Monthly Archives: June 2011

仲良しさんオフ会(追記:文中に訂正あり)

今日はルナの兄弟犬、ロフェとキッド…黒ラブ・ニコル君、そしてお若い素敵なママ、sayakaさんのビビちゃん、一番最年長の14歳のフィリーちゃんと我が家のガールズ、チャムとルナの合計、7頭のラブラドールが集まりました。 緑のいっぱいある素敵な所でした。予約等をして下さった、T姉…ありがと〜♫ 実際に遊んでいる彼らを目で追う方が忙しくって、ろくすっぽ写真を撮っていない事に気がつきました。(ゴメンなさい。) まぁ、遊びが楽しかったと言う事で、お許し下さいな…。 まずは、我が家のご近所さんにあたるニコル君…黒ラブの写真って本当に難しい…。今度はもっとちゃんと取るから勘弁ね…ニコちゃん。 ↓ ニコル君とルナ… ↓ もう1頭…女の子〜って感じのビビちゃん…ビビちゃんはママがお手洗いとか行くと、もぉ心配で…ジィ〜ッとママが消えて行った先を見つめていました。 ↓ そして、この優しいまなざしのフィーリーちゃん…、お目目も殆ど見えないし…、お耳も遠くなって来ているんですって…、でもこの優しさがたまらない程好きでした。 ↓ 兄弟犬ロフェとルナの4歳上のお兄ちゃん犬、キッド…(きぃちゃんで私の中では通っています。) ↓ 最後に同じリッターの兄弟犬、ロフェ…、かわいい♥…と思い込んでいたら、これはお兄ちゃんのキッド♥かもって言う事です。今朝、ロフェのご家族から『これはキッドじゃないかなぁ〜』って。 本当にルナの兄弟姉妹犬達は男の子、女の子って関係なく良く似てるんです…。 間違えちゃった…。 我ながら、ロフェのナイスショットの1枚を撮ったと思っています…。この瞳…かっわいい♥(実はこれはキッド〜♥、きぃ様のナイスショットです。) ロフェは今日はお兄ちゃんのキッドに遊んで貰って、トコトン泥んこになってましたぁ〜、なので、ちょっとご紹介しちゃおうかしら…、ロフェと、その上に写ってるのはお兄ちゃんのキッド 本当に見ているだけで私達も幸せになって来ます…、犬って、こうやって色んな犬たちと関わって、一緒に遊んで、疲れ果ててるってのが良いですよね♫ もう1枚っ♫ お洋服が泥んこだよぉ〜。 そして、あまりにも泥んこになったロフェは、お母さんにホースでお水をかけて洗ってもらってました…男の子ですね〜♫ 我が家の娘たち…チャムとルナ 真夏日とは言え、木陰の中にあるこのランで、みんなそれぞれにハジケて遊びまくりました。 彼らの人間の家族たち…みんな写ってるかなぁ このランにはカフェがあって、そこをリザーブしていた訳ですが、お腹がすいた私達が食べたご飯…美味しかったですよ、とっても!! 私は、無難にカレーにしたのですが、次回は絶対にパスタにしようと思ってます。 最後に、とっても気に入った写真があるのですが、黒ラブの方はビビちゃんだって分かったのですが、手前は一体誰でしょね…見て下さい、この優しいまなざし♥ このまなざしの先には…もちろん食べ物??…っかなぁ(笑) 今回のオフ会もとっても楽しいオフ会でした。

Posted in Uncategorized | 16 Comments

ルッちゃんの今日この頃…(困ってる事…??)

