Monthly Archives: October 2015

毎朝のルーティーン & サラダパパのプライベートレッスン

私の朝はLunaの『ママぁ〜、お布団の中に入れて〜』で始まります。 ChumlyやFennはお布団の中には入ってはきません。 Chumlyは自由人で、自分で行きたいところに移動して静かに朝を迎えています。 Fennは大体の朝を私に冷たく濡れたお鼻でチュっとやって、私のちょうど腕のあたりで丸まって腕枕で寝だします。 今朝はこんな感じになってましたぁ〜💕 このキルトは尿漏れ女のLunaのために敷いてあるものです。 最近は北野先生のHomeopathyのレメディーで、なんとなく尿漏れも止まっているように思います。 よく、Homeopathyなどのホリスティックスケアについてどの位で効く?って聞かれたりするのですが、これは本当に固体にもよりますし、それぞれに違うと思います。 Lunaの場合、レメディがとってもよく効いていると思います。 今日は何がどうしたのか、4つ足エリアは夏日より…半袖のTシャツとジーンズで軽やかに全員でのお散歩に出発…(最近は1頭ずつ朝の散歩をしていたので…)海浜公園へ…。 私の『OK〜!』で、みんな自由に… ちょっと走っただけでもハァハァになるくらいの暑さ… Lunaが私にボールを持ってきた時には、必ず、手のひらに…!の練習… 誰もあんまり気にしないけれど、Fennだけがこの葉っぱが大好き💖 一体何なんだろ…この葉っぱ…と画像に収める私 どなたかご存知かしら〜? 暑いには暑いのですが、実際はあと2ヶ月で今年も終わり! あと数日で11月をむかるのにこの暑さ?? 身体がついていかない…😅 夕方からはサラダパパのプライベートレッスン🎵 Lunaは刺激の中での服従トレーニングが曖昧になっているので、もう一度きちんと見直してみることになりました。 Luna自身でコマンドを解除してしまう所など、しっかり直して行きたいと思います。 手のひらにボールを落とす動作については、サラダパパの前でもまぐれ??とはいえ1回は私の手のひらに落としたので、あとは地道に練習していこうと思います。 この練習も、型にはめず、楽しい遊びを含んだ練習方法を私が見つけないといけないと感じました。 Fennはリードなしでの脚側…、いつもダメだった私の出だしは良くなったと言って頂けたのですが、Fennの集中を私にしたいがために、肩を左に傾けてしまう癖があり…そこを今度は直さなくっちゃっ! また、遠隔での『Stand/立って』〜『Stay/待て』のコマンドが、どうしても2〜3歩歩いてしまうので、そこを直す練習を教えていただき、最後は、ちゃんと『Stand/立って』で『Stay/待て』ができました。 これも復習必須です。 10月28日のサラダパパのレッスンダイアリー、お時間あったら覗いてみてください。 今日のレッスンで学んだことは、上記の他にもう1つ…いかにタラタラと止めどないボール遊びをしてきたか…をすごく感じました。 何事も、あともう少し遊びたい気持ちを残した時点で引きあげる!、それも、ボールは私の手の平に持ってきてくれてのお開き!!です。 (今までは、ボールを放って『これでラストね〜』で終わっていたので…) 今日もたくさん勉強できたママちんなりぃ〜

