいています。 オーナーのアキさんもやっぱり疑問に思われた様です…我が家のガールズの飛び込み方… ★良い顔してるな~ ★おてんば系? おしとやか系? 今回の旅Blogは小出しにご紹介していこうと思います。 5月は私たちの最愛のティピをお空に還した1年の中でもほかの月とはちょっと違った月です。 お空に逝った後に私にメッセージを送ってくれたティピ…そのメッセージの通りたくさんたくさんガールズを引き連れ旅行しています。 ティピの写真…いつもモンターニャのお部屋につくとまずは一番に飾ります♬ 森の墓地と水辺の墓地にいるみんなです。 ♥フィリー姉♥  ♥エス姉♥ ♥ ダスティ♥ ♥︎シーラ♥︎ ♥ りんちゃん♥ ♥ れんちゃん♥ ♥ るんちゃん ♥ そして我が家の♥ティピ♥…は森の墓地にいまぁ〜す。 … Continue reading

Posted in Doggies | 2 Comments

大根〜人参〜油揚げぇ〜の簡単レシピ 

いやいや、本当に便利な世の中ですね…ッて言うのも、お料理のレシピが欲しかったら、お料理教室に通うか、本屋に行って、これは??ッて言う本を買うか…ッて言うのが私の若い頃でしたが…、最近は(私よりぐぅ〜んと年上の主人は本を買いませんっ!!ぜぇ〜んぶダウンロードしますっ!)ネットで美味しいレシピを探したり…、今日なんぞは、犬つながりで、なんだか1回もお目にかかった事がないなんて信じられない様な気になってしまうHirokoさんのBlogから習った簡単で超美味しいレシピをご紹介しますね。 →私の大好きなマキシー&HirokoさんのBlogはこちら ガールズにあげるご飯と食材などはまったく同じなので、ルナは何か上から降って来るのでは…ってしっかり待機しておりました😄 写真は全てHirokoさんから拝借しました…ッて言うのも、お味見しながらドンドン食べちゃって…撮り忘れっ!! …なので写真に関しては、私の写真ではございませんし…Hirokoさんの写真なので無断使用はお断り致します。 名付けて『大根〜人参〜油揚げぇ〜の簡単レシピ』…勝手に名前つけちゃったぁ〜😅💦 材料 大根 適当(人参よりちょっと多いくらい)千切り 人参 1本 千切り 油揚げ 2枚 千切り(熱湯に通しました後) 全卵2個 だし醤油 適当に 長ネギ いただく前にたくさん輪切りでも千切りでも ① 大根、人参、油揚げは千切りし、オリーブオイルで炒める…。 オリーブオイルは私の様なコレステロールがウンチャラッて人にはとっても良いのですよ〜🎵 ⬆がHiroko家のマキシー君😍 ② しなっとしたらだし醤油を適当に…。(私は鎌倉にある自然食品店「かなや」で売っている新・春夏秋冬のだしの素ッて言うのを使ってます。 ③ そこに卵2個の溶き卵で閉じる…コレステロール等気にしてるアタクシ…久しぶりの卵ちゃんです〜④ 長ネギは輪切りでも千切りでもたぁ〜くさん載せると美味しい!って思いました。 長ネギは風邪の予防にも良いッて言うしね🎵 ベッドでゴロンゴロンとしてたので、そんなにお腹がすいてなかったのでご飯は、玄米にこれっ!それと赤出しのお味噌汁でいただきました。 おいしかったぁ〜😍 Hirokoさん、美味しいレシピをありがと〜💘 美味しい匂いにつられてティピもキッチんにやって来たかなぁ〜 森の墓地と水辺の墓地にいるみんなです〜💘 ♥フィリー姉♥  ♥エス姉♥ ♥ ダスティ♥ ♥ りんちゃん♥ ♥ れんちゃん♥ ♥ るんちゃん ♥ そして我が家の♥ティピ♥…は森の墓地にいまぁ〜す。 お時間あったら、お参りしてあげて下さいませ…💓