まぁ、問題でもないし、すっごく困っている訳でもないのですが…って前置いちゃったりして(笑) 今ルナの下あごの先端部分にニキビが出きちゃいました。青春まっ最中のルナだから仕方ないね…プロアクティブのコマーシャルを思い出してしまいましたよ…ママは。 こんな感じ… 毎日、きれいに消毒はしてるんですよ…ヒルトン・ハーブのウィッチヘーゼルで…。 でもそろそろ治してあげたいので、ステロイド以外で何かないかなぁ?と思い、ブログで皆様に伺ってしまってます。 そして、ニキビ面…って言うかニキビアゴのルッちゃん、以前は前から走って来るジョガーとか自転車が苦手だったのですが、それらは上手く克服しましたが………、今日は前からやって来たスケートボードにとってもビックリして、そのお兄さんに吠えました。 『ぅわわわん、うぅぅわんっ!!』みたいだったかな? きっと怖かったんでしょう…ヘタレ族だから…ルッちゃん(笑) さて、今度の課題はスケートボーダーです…どぉやって慣らして行こうかなぁ。 …なので、困っている訳じゃあないんだけれど、一難去ってまた一難…トレーニングに終わりは無いって本当だな…。 また明日から、苦手なスケートボーダーを探してお散歩しなくっちゃだね…ルッちゃん♫

Posted in Uncategorized | 10 Comments

大好きなテレビ番組と読み物

今日はCママのご主人様が、主人から英語のブラッシュアップのクラスを受けにいらっしゃいました。Cママのご主人様はお仕事でも英語を使われるので、主人とのクラスは教科書も使いません。 ビギナーの生徒さんの場合は私もお手伝いしたりするのですが、ブラッシュアップのクラスの場合は、こんな風にブログを更新したり、本を読んだり…、ガールズと一緒にベッドに横になってテレビを見たりしています。 テレビと言えば、昨夜の事ですが、私にとってはゴールデンアワーでテレビを見ました。 19:00〜20:00まで 『ブラッドの犬のしつけ講座』 20:00〜21:00まで 『お悩み解決! ペットQ&A』(これは初めて見ましたが、犬に限らずとっても面白かったです。) 21:00〜22:00まで 『ザ・カリスマ・ドッグトレーナー』(私のお気に入りのドッグトレーナー) 何度見てもシーザーやブラッドの番組は勉強になります。 彼らの犬に対する姿勢は常に同じで、ベタベタする愛情のかわりに、しっかりした規律を教え、忘れない様にそれを常に示します。 犬には「今日はこんな事したら大声で怒るけれど、明日はお客様がいらっしゃるから大声では怒れない…同じ事をやられてもへらへらと見ているしかない』じゃあ、通用しません。 彼らの番組を見ると、いつもハッとするヒントを貰えます。 さてさて、テレビの話しはここまでにして、最近私の買った本や雑誌をご紹介します。 まず、これは毎晩ベッドで開くのですが、直ぐにネンネの国へ行ってしまい、なかなか進みません…。 ローレン・マッコール 『動物たちと話そう』ーアニマル・コミュニケーション ローレンは私が何年も前からアニマル・コミュニケーションのセッションを受けてみたかった人なのですが、タイミングが常に合わない…これって縁ものなんでしょうね…。今年の1月にティピがまだ私達と一緒に暮らしていた時に、アニマルコミュニケーションのセッションをして下さった方とは、アッと言う間に連絡がつき、とんとん拍子で進みましたもの…。いつかは、ローレンのも受けてみたいと思っています。 そして、次はこれっ!! クロワッサン 6/25   「犬が教えてくれること」 私が日本で支援しているレスキュー団体は2つあります。小さな団体ですが、一生懸命レスキュー団体の質を上げて行こうと努力を惜しまないCママの活躍している団体と、大きな団体では、「アニマル・レフュージ・関西」があります。今回のクロワッサンには「アニマル・レフュージ・関西」の代表者のエリザベス・オリバーが取材されています。 お次ぎは…行きたくてもガールズをお留守番させるのがかわいそうで行けない旅行先の「イギリス」雑誌…、読む事で行った気になっていれば安上がりだしね♫(笑) CREA Traveller 『心なごむ英国へ。』 そして、最後に…、本村伸子 『もう迷わない! ペットの健康ご飯』 馬肉や鹿のお肉をガールズに食べさせてみようと…、本村伸子さんの本…アップデートされている方で、あげ方とかレセピーとかを読もうと思います。 今日は夕方に走りに行く予定です…それまで、雨が降りません様に…。              