Posted in Uncategorized | 2 Comments

サラダパパのプライベートレッスン Oct 25, 2015

Fennがやって来てから、我が家では私への執着が強いLunaはAnandeshとペアを組み、私はFennと組む事になりトレーニングを進めています。 今日はAnandeshが肘を痛めているので、トレーニングをする海浜公園の一角まではサラダパパがLunaを引いて下さり、Anandeshはカメラマンで参加という事になりました。 サラダパパと歩くLuna💕 Fennと歩く私の後ろ姿…😅 今回は、サラダパパのトレーニングを受ける様になってから初めてのレベルアップ♬ 現在、Fennが理解しているコマンドの内容をステップアップする…強化していく事になります。 サラダパパから説明を受けている私…LunaとFennもしっかり参加して… カメラマンのAnandeshを交互に見つめる所など、まるで犬語で話しているみたい…😊 Anandeshを見つめるLuna…💖 『パパ、あそこにいるわよ』って言ってるみたいね。 『あぁ〜、本当だぁ〜』のFenn💕 こんな風に最初は誘導して速さをFennに覚えさせます。 サラダパパのトレーニングではいつも『少しでも無理な様子が見られた場合は、トレーニングの段階を下げて…!』って仰るので、今回のステップアップしたコマンドの速さを教え込む復習も、気をつけてFennの動きを観察したいと思います。 順番待ちのLuna…Lunaの横顔‥大好きです。 Lunaのボールを手の平にまで持ってくる練習 with サラダパパ レッスンも終わりに近づいた頃、7ヶ月のゴールデンの女の子リリーちゃんがやって来ました。 上手にお尻の匂いを嗅がせるFenn Fennはリードを外して良いとの許可が出たのですが、ワチャワチャが嫌いなLunaはサラダパパがリードを持ってくださり… Lunaに挨拶しに行くリリーちゃん Lunaは無視…、コントロールする人間が褒めるタイミングを逃してはいけないと指導が入りました。 周りにパピーがいたり…ってなると、パピーを無視したLunaへの褒めとかのタイミング…ずれそうだな…いい勉強になりましたっ! LunaはきっとFennがワチャワチャになるのが嫌いなんだよね‥😅 Fennはとっても上手にパピーと遊んであげられるって事がわかって、私はとっても嬉しかったっ!! ベビーシッターに徹するFenn…この笑顔💕 こんなに上手にパピーと遊べるなんて…超良い子なFenn💖 ずっと、サラダパパにリードを持たれていたLuna…リードを外していただく… 私たちのコントロール下であるならこれも良しと言って頂いたけれど、Lunaをコントロールするって言うのは私たちの課題っ! 楽しそうに自分を表現して走るLunaを見るのも好きです。 空には綺麗なお月様が… そろそろ、今日のレッスン終了ぉ〜〜〜っ♬って事で写真撮影〜📷 目を細めて〜のLuna〜💖 かわいいのぉ(親バカぁ〜丸出しっ!!) 今日もたくさん学んだねッ♬ 今日のレッスンの内容は、サラダパパの10月25日のレッスンダイアリーに載せて頂いていますので、宜しかったらご覧ください。 さぁ〜てと、明日からまた練習あるのみ〜♬ なんかまるでトレーニングおたくの様だけれど、はっきりと上達が見て取れるのは本当に楽しい…。

Posted in Uncategorized | 6 Comments

10月 Group Lesson in Montana & みんなのお宝ぁ〜

昨夜は遅くまでバーで盛り上がりましたよ、みんなで。 さてさて、2日目の朝、京都から見えているハウたんとハウたんママは「お散歩トレーニング」をサラダパパに個別で見て頂いたりし、各自がチェックアウトをしてぞろぞろとドッグランに集合… そしてサラダパパの個別指導が入ったり… つくたん…本当に生真面目なんだからぁ〜、ママの事ジィ〜っと見つめちゃって…😊 その前をLunaがクンクン…😅 サラダパパがレクチャーする中を、サラダパパのアシスタント犬化する2頭…のリンゴスターとブルース… Fennはお遊びモード??になってきて…いやいや、ただのつくたんの取り合い?with ハウたん?? この後、オビディエンスを含んだタイムを競うレースをしました。 1位:ハウたん&ハウたんママ 2位:Fenn&アタクシ 3位:Luna&アタクシ(ルっちゃん、またしても仕切ろうと観客にワンワンとか吠えてるから…、そんな事しないで次は真っ直ぐチョッ早で走っといで!!) 4位:デューイ&デューイパパ 5位:つくたん&つくたんママ(5位と6位はもしかしたら入れ替わり??かも) 6位:パル&パルママ(5位と6位はもしかしたら入れ替わり??かも) その後、各自の犬をサラダパパに引いて頂き動画を撮らせていただきましたぁ〜 みんなお宝お宝ぁ〜って騒いでおりました‥もっちろんアタクシも💕 Luna かっこえぇ〜〜〜Lunaぁ〜〜〜😍 お次はFennくん この1日半のレッスンの各自への内容はサラダパパの10月20日のレッスンダイアリーでご覧いただけます。

