Author Archives: tlc4yoko

About tlc4yoko

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 3 lovely labs. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have Boy GR called Fenn.海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と3匹のラブラドールと暮らしています。ティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ChumlyとLunaの下にGRのFennを迎えました。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。お読みになりたい方はメール下さい。

サラダパパのプライベート早朝レッスン

モンターニャから戻って間もないのですが、24日早朝はサラダパパのプライベートレッスンでした。 朝は雨が降ったりで、現地に到着されたサラダパパより「雨上がったよ」の連絡待ち。 連絡待ちの間の私のお膝は超満員❣️ みんな一応は私も含めてレインウエアまで来ての待機ですが、サラダパパの連絡後、外に出たら「むぅ〜〜〜〜ン」とした鎌倉独特の湿度💦💦 色白Lunaも長毛Fennも汚れるの覚悟で、レインウエアは脱ぎ、レッスンの海浜公園へ🎵 今日のレッスンは2頭ともノーズワークトレーニングのみ! レッスンしてる時は真剣で写真なし😅💦 ノーズワークトレーニングの後は『どっかぁ〜〜ん』で呼び戻しの練習を2頭とも1回ずつ🎵 2頭ともに課題は違いますが、ハンドラーの私がたくさん学ぶ事ができました。 今日のレッスンの集合写真…集合写真っていったって我が家の2頭なんですが… サラダパパからトリーツを頂くLunaとFenn 早朝レッスン、良い汗かいて来ました。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

With Sarada 主催のMontanaトレーニング合宿〜

8月20日&21日はWith Sarada主催のモンターニャ合宿…それも今回は2日間と言う時間をとって関西の生徒さん達と関東の生徒さん達との合同合宿🎵 1日目:午前中は悪天候だったにもかかわらず頑張ったみんな❣️ 左から、ブルース、リンゴスター、エドワード、ラスラ、Hokulani、Leia、ラキ、Luna、Chumly、Fenn、小雪、クレア(1泊参加) 午後からはいいお天気になり自由時間にはプール遊びもできて本当に良かった〜🎵 2日目:朝から台風の影響で雨。それでも雨の合間をぬって集合写真📷 左からココロ、クイール(1泊参加)リンゴスター、ブルース、Fenn、Chumly、Luna、ラスラ、エドワード、クレア、小雪、Hokulani、Leia、プー、モコ(順番が違ったらごめんなさい。) 雨が上がったちょっと合間を縫っての撮影でした。 その後は、土砂ぶりになったりで、お昼まで、ノーズワークトレーニング🎵 しかし、振り返れば、ちょうど1年前にレッスンをスタートされたどちらもTikiloveっ子のラスラ&エドワード…すごい成長ぶりを見せてくれました。 これもママが一生懸命にトレーニングに取り組んだ成果…ラス&エドママ、本当によく頑張られ、私もそれをお手本に今後のトレーニング、がんばろ〜ッと! 1年前はママの声も届かない事が多々あったのに、サラダパパとは遠距離なので、1ヶ月に1回の関西レッスンを続けられ、見事にここまで成長された事、本当に嬉しかったぁ〜 トレーニングって辞める理由を探せばワンサカあるけど、続けるって自分との戦いって言ったら戦い…続けた者勝ち❤️ですね。 お互いに一生懸命レッスンしているので画像がないのですが、ラスラ&エドワードのママのBlogをご覧ください。 『ラスラとエドの愉快なまいにち』 その1がアップされていますので、そろそろその2も…です。 http://rasler0408.blog118.fc2.com/ 関西からのもう1組はクレア&小雪…、小雪はTikiloveっ子でLunaの姪っ子です。 左のニコニコ顔が小雪、右の独特な真面目顏がLuna💦 クレアも小雪も一生懸命レッスンされてました。 待ち時間にも練習! 我が家のLunaとFennはフリーの状態で待ち時間を過ごします。 少ないレッスンの場面…今回はAnandeshが動画を撮っていてくれました。 オビディエンスとCome!今回はタイムを競うためトリーツを使っても良し! いつもは何も使わないのに、初めてトリーツを使ってみましたが、先生からはあまりにもトリーツの使い方が下手くそだと指摘され…、トリーツを使ったおかげでLunaはガチャガチャに…😅💦 結局はいつも私のミスでこんな風になってしまいます。ここでのタイムが足をひっぱり今回Lunaは総合で5位😣 トリーツの使い方なども練習しないといけませんね… https://youtu.be/d5RFWU_nxAE お次はFenn 『Come!』をした後に今度は『Stay!』(待て)… トップバッターはLuna…ドキドキで開始🎵 良かったぁ〜、ちゃんと「Stay!」出来ましたッ❣️ お次はFenn 途中、勝手に『Sit, Stay! 』から『Down,Stay!』にしてしまった事について、今回はOKが出ましたが、基本、私が出したコマンドは『Sit, Stay!』なので、そのまま『Sit』していなくてはいけません。 これも私の課題だなぁ。 午前中に1回プールでクールダウン🎵 その後、出前を取ってみんなでランチ… … Continue reading

