Monthly Archives: September 2011

お季節がらもよく…

ガールズ地方…とっても清々しい気持良いお天気が続いています。 皆様のご愛犬たちも、秋到来!!っとばかりに、走ったり楽しい遊びを繰り広げていらっしゃる事と思いますが、我が家はここ数日、フリスビーで走り回っております。 水の中でのエクササイズと陸の上で走るエクササイズでは、まったく違う様に思います。 チャ〜ちゃんのこのカッコ…とってもカッコいいんだけれど…フリスビーは頭の上に落っこちてきました(笑)まぁ、そんな所が可愛いのですが…。 ルナは飛んでいるフリスビーを『見てぇ〜』の声で見てくれる様になってきました。 なので、トレーナーの神山さんからも『ルナの動きには無駄がない』って言って頂きました。ママ、俄然頑張っちゃっております(笑) キャッチした後はやっぱり『ご一緒に…』のチャムとルナ…。 チャムは『面倒くさいなぁ…、るなちゃん…私がまっすぐママの所に持って行くわよ〜』って内心は思ってるのは見え見えなのですが…。 そして、季節にピッタリの手拭いをお嫁ちゃんからプレゼントして貰いましたぁ〜!! 早速、使ってま〜す(^^)/~☆      

Posted in Doggies | 10 Comments

『ポチッとお願いいたしま〜す』&もう夏は終わったの?

そうなんです、私の大好きなブログ達にお邪魔すると、◯△◇ランキングとかで『ポチッとお願い致しま〜す』って言うのをよく見かけて『ポチッ』とするのですが、私のブログ…WordPressでも、同じ様な事が出来る様になりました。 『ポチッと…』のかわりに、WordPressでは『フォロー』と言う様で、ブログ画面の何処かしらにあるみたいです。 主人に確認してもらったら、『更新したブログの右下にあったよ』…との事です。 どうも私がブログを更新すると、メールでお知らせが行くそうです…ってちょっとうざったらしいですか?(笑) もし、ご迷惑でなかったら、ぜひ『フォロー』をポチッとクリックして下さいませな…。宜しくでございます。 …っと言う訳で、数日前のデジタルカメラに収めた画像を整理していたら、メチャクチャ夏じゃあございませんか…(笑) 今日のアタクシの出立ちと言ったらあなたっ!!冬の手前そのものの格好です(笑) 取りあえず、整理しました真夏その物の画像を今日のところはお楽しみ下さいませ。 弟の自転車のお手入れを手伝う主人 その横でおかまいなしにお水遊びを楽しむガールズ 珍しくチャムちゃんのアイコンタクト…彼女はいつも私への礼節を保つために「目をそらします。」 そしてルナ…いつもの「アイコンタクト」を主人に… もう主人はメロメロです〜♥ そしてこの日は小ちゃな虫のお客様がプールに飛び込んで来ました。コイツめぇ〜、私は虫が嫌いなんだって言うのに、カメラを構えていたら、私にジャンプして飛びかかって参りました…(笑) 飛びかかって来るちょっと前の画像… そして、昨日のガールズ地方の朝…まだ雨も降っておらず… 存分にボールで遊んできました…ほんと、久しぶりです。 なんかガールズたちと主人との会話が聞こえてきそうでしょ〜? 楽しそうな顔してる…そして雨降りの今日…ガールズたちのご飯は馬肉…、彼女たち、この馬肉が大好物です。 サプリメントも全て入れた後、さぁどうぞ、の一歩手前でパシャっ!! 私はどうあっても食べられないけれど、ガールズのために調達は致しますよ…。 雨が降ってつまらない日の午後にはオヤツに骨を…バキバキ美味しそうにいただいてました。 しかし、この温度差…身体が悲鳴をあげています。 皆様もどうぞお身体ご自愛下さいませね。 そして、ご迷惑でなかったら、「フォロー」をクリックして下さい。 どうぞ宜しくお願いしま〜す♫              