Posted in Uncategorized | 2 Comments

10月 Group Lesson in Montana & プール遊び

アッと言う間に今年も10月です… 10月も風の如く時は過ぎ去り…、待ちに待ったサラダパパのグループレッスン in モンターニャです。 私は、まだFennのトレーニングがしっかり落ち着いてはいないので週1回〜2回でプライベートレッスンを受けたり、近隣の生徒さんと一緒のセミプライベートレッスンを受けたりしていますが、プライベートはそれなりの自分の抱えている課題へまっしぐら〜の様な自分との戦い的な厳しさと楽しさがあるのですが、グループレッスンに関しては、同じ問題で悩んでいる方とその大変さを分かち合ったり…、個別指導を受けている方からアイディアを貰ったり…、先輩たちを見て『凄いなぁ〜』とため息をついてみたり…特に『サラダパパのグループレッスンin モンターニャ』はアットホームな和気藹々とした中にも充実した時間が流れ、本当に素晴らしいレッスンだといつも1日半のレッスンが終了すると、また一緒に過ごした皆様といつ再開できるのか?なんだかセンチメンタルな気さえしてきます。 モンターニャのドッグランで… サラダパパの『みんな自由にして〜』の声で… Lunaの妹犬のオーマの娘、つくしとは今回初めて会ったのに、最初っからとっても仲良し…、やっぱし若いわね、すぐに『つくしちゃん、遊ぼっ!』になったFenn つくし&Fenn お姉さん風を吹かせてウォンウォン言って入って来たLunaを反対にウォンウォン言って追いかけるつくし〜💕 みんな楽しそ〜 つくしとFenn、右はChumly…後ろはぁ〜、デューイ?かハウたん…(この子達はあまりにも似てて‥よぉ分からなくなる時多々あります〜)多分これはデューイ💕 私の『Come/カム』で飛んで来るLunaとFenn…後ろにChumly♬ 遅れて到着したリンゴスター&ブルースたち〜♬ こちらはリンゴスター ちょっとガウッちゃうブルースくんの自己紹介はサラダパパがリードを持って…パルにご挨拶…、パルのリードを持つママを見つめるデューイ‥💕 京都からママ一人で運転して見えたLunaの年代違いの兄弟犬ハウたん💖初参加です〜 良い奴って感じのハウたんです💕 横は琵琶湖からお見えのつくし💕 それぞれのペアと… デューイの所は我が家と同じに、デューイがママに深く集中するのでペアをパパに組んで貰っています。ママはパルちゃんと…。 我が家はLunaが私に集中するので、主人とペアを組んで貰ってます。 デューイとパパも、Lunaと主人も、とても良いペアになってきています。 ハウたんママから頂いた写真…『Good Boy !  Fenn💕』 素敵な写真をありがとう♬ レッスンの場をスポーツフィールドに移して…今回参加したみんなの記念写真〜♬ 左からChumly、つくし、ブルース、パル、ハウル、Luna、デューイ、リンゴスター、Fenn サラダパパが富士山にかかった雲を吹き飛ばしてくれましたぁ〜♬ みんなから飛び交う『愛犬の名前』➕『ステェ〜イ』のコマンド😊 でもまだ『ステイ』が苦手でママの元に行きたくなっちゃう子もいます…あれれ?ハウたぁ〜ん、ママがしゃがんだ途端にママの元へ‥😅 そして、ブルース坊ちゃんも「もぉつまんねぇよぉ〜』ってなところでしょうか… サラダパパから『しゃがむと動く子多いですよ〜』って…(ふぅ〜ん、そうなんだ…) でも、これが回を重ねると『ステイ』が苦手な子たちも出来る様になっちゃうところが凄い…ハウたん、ブルース、next timeね〜♬ あまりに綺麗な富士山だったので‥度アップで… みんな個別指導やらなにやらと楽しくレッスンを受け マイペースな自由犬なチャミ〜💕 今回はサラダパパから『自由犬は自由犬で良いけれど、誰がハンドルするのか決めようね』とお声が…(はいっ!! Anandeshです…) Chumlyは走ったり遊んだり…、つくしパパに引いていただいてゲームにも参加したり… ご満悦なChumly💖 『チョークチェーン卒業ぉ〜っ!!』のお許しが出たLunaとFenn ハーフチョークへ…かわいいでしょ〜💕 … Continue reading