Posted in Uncategorized | Leave a comment

リンゴスター&ブルース家と合同レッスン in Yokohama

今日は早朝合同レッスンを受けに行ってきました🎵  合同レッスンのお相手はS家のリンゴスターとブルース💕 眠い目をこすりながら…Fennは起こしても爆睡ZZZZZ  Lunaはやっぱりお姉ちゃんだね❣️ 現地に着くと、やっぱり丘の上ってこともあってとっても気持ちの良い風が吹いています。 サラダパパが見える前にS家のリンゴスターとブルースと一緒にオシッコ&ウンチ、そして匂い嗅ぎをしに軽いお散歩… 初めて会う犬達にLunaが反応しそうになった所を、今朝は上手に食い止め、そのまま吠えもせずお散歩を続けられました。 Fennも初めて来た公園の匂い嗅ぎが凄くなるかな?と思ったのですが、私のコマンドでしっかりサイドに来たり、落ち着いてお散歩出来ました。 さぁ、レッスンの始まり〜🎵 今回のレッスンはノーズワークトレーニングから始まりました。 Fennにおいては、私の喋りかけ(コマンド)が多すぎで、探している最中にも『サーチ』??はないだろ…ってサラダパパに言われ大反省。 やっぱりすべて人間がしっかりしないといけないのですよね😅💦 Fennは置いてあったオモチャ袋が気になって気になって…(^^;; そんな所がこれからの課題のFennと私です。 次はLuna…、Lunaに関しては勢いよく飛び出していく子なので、私は動かず、一言だけ『サーチ』のコマンドをかけ、その後は、先のFennの時の大反省を生かし『何も言葉を発しない!』に徹しました。 Lunaはいろんな所をサーチしてアロマにたどり着きましたが、褒めに行く私がトリーツポーチに手を伸ばすのが早過ぎ!!とこちらも何度言われても同じことをしてしまうことに大反省😅💦 画像は、合同レッスンののお相手のS家のブルース&ママ (我が家の3頭は車の中でクールダウン中🎵 ノーズワークは年齢関係なく楽しめる所が素晴らしい❣️ その後はオビディエンストレーニング🎵 オビディエンスがきちんと入った最高の家庭犬になっていなかったら、その先に何もできないだろうってのが私の考え方なのですが、世の中、オビディエンスそっちのけで、競技やアジリティに没頭してみたり、ディスクに走ったりしている人が多すぎる…ってのが日本の現状?でしょうか。(Blog再開してそうそに苦々しく意見しているのですが、私のBlogだもんね、嫌な人は来ないでください…です。) 最良の家庭犬こそが誰しもが望む姿なのでは無いでしょうか。 オビディエンストレーニング中のS家のリンゴスター&パパ 我が家の若い2頭はフリーな状態での『ステイ』をかけて待たせております。 これも練習😅💦 (Chumlyは12歳って事で…Anandeshに係留😉)大きな木の前で、今日の集合写真〜📷 左からChumly、Luna、Fenn、ブルース、リンゴスター とても充実した素晴らしいレッスンでしたッ❣️ 朝から大満足〜😊 皆様お疲れ様でした…早朝レッスンの日は1日がなんがぁ〜〜〜いです。 今日もムシムシ&ジメジメそれに加えて凄まじく暑いッ‼️ので、皆様におきましては、水分補給を怠らず熱中症などにならない様にくれぐれもお過ごしくださいませ。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

本当にお久しぶりなBlog更新で、ごめんなさい(^^;;