Posted in Diary, Doggies | 8 Comments

お暑ぅございまぁ〜す…の鎌倉

まったくもって『暑い』の一言です。 今日の鎌倉は風があるので、まだ良いかなぁと思って散歩に出ましたが、私の背中に担いで行った1リットルのお水はお散歩の間のガールズの水分補給と着ていたクールベストにかけてあげて、家についたときには空っぽでした。 去年の秋に、¥と$のバランスが『お買い物してちょうだぁ〜い』になっていたを良い事に大人買いした物たちの中のアイテムの1つにクールベストがあります。(笑)ティピの分もしっかり今年の夏に使うつもりで買ってあるので、タグ付きで新品のままあります。 あのまま元気で居たら着れたのに…。(そもそもティピのためにクール商品は買った様なもんなのに…ね、ティピ〜) Blogでもご紹介していました…この時に、まさかティピがお空に帰って逝く日がこんなに近いなんて思っても居なかった私達です。 RUFF WEAR 社のSWAMP COOLER です。 こちらのお店ではセールしてるのかな?? 途中、水をかけてあげればとても涼しい様です。 そして帰りがけには、もぉ本当に暑くってルナの首にはWater Cool Towelって言うひんやりタオルまでまいちゃって… 『ママを見てぇ〜♫』で私とアイコンタクトはするけれど、『暑いんですけどぉ〜、ママぁ〜!!』なルナです。 帰り道のお家の花壇は、本格的な夏色に… お天気の良い日の黄色系のお花って、まったく真夏って感じです。 そしてこの色はもっと夏っぽい?かな…(暑っ!!) 日陰を拝借して、一休みしたクリーニング屋さんの屋根の内側には…こんなかわいい子たちがお母さんの帰りを待っていました… ツバメのひな達、かわいいなぁ♫ この巣の下には、クリーニング屋さんがちゃんとネットを作ってくれて、ヒナが落ちてケガをしない様に工夫してくれていました。 さてさて、家に帰って涼んだ頃に、先日オーダーしたビヨルキスのハーネスが届きましたぁ〜♫ ルナの兄弟犬ロフェのハーネスを試着させてもらったので、ようやく買う事が出来ました…って言うのも、このハーネスのサイズ選びはとっても大変です。0.5づつに分かれているのですが、ルナは3と言うサイズにしました。 今回購入したお店はHAUと言うお店です。このお店のサイズ表と照らし合わせたのですが、ルナのサイズは3なのですが… Aにあたる胸囲がギリギリ71センチ…でも調節可能ってことなので… Bにあたるところは調節不可で45と書いてあって、ルナの実寸は42〜43センチ… 早速、ルナにモデル犬になって貰って… こんな感じです。 ルナはベビーピンクが似合うなぁ〜♥って本当に親バカちゃんちゃんです。 チャムにはライム…モデル犬になるのが嫌いなチャムの写真はまた今度…なのですが、チャムのチョコレート色にはこのライムがとっても似合ってましたぁ〜♥ なぁ〜んてブログを書いたり、洗濯したり…デンマークにティピの遺灰を入れたビーズのアクセサリー会社にメールしたり…をしている間に、お外は一転にわかに…ではないけれど、すぐに雨が降りそうな空模様になって来ました。 我が家の主人は『もう1回洗濯物をまわそうよ!』って洗濯し出したのですが…きっと直ぐに雨…かな?? 梅雨ですものね… 皆様も楽しい週末をお過ごし下さいね。