Posted in 美味しくって簡単レシピ, Doggies | 4 Comments

暮れなんて関係ないもんね〜のガールズ & 怪我したルナ😢

動物と暮らすって事は毎日同じ事を繰り返す訳で…、ガールズ地方においては変わらずのお散歩と運動を繰りかえす我が家のチャミ〜とルッちゃんでございます。 昨日のガールズ…ルッちゃんは引き続きシーザー・ミランのイリュージョン・カラーをつけて…。あちゃちゃ〜、るっちゃん、ママの方を見ちゃってるよ…、まぁこんな所が可愛いくって仕方ないママなんですが… 先を歩くルナ…なのですが、ここでも振り返り振り返り、私を見るルナ…この様に、1人の人間にこだわりすぎる事は良くない事なのですが、ルナの犬生16年として、その間、普通にベーシック・トレーニング(基礎訓練)が入っている場合、他人様にご迷惑をかけないのなら、私としては『良し!』としています。 ルナのこの私へのこだわりは「私の姿が見えても」「私の姿が見えなくとも匂いさえとれた場合」この様に私を探します。 可愛いルッちゃん😍と言う事にさせて下さい。 ルナの様にいくら私から『ステイ』(マテ)と言われてそのコマンドが解かれるまで待っていられたりして、そのルナのスキルが盲導犬にむいていたとしても、彼女の場合、オーナーが変わる事が決定的に彼女の性格をも変えてしまうくらい影響してしまうと思うので、まず、盲導犬にはなれないです…、なんなくって👍だけど…私は。 まぁ、盲導犬のお話はちょっと横においておいて…。 昨日はこんなにきれいな青空でしたぁ〜☀︎こんな良いお天気ですものね、たくさんの親子連れが公園中をノシて遊んでおられました…😢 こんな時、本当に日本って犬連れには向いてない国だなぁって悲しくなります。 それでも、私達はガールズの為に、ちょっとした小さな空間をみつけ、そこでのボール遊び…。 いつもの様に遠くまでは走れないにしても、色んなコマンドを入れて、軽いトレーニング何かしながら、4つ足のガールズのストレス解消にはなったと思います。 このルナの瞳にはやられちゃうなぁ…もぉメロメロ😍なママです〜 チャミ〜にもアイコンタクトしてもらいます😍 Blogにちょこちょこ書いて入るのですが、チャミ〜には殆ど「訓練」っぽい事はした事がないんです…なのでアイコンタクトも最近覚えた事の1つです…なので、今回はボールでつってアイコンタクトさせてみました… この写真の後、アイコンタクトした事はすっごく褒めてあげました。ストレスかいしょぉ〜〜〜〜〜ッ!!久しぶりのチャミ〜のおもしろ顔ぉ〜😄ルナの女の子とは思えないこのジャンプぅ〜〜〜😄こんなになって、小さなスペースでも泥だらけになって遊びました。 ルナは顔中ドロんこ… こんな所がまだまだ末っ子…先日久しぶりにまだ6ヶ月程のひろこを連れて出社したゆうちゃんにも『ルナは永遠のBabyだね〜』って言われてました… 😊 私に顔についた泥を払ってもらっているルナ…😍飽きないもんですね、ガールズ… …そして、日曜日の今日もいつもと同じくお散歩と運動… そして遊びの中にトレーニング… アッと言う間に一年が終わって行くけれど、私達は毎日毎日、同じ事の繰り返しの日々を過ごしています。 今日も昨日と同じく、公園は『人間様の物』になっていました…、なので、どこかをみつけて…ってことで、パパが考えたちょっとした坂道を使って運動量をアップしようって事で、こんな風に勢い込めて走りまくったルッちゃんとマイペースのチャミ〜…その後、2ガールズのアップ写真なんぞを撮りまくってたママ…💘チャムのこんなあどけない顔、大好きです〜😍こちらにもあどけないかおしてアピールするルッちゃん😍…なぁ〜んてパシャパシャとカメラマンしてたら…フッと下を見ると、ルッちゃんったら血だらけぇ〜〜💦💦あぁ〜あっ!!やっちゃいましたぁ〜😢 又しても爪をひんむいちゃいました…って事で、お散歩の後、買い物をしてなんて思ってたんですが、真っ直ぐお家へ… 水で洗って消毒して…Tamanu Oilをつけて、今日は包帯巻き巻きのルッちゃんであります。 このTamanu Oil を私が知ったのは、大好きなブロガー「犬と猫と考える」で教えて頂いた時からです。 この時は皮膚炎を治す事に使われていましたが、我が家では、ルナのこのような肉球を剥いてしまったりした時の治療にも使っています。 Tamanu Oilの効用についてはこちら➡http://npsites.net/mrjp/?p=22 最近は、人間様にも良いってブログ等で大人気になって来ている様です。 しかし、匂いは本当に効き目バッチリ系の匂いです〜 皆様のお宅では、こんな時にはどの様になさってますか? 最後に…みんなのお墓〜、お時間あったら、立ち寄ってあげて下さいね〜🎄 ♥ フィリー姉♥  ♥エス姉♥ ♥ ダスティ♥ ♥ りんちゃん♥ ♥ … Continue reading