Posted in Diary, Doggies | 14 Comments

「愛犬の友 10月号」に『ティピの闘病手記』が載りました…、それと、今日のガールズ

5月13日にお空に帰って逝ってしまった「ティピの闘病手記」が数ページですが「愛犬の友10月号」(9月24日発売)に載りました。 私の書いた物だと長過ぎると言う事で、編集者の方が短くして下さった様です。 まだまだ客観視出来ないので、自分で書いた物なのにウルウル&鼻水タラタラで読んだりしているのですが、もしお時間がおありだったら、書店で立ち読みしてみて下さい。(ちょっと長いのですが、原稿も読みたいよ…と言う方がいらっしゃいましたら、メール下さい。y-yasuda@yasuda-intl.com ) みなさまからのアテンションをいただいて、きっとティピも喜んでいるはずです。 さてさて、今朝のガールズ地方のお天気…空模様も怪しく…本当は台風で、ボロボロになったお花たちの面倒をみようと思ってるんだけれど、雨が降らずにいてくれるでしょうか。 雨の降る前に、ガールズを連れて郵便局と自転車屋さんへ… 郵便局に入った私から目が離せないルナ…。 帰り道に自転車屋さんへ…。自転車屋さんって言ってもマウンテンバイクやらをおいているGROVEと言うお店。(本格派ルッキングなお店でちょっとひけちゃう…笑) 主人は私の弟からCannondaleの自転車を貰ったので、私のを買って一緒に走ろうか…ってことに。 若い頃から憧れだったCannondale(キャノンデール)の自転車…、あの頃はすっごく高くって手が出せなかったけれど、最近はそんな事もなくなって来たみたいですね…。 もちろんヘルメットもちゃんとして(笑) 自転車屋さんに入って「あ〜でもないこ〜でもない」とやっている主人を待つガールズ。 ブログを書きあげた今、ガールズ地方の空模様は曇り…雨は降らないみたいなので、そろそろ植物のお手当に…。        

Posted in Doggies | 14 Comments

季節を先取りぃ〜♫ッとか言いたくっても…

そうなんです…先日のCostcoでも買い物で、もうハローウィンの飾りやらクリスマスツリーなどが売られていて、世の中、季節を先取りなんだわぁ〜っと思いきや…、今朝のガールズ地方の上空は、入道雲がモックモクにところ狭しと広がっていました。 しかし、今朝は本当に暑かったですよ…。 でもタイトルのごとく季節の先取り画像をちょっと色々遊んでみました。 来月はハローウィン…、こんな我が家のガールズ…いかがですか? 本当はティピは居ないんだけれど…、ティピが亡くなってからの色々なイベントの全ての物に彼女が居ないのは本当に寂しいので、私の気がすむその時まで、ティピの写真も一緒にご紹介して行こうと思います。 上の画像…、我が家のガールズたちを正直に表していると思います。 真っ直ぐに私とアイコンタクトするティピとルナ…、私に礼儀正しくちょっと目をそらしてくれて居るチャム…、我が家の子達の個々の性格をあっさりとご覧いただけます(笑) 明日はお玄関を掃除して、エントランスマットをハローウィンのマットに変えるつもりです♫

Posted in Diary, Doggies | 4 Comments

台風が運んで来た秋…

夕方からなんだか急に風向きが変わった様に思います。 震災の後に、「あるテレビ局が毎日毎日嘘の風向きを放送していた」って友人から聞き凄くビックリしました。何をビックリしたかって、風向きなんか自分で感じたら良いじゃないのさ…ってビックリした訳です。 まぁ、アタクシは子供の頃から、舐めた人差し指を空にかざして『今日は◯◯風だ♫』って感じて来た鎌倉の田舎娘でしたので…、天気予報のお姉さんたちの言っている風向きなどまるで信じていませんでした。 今朝も、気温はまだまだ暑いにしてもちょっと秋めいた感じの雲が、きれいな水色の空に広がっていました。 そして、久しぶりのお水遊びのお休みの今日…ガールズ達はスヤスヤとよく寝ていました。 これもやっぱり、秋が来るからかしら? 睡眠の秋?? よく寝るルナ… 日本の周りには台風が2つ来ているそうなのですが、きっと台風が秋を運んで来たのかな? 台風が去った後にはきっと涼しい秋が待っているのかも知れませんね。 最近整理した本棚に、又しても新しい本が並びました(笑) 『深読み・先読み』テクニック 犬の行動シュミレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ著   藤田 りか子編集 これが全てではないのですが、読んでて何だかフムフムとニヤケてしまう様な写真がいっぱい…、本を鵜呑みにしない方だけ読んで下さると良いなぁ…っとか思いながら、今夜もこの本を読んでいます。  