Posted in Doggies | 17 Comments

梅雨の合間に…

昨夜、夜中から降り出した雨は朝には上がっていました…あぁ〜良かった♫ この雨降りの合間のお天道様の出ている内に、長目の散歩と、ガールズたちを走らせに行って来ました。 梅雨って言っても結構な気温なので、今年は家からたくさんのお水をペットボトルに背負って(アタクシが…ざんすよ…)でかけます。 それと、これってなんて言うタオルなんでしょうね〜、名前は知らないけれど、1度お水で濡らすとずっとつめてく濡れたままになっているタオル…これもチャムとルナの分をぶる下げて…、走った後は濡らしてお腹を冷やしたり、首にまいて帰り道を歩くと風が当たると、これまた「ひんやり」とするのです。 ルナの兄弟犬のお家のTさんが最近のブログで「デジカメを忘れて…」って仰っていましたが、私も今日は忘れました。 そんな日に限って、ルナが面白い事をしてくれたり、チャムが意欲的にトライした事があったり…うぅ〜ん、デジカメなんで忘れるんだぁ〜っ!!私っ!! なのでiPhoneで撮ったものを載せますね… まずは、「血って争えない」ってよく言いますが、ルナの兄弟犬たちは口の中に何かを隠し持って、怖さに様に優しく運びます。ルナもやるのかなぁ〜って思っていた矢先に先日、小石を運んでいたのを発見…、そして今日は… ↓ … なんと、こんな果物の実をお口に入れようとなさるルナたんでした…発見っ!! もぉ殆どお口に入れようってところでした(笑) 果物の実ってこんな物です…。今日はこれから長いお散歩だし、『後でね〜』って事でその場において散歩に出かけました。 そして、帰って来てから、昨日、海遊びでアップ出来なかった動画をアップしましたのでごらん下さい… チクチク虫も居なかったし、とっても奇麗な海でした。 チャムもルナもすっかり足がとどかないところで、スイスイと気持ち良さそうに泳いでいましたが、ルナは結構、海水を飲んだ様子です。 ちょっとは涼しくなりますか〜? 今日の海は、昨日の海とは打って変わって、チョッピー(風波)今日だったらそんなに海遊びを楽しめなかったかも…ラッキーって思ったワタクシでした。

Posted in Doggies | 20 Comments

「内緒話し」と今日のガールズ

内緒話って訳ではないのですが、この話しをしたら主人から、私のイマジネーションだって言われたので、これは私のブログを読んで下さる皆様との内緒話しって事にしておこうって思って…。 先日、我が家の末娘ルナの兄弟姉妹犬たちとのミニ・オフ会があって、我が家はお初のドッグラン+ドッグカフェ体験をして来たことは、前回のブログでお話ししたのですが…。 実は、先月お空に帰って行ったティピとのアニマルコミュニケーション(これからはACと省略して書きますね。)で、ティピは『もっと色々な所に行きたかった…、話しには出ても実際に行かなかったから…』って言っていたので、今居るガールズとは出来る限りで色々な所に一緒に行こうって、主人と話し合いました。 なので、今回のミニ・オフ会のお誘いも、前日までコンサートのため出張だった事で、きっと疲れてるからどぉかなぁって思ったりもしたのですが、主人も運転してくれると言うし、結里くんのお母さんは上海からお見えになってるって事で、短い滞在の中でのこのプラン…ぜひっ!!と、お約束して行ってみる事になりました。 もちろん、ティピも連れて…。 内緒話はここからです…。 当日主人は午前中、仕事だったのでお昼ご飯を食べてから出発…。ガールズを連れて主人がオシッコに言ってる間に私が荷物を車に積んでおく係に…(笑) 助手席の後ろのシートにかがんでいる様な格好で荷物をセッセと積み込んで整理している私のお尻を、ツンツンとする犬のお鼻の感触…、「あぁ〜、ルナが帰って来たんだ」って自分の両サイドを振り返ったのですが、誰もいません…。 我が家でお尻をツンツンって冷たい濡れたお鼻で突っつくのは、お空に帰ったティピとルナなんです。 とっさに『ティピが私と一緒にこの場に居るんだ…』って思いました。 そうだよね…色んな所に行きたかったんだもんね…、ティピも一緒だよ〜、一緒に行こうね〜♫って独り言の様につぶやいている所に、オシッコを済ませて、主人とガールズがニコニコ顔で帰って来ました。 そんな事があって出かけた「ミニ・オフ会」でした。 ‥‥‥ってことで内緒話しはここまで。 今日は、梅雨の合間の気持良いくらいのお天気に、水遊びをさせてあげない手はないっ!!って事で、主人とガールズを連れて、海まで遊びに行って来ました。 人も少なく、とっても遊びやすい海でした…♫ お水の中でも「Sit !‥Stay !」のコマンドで…そして「ママを見て〜♥」で私を見るガールズ。 たくさん動画もあるのですが、なんだか今夜は上手く動画がアップ出来ませんでした…ゴメンなさい。