Posted in Doggies | 7 Comments

Tikiと一緒に…

今日は久しぶりに、九州のルナの実家の母さんが我が家にTikiと一緒に遊びに来てくれました。 いつも何だか忙しい母さんに電話するのも何だからって延ばし延ばしになっていた聞きたかった事、話したかった事を、ペチャクチャと話してたら、アッと言う間に6時なっていましたぁ〜♬ Chumは一生懸命、Tikiを私達のベッドルームに誘ってましたぁ(笑) しかし、美しいガールズたち…Tikiを筆頭にChumもLunaも…この素晴らしいアイコンタクト…親バカちゃんちゃんですが、許して下さいませ…。 去年、Tikiが初めて我が家に遊びに来てくれた時に、Tikiの奇麗なウネウネの首にハグをしたと時に、私も主人もTipiと同じ匂いを嗅いで、ビックリした事を昨日の様に思い出します。 LunaはLunaで、実家の母さんの足元に行って撫でてもらいたいが、そこにはTikiがもちろんいるので行けないしぃ…で…行ったり来たりを繰り返し、Tikiが私の足元に来ている隙に行って撫でてもらってました。 やっぱり、実家の母さんのそのエネルギーや声は忘れる事はありませんね〜

Posted in Doggies | 2 Comments

春ですねぇ〜 & イージーウォークハーネスを習得したルッちゃん

クシャミと目のかゆささえなかったら、この季節が大好きです。 ちょっと寒いかなぁってくらいの寒さだったり、日中はTシャツで過ごせる…そんなこの季節が大好きです。 さくらもこの週末が満開だったのかなぁ♥ 奇麗でしたよ〜、鎌倉周辺の桜…なんだか我が家の周りの桜は、今年に限りとってもお花をたくさんつけた様な気がします。こんな所にも…♥ やっぱり生きる力って凄いですね〜桜じゃないけれどこんな所にも…ちょっとの隙間から、陽の光をもらって生きています…踏まれない様にね〜今日はタラタラと長いお散歩をして、お花が咲き乱れる春は本当に気持ち良いですね。私の大好きな木に咲くお花…その後、海浜公園に立ち寄りちょっとだけ走ったりしてきました。パパに『ここまでボールを持っておいで!』って言われてます。 1㍍先でポロッと落とすんじゃなくって『ここまでっ!!』って言われてます〜(笑) 去年の夏に胃腸炎の様なものをやってガク〜〜ッと体重が落ちたチャム…でも最近見直したご飯などで、コートも凄く良い感じ…。でも、体重はまだ1キロも増えていないので、お肉を増やす事にしました。最近見直されたガールズのご飯 そうそう、ルナがイージーウォークハーネスを使い出して1週間とちょっと…、犬って賢いですね〜。 ルナは最初の2〜3日は違和感があってかパーフェクトに反応していましたが、その後だんだんその違和感が何で起こるのかを分かった様です。 良いのか悪いのかちょっと微妙ですが、ルッちゃん、習得いたしました…です。 ただひたすらに歩いているだけの時には良いのですが、他に反応するものがあったりすると、もうハーネスをつけているのか忘れてしまう様です。 いつも通りに今日は夕方からいつものリードでお散歩しています…なぜかイージーウォークハーネスが効いたのか、今日はまるで引っぱりもせず…私もゆったりと散歩が出来ました。 1歩進んで2歩下がる…ようですが、気長に地道に訓練です〜(笑) 話は変わりますが、今年の春の私の『土のないガーデン』はなんだか今までになくグリーンが生き生きしています。 もぉ3年になるんです…ティピがお空に引っ越してから…。 これはティピの大好きだった野バラ…バラの育て方の上手なニコルのママに挿し木をして頂き今年はこんなになりましたぁ〜♫もっと近くで見ると…それに…今年はどぉした事か…もう10年くらい前に花屋のおじさんに『モッコウバラありますか?』って言ったら『季節が終わりだから、これでいいならあげるよ』っていわれて貰ったモッコウバラがなんだか凄く大きくなってます。フェンスを上手い具合にはって行って、後少ししたら黄色い可愛いバラの花を咲かせます。 モッコウバラは私の猫の親友、ハンサムが大好きだったお花です。 今年の春に新しいお花の家族に加わったクリスマスローズ…、これは色がどんどん変わる珍しいクリスマスローズです。 今春には後もぉ2つ、新しいお花の家族が私の『土のないガーデン』にやってきます。