Posted in Uncategorized | 2 Comments

久しぶりの朝散歩途中のカフェ & DETOX WATER〜😍

先週の3連休終わり頃から風邪をひいていたアタクシ…、そろそろ風邪も身体の中から出て行ってくれる様で、久しぶりに朝散歩の途中、カフェに立ち寄り、アイスコーヒーなんぞ頂きました。 4つ足たちはパブリックトレーニングと称し… きちんと私たちの足元にいて貰う…刺激もありますので良いトレーニングになります。 Fenn💕 こっちお向きよ、Fenn💖 Luna💕 Chumly💕 さてさて、最近凝っているのが、DETOX WATER(デトックス ウォーター)♬ だって、糖質制限したら、お砂糖ぶっこんでる酵素シロップは飲めないしね…😅 今日のは明日用に作りました…『疲労回復』と『免疫力アップ』のDetox Waterです。 明日からは待ちに待ったモンターニャ💕💕 モンターニャに居たいのか、グループレッスンに参加したいのか…どっち??って言われると、まぁ両方です〜♬ 風邪も気力でぶっ飛ばしましたぁ〜

Posted in Uncategorized | 4 Comments

朝散歩 de 匂い嗅ぎで最新ニュース & 記念写真とアイコンタクト

3連休最後の月曜日…とても良いお天気です☀︎ 私は…と言うと、昨夜からなんだかゾクゾク…くしゃみも出るし、鼻水も…………だったのですが、すぐにマイ・ハーブのボトルのラベルをチェックし‥コレとアレとソレも…っていうのでいつものダブルでとって寝ました。 寝つく時には、きっと明日の朝は高熱なんだろうな…と思いながら…風邪引くなら早くしないと、来週はグループレッスン in モンターニャだし〜😅なぁ〜んて心配しながら寝付きました。 今朝、起きた時に主人が熱計ったら?って…、まぁ、お布団の中にいたし…なんだかポッカポカするし…、で計ったら37度…うぅ〜ん、困ったな!!…で、又しても、ハーブ・ボトルから、昨夜と同じ内容で…とる量も同じくダブルで…!! …今はそれ程具合悪くありません…。でも要注意でお昼も、同じくハーブはとろうと思います。 さてさて、もしや午後から熱が出たら??いけないので、Fennは長めにお散歩…途中までは今朝仕事がある主人と一緒のChumlyとLunaと一緒です。 大好きなマリーゴールドの匂いを嗅ぐFenn〜💕 朝陽を浴びるFennとマリーゴールドがとっても良い感じ… お散歩中に犬たちの自由で匂い嗅ぎはさせませんが、だからと言って、これもダメ!あれもダメ!ではなく、ランダムに同じ場所に毎日ならないように匂い嗅ぎはたっぷりさせてあげます。 コレもお気に入りのニュースです〜😊 我が家では匂い嗅ぎのお終いは、各リードを持つ持ち手が『Finish !・お終い!』で終わります。 ChumlyとLunaも『Finish !・お終い!』で主人の元にやって来ました。 この時、『Finish !・お終い!』と言ってもまだ匂いを嗅いでいたり…だった場合は、チョークで『Finish !・お終い!』を知らせます。 ChumlyとLunaと別れてから、今日は久しぶりに階段をゆっくり私の横を上がって、降りる練習をしました。 陸橋の上から見る一の鳥居…一の鳥居の下では、最近、日本刀でなにやら練習している老人を見かけます。 その後、あまり行かない公園の中で…『乗って!』と『降りて!』 今日はちょっと難しそうなものを選んで『乗って!』貰いましたぁ〜😊 真ん中にポールがあるし…、Fennくん考えて『乗って!』いました♬ 乗れたこと?にもご機嫌なFennです。やっぱりチャレンジもレベルアップも必要ですね。 そうそう、最近ではよくご愛犬と同じ犬舎の子たちで集まったり、同胎犬達でのお集まりも増えているかと思います。 そんな時に必ず行う『記念写真』…色々な言葉が飛び交う中での撮影になるかとは思うのですが… まずは撮影したい場所にご愛犬を座らせます。 ヒールポジションや、横につくことを知っている子は、その場に『ヒール』とか『サイド』とか言って誘導すれば真っ直ぐに綺麗に座れます。 やっぱしね…写真の時はきちんと座れると良いですよね。 しかし、大体の子が周りの刺激にソワソワ… 今朝のFennは鳥の軍団がいたので、その匂いと鳴き声でソワソワ… ソワソワとよそ見を始めたその時に『Stay !・ステイ』と声をかけます するとFennは「おっとぉ〜、いけないいけない💦」とこちらを向き直します。(コレには日々の練習が必要です…、Fenn&私のペアで結構練習しましたぁ〜😅) それでもまだ真っ直ぐなアイコンタクトをしないので、もう1回『Stay !・ステイ』と言いFennの意識を私に向けます。 ニコニコ顔でパシャッ📷 Fennと私…パピートレーニングもトイレトレーニングも2人で頑張って来ました。これからもずっとずっと、一緒だね〜💕 連休最終日になんだか鼻風邪をひいたアタクシです〜😥 … Continue reading