Posted in Doggies | 15 Comments

兄弟たちと戯れて…(ミニ・オフ会) 

結里くんのママが帰国していらっしゃると言う事で、ロフェママにとても素敵な静かな場所(Dapple Back D’s Cafe)を見つけて頂き、結里くんの近くのtikiloveっ子が集まりました。(ここは週末はすごく混むってオーナーさんが言ってらっしゃいました。) 本当はボビー君やデューイ君などなど、ロフェママがお声をかけて下さったのですが、平日と言う事もあり集合したは、カイパパ&ラナママの最初のリッターのお兄ちゃん『結里くん』、一緒の飛行機の一緒のクレートの中に入ってやって来た『ロフェ』と、そして我が家の『ルナとチャム』、その家族たちとなりました。 時間がたつもの忘れて遊びまくったガールズ&ボーイズ…そして人間たちでした(笑) まぁ、人見知りでヘタレちゃんだと思ってたルナなのに、背中の毛を逆立てて、ドッグランに入ったとたんに、こんな感じに久しぶりに会ったロフェを追いかけ回して、『ルナぁ〜、しつこいよぉ〜♫』って、あきれられてたルナです…。 なんだかみんな初めて会ったんじゃないみたいに、仲良く遊びました。(人間が入っていない写真を載せるのがちょっと大変で…こんな感じになってしまいましたが、勘弁を…) ルナって本当にナチュラル・ハイ???って思っちゃうくらいハジケた1日でした。 素敵な記念写真を撮ろうって、 はりきって行ったのに気がついたら素敵な犬たちの遊びに目が奪われ写真の少ない事… 1ラウンドのお遊びを終えて、休憩タイムのみんな…左から、ルナと同じリッターの兄弟のロフェ、そしてルナ…2頭とも1歳6ヶ月、そしてチャム…7歳、チャムの隣りは結里くん…先程もお話ししましたが、ロフェやルナのお父さんとお母さんの初めてのリッターです。 ↓ もぉ、この写真が私のお気に入りです♫ 「ママぁ〜命っ!!」のロフェです…まるでルナを見ている様で…そしてちょっと内股に体重をかけて座る所も一緒でしたぁ。 そして、ドッグランの中でも、この子たちは遊びの中に頭を使う事を入れてあげるととっても喜びます。 ボールを放る前に必ず何かをして貰いました…これは「ステイ」で待っている間、ルナ語の「ママを見て」で私を見ている、左から、ルナ、結里くん、そしてチャム 初めてのご対面のルナとチャムを交えても、1回として吠え合ったりもせず、喧嘩もなく、なんておりこうさんなんでしょ〜♫ って親バカな人間たちでした。 でもやっぱり家族は親バカぐらいが良いよねっ!!ってことで。 動画などはまた追ってご紹介しますね。

Posted in Doggies | 13 Comments