Posted in Diary, Doggies, Uncategorized | 4 Comments

海浜公園へ向う気持ちとイージーウォークハーネス

イージーウォークハーネスをつけての初日は、ガールズの野菜を買いたかったのもあり、町に向ってのお散歩でした…、やっぱり、町に向うのはそれほどルナにとっては楽しくないんですよね…って言う事が、今朝の海浜公園への道を歩いて感じました(笑) ルナはティピがそうだった様に、海への道が大好きです♬ そうなるともぉイージーウォークハーネスと一体どっちが勝つのでしょう…(笑) 最初の5分くらいのオシッコだ、ウンチだ、あのにおいを嗅ぎたいって言うのは、このイージーウォークハーネスでコントロール出来るのですが、いざ、海風をルナが拾ってからは、やはり、ルナの4本足は急ぎ足になります(笑) そんな様な子達もたくさんいると思うのですが『イージーウォークハーネスを付けているのに何故うちの子には効かないの??』と渋らず、いつもの様にヒールで歩くトレーニングを繰り返します…、5歩歩いてルナが前に出たら私は止まり、ルナが私の元に戻って来るのを待ち、戻ったら褒める…を繰り返すんです。 ……………、何度繰り返したでしょう(笑) でも、ルナ自身は何かを感じているので、そんな以前の様ではないのですが、やっぱり大好きな海浜公園と海が目の前にあるから…、子供といっしょですね〜、こ〜ゆ〜所って。 イージーウォークハーネスを付けたルナ…海浜公園に着いて、誰もいない空いてるスペースでボール遊び♬ ここでなのですが、私はイージーウォークハーネスを外し、ルナを走らせました。 これを付けている時には私の横を静かに歩くんだって言う事を植え付けたかったので、そうして見ました。 また、ルナに関しては「呼び戻し」が効くので、基本、何も付けていなくてもリードを付けていても同じ事なのです。 「呼び戻し」が効かない子には、他の方法を考えないと…ですね。 …例えば、イージーウォークハーネスを取ったらカラーを付けるとか… 何かあった時に、カラーも何も付けていないとなると、日本では公園での犬の立場は凄く低いので気をつけた方が良いと覆います。 ボールで遊ぶ、ハジケたルナ♬遊び疲れて、ちょっと場所を移動して一休みのチャムとルナチャム達の食事の見直しをしてからの、彼らのウンチ…とっても良いです。 『これぞウンチの見本〜♬』と言いたいくらいのウンチです。 毎日3回に分けてウンチをするのですが、これだけ奇麗な生食のウンチが腸を通って排泄されていたら、腸も素晴らしく奇麗になっているはずです…(笑)

Posted in Doggies | 2 Comments