Posted in Uncategorized | 2 Comments

3連休も中盤に入りましたねっ♬ & 親バカなアタクシっ😍

3連休も中日となり…でもお天気あんまり良くなく、皆様におきましてはいかがお過ごしですか? 私は、糖質制限なるものを始めてから早10日が経ちました♬ お米を食べられない事や、麺類を食べられない事がきついかなぁって思っていたのですが、そりゃあもちろん食べたいには食べたいのですが、それ以上に身体が気持ち良い…!!なので、結構きちんと続けられています😊 ちょっと小腹が空いた時など…こんなモン食べてますぅ〜♬ 主人のお口には合わなかった様ですが…😅 私は現状の中で最大限楽しむタイプなので、この様なものでも美味しく頂けるんだと思います。 プレーンヨーグルトにブルーベリーやラズベリーはお食後に… たまたま私の大好きな天然酵母パンが、乳製品と砂糖を使わずに作っているものだったので、大ラッキー♬ その他、カッテージチーズやオーサワのお砂糖を入れていないジャムなど… いただける物はたくさんあるので、私は大満足で糖質制限生活を楽しんでおります。 しかし、1週間目を迎えた頃より、生まれて初めてのすさまじい頭痛…、左膝の奥の方からの鈍痛(足を踏み出せないほど痛い)、虚脱感…これはベッドに横になると数時間眠れてしまいます。 上記の様な今までにない様な事を味わっておりますが、全てDetox(デトックス)だと思っております。 諸先輩がたに伺う所によりますと…足がつったりもするそうです…それにはマルチバイタミンが良いそうなのですが、マルビバイタミンのなかには糖分が入っているから…ね、気をつけないといけませんね。 まぁ、そんな私を気づかう様に、私の4つ足ちゃんずは所狭しとひっついて参ります…。 朝、ベッドの中でミルクティを飲む私の布団の中に潜り込むLuna…😍、そのLunaにひっつくFenn😍 続けてパシャっ あんまりパシャパシャしてたら…うぅ〜さいよなっ!ごめん!! 超かわいいをすっ飛び越えております…この可愛さっ😍😘 そして連休中ともなると海浜公園もどこもかしこも人づくしですので、走るのは暗くなってから…ね。 朝散歩では、買い物に付き合って貰い…主人がスーパの中に入っている間、私の足元で…『Stay!!・ステイ』の3頭〜😍 みんな美人にハンサムに…って本当に親バカぁ〜😍 ちょっとしたお買い物には…このエコバックを重宝に使ってます。 重さ15kgまでを運ぶ事ができます。でもこんなに小ちゃくなっちゃいます〜♬            明日で3連休も終わりですね、皆様、楽しい連休をお過ごしくださいませ。

Posted in Uncategorized | Leave a comment