Posted in Diary, Doggies | 6 Comments

夏を惜しみながらプール三昧のルナ編…

しかし暑いですね…最近。 水しぶき…見てるだけでも涼し気でしょ…。 今日は少しでも皆様に涼んで頂ければ…と、ガールズのお水遊び…毎回でなんだか申し訳なくなっちゃうのですが、プール遊びのルナの画像をご覧いただこうと思います。 大きなお口を開けたものの、キャッチは出来ず… 前回、プールのブルーカバーの上にジャンプしてしまったルナは、それ以後、コングをキャッチするとプールから飛び出て来る様になりました。 またしてもジャンプして外へ… 又しても…(笑) チャムにおかまいなく飛び出てくるルナ…お水の中だけにいるよりも良い運動だと思います。 毎日、朝に夕にプール三昧なガールズです。      

Posted in Doggies | 4 Comments

叱られたアタクシとガールズあれこれ…/警戒区内の犬たち

朝方…チャムのジィ〜っと音のしそうな視線で起こされました…(笑) 最近作ってあげたガールズ用のベッドがえらくお気に入りのチャムとルナ。 殆どの日がルナに占領されていて、チャムが寝ている事は滅多にありません。なので、パシャッとデジカメを手に…。 そんな私を見つけたルナは『私だって寝るもんっ』っとばかりにやって参りました。 末っ子ってのはこんなもんなんでしょうか… 『アタシ、アタシ』とアピールしてきます(笑) そんなルナに普段は絶対にこんな事しないんだけれど、本を読む時にかける老眼をチョイッとかけて見たりして遊んでしまった私に… 『ルナは見せ物じゃないんだから…そんな事するのはやめなさいっ!!嫌がってるじゃないかっ!!』って主人に朝から叱られたアタクシです。 「ルナまでフテくされたお顔するからだよぉ〜、ママ、怒られちゃったじゃないのさ…」 フテクサレ顔のルナ… 気を取り直して、朝の散歩〜プール遊びでご機嫌なお顔のルナ♫ とびきり優しいチャム…(いやいや、ただ放って貰いたいだけ??笑) いつでもダイナミックなルナのジャンプ〜♫ って言うか、こんな場面をパシャッと出来た私も凄い??なぁんて自分で自分にイイコイイコ〜♫(だって放って、写して…ですよっ!!凄いと思うんだけど…笑) 着地はこんな感じに…すご〜い、ルッちゃん…。しかし、お気に入りの黄色いタコちゃんはチャムに取られてますね(笑) たくさん遊んでご満悦なお顔のガールズ♫ 遊び疲れてただ今ガールズは爆睡中…2人ともお目目がすごい事になってるぅ〜(笑) ガールズをおいて婆やはプールのお掃除に… 毎回、遊んだ後キッチンで使うネットで水面に浮かんだ毛をきれいに取っておくと、4日続けて遊べます。3日と4日、水道代を気にしている私にとっては大分違う訳でして…。 そんな私を見ているアメリカンブルーの花たち…、私の大好きなお花の1つです。 そうそう、そう言えば、こんな記事を見つけて憤慨したアタクシです!! 震災後の警戒地域に未だレスキューされていない犬たちがいるそうです。その子たちの事がこの様に書かれています。 「警戒区域内、放浪犬の保護難航…既に野生化も」 って…。 既に野生化もって書いてあるけれど、鎖に繋がれたまま目の前にある食べ物にも手が届かず、餓死した犬たちの事を考えたことがあるのか!って言いたい。 もっと早くにするべきだっただろうと思います。 もちろん、人間の命も大事ですが、「命の重み」を本当に考えるのであるならば、犬の命も命の1つに変わりはなく「尊い命」のはずです。 犬の命の事を言うと、とかく、『人間を救ってからだろう』とか『じゃあ、あんたが行って救ってくれば?』とかって言われますが、なぜ、命の重みに人間の方が重たくって犬なら鎖に繋いで餓死させてもニュースになるくらいで放っておけるのか…私には分かりません。

Posted in Doggies | 10 Comments