なんと半年近くBlogを更新せずにおりまして、まぁ、こんなにワガママなBlogですが、読んでくださる方もいらっしゃる訳で…大変申し訳ない次第でございます。 我が家のみんなの今日この頃を今日はBlogで記録したいと思います。 我が家の長…主人のAnandeshは、モンターニャの長期滞在中に、何処へ行くのも車ッ!と言う車生活にどっぷり浸かったおかげで足の足の筋肉がすこぶる弱くなり、鎌倉に帰って来てから松葉杖のお世話になったり、リノベーション中の我が家にエレベーターを付けるか??など心配な時期もありましたが、おかげさまで、室内筋肉トレーニングやら、お散歩などで筋肉も良い感じに戻ってまいりまして、最近は近所をひと回り老女Chumlyを連れて散歩してくれたりもします。 実は人の事ばかり言えません😅 私もおまけの様に車生活に便乗し、2キロも太って鎌倉に帰って来ましたッ😅 やっぱり広い土地があると、犬たちに『さぁ〜、乗ってぇ〜!!』と声をかけ、3頭を車に乗せて広ぉ〜〜〜いフィールドに行ってフリスビーしたり、ボール遊びしたり…。 下の画像は6月のFennのお誕生日に集まったFennの同胎犬とその家族…そして、Lunaの同胎犬のデューイも加わって❤️ 左からデューイ、Hoku、Fenn、Luna、はむはむ、SOUP、Leia(AnandeshとChumlyは車の中で待機)   富士山の裾野のフィールドは本当に良い気が流れていて、犬にも人にも最高です。 こんなに広いスペースを鎌倉の我が家の周りでは見つける事ができません。 私が犬と一緒にする事で大好きな事との1つに「森歩き」があります。 大好きな「モンターニャの森」は滞在していたモンターニャの目の前にあり、私は膝の故障があるAnandeshと老女Chumlyを残し、LunaとFennを連れ、度々、森歩きを楽しみました🎵 森の中を歩く彼らは「4本の足で走り」「肉球で感じ」「耳で聞き」「鼻で匂って」五感で楽しんでいるのが私にも見て取れます。 下の画像は振り向いてるのがLunaとFenn…Lunaの横がLunaの妹犬オーマの子、Moet🎵 滞在中に何度となく遊びに来てくれたMoetファミリー 写真はの整理ができてなくってご紹介できないのが悲しいんだけれど、大阪からはフラットコーテッドレトリバーのムー君ファミリーが同胎犬のベルーガファミリーを連れて遊びに来て下さいました。 大好きな木の枝を咥えて…レトリバーだねって言いたくなる様な仕草です。 こうして我が家の3頭におきましては、12歳のChumlyはオムツをする様になりましたが、みんながみんなそれぞれに楽しくモンターニャ長期滞在を経験しました。 お世話になったモンターニャの森を守っているかの様な「山神社」…1年半くらい前から探していたのにずぅ〜っと見つからずにいたこの「山神社」入り口サイン 滞在中も何度ともなく訪れ、モンターニャ長期滞在を終える日もご挨拶して帰ってきました。 フィールドで走った後の舌長族の3頭 車を停めてあるところまでの帰り道はみんな大満足… 下の写真はモンターニャが満室の際に滞在した河口湖の向こう側のペンション「零」のお庭 朝は小さいですがドッグランで一息… 鎌倉の家のリノベーション…思ったよりも長くかかり、まだ完全に終わってはおりません。来週には倉庫に預けてあった荷物をすべて移動させようか話しています。 鎌倉に帰って来て3ヶ月がたち…季節は「日本の夏‼️」湿度の高さを競っているかの様に日々ベットベトな暑さです。 鎌倉で遊んだ後の彼らはこのイギリスからのクールジャケットを来てクールダウンさせています。 犬たちの事を考えると、夏は1週間〜10日あれば良いくらい後は、長い春と秋、そして冬が来ればそれで良し❣️なんて思ってしまう私です。 また日々の出来事を綴っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

Video | Posted on | Leave a comment

Group Lesson in 雪のモンターニャ By With Sarada

しっかり30cmは積もっていて雪…初めての雪に 我が家の末っ子犬Fennはテンション上がりっぱなし…。 雪あそびのために用意したアルファアイコンも、最初はちょっとこのキュッキュな洋服に抵抗があった様ですが、雪を前にそんなこと忘れて、遊びまくった我が家の3頭でした。 この笑顔💕 そのために来た様なもんですね。 LunaとFennが来ているのはダブルフルドッグガード…。 本当はスノードッグガードを買いたかったんだけれど、売り切れの様で…。 着せた当初は『こんなもん着てられるか〜!』って感じだったのですが、雪で遊ぶにつれてもう一体化していました。 買ってよかったと思います。 お耳は出してますが、一応、スヌードも着ております〜 Chumlyの着ているのがスノードッグガード🎵 ちょうどお腹のあたりにフリースが付いています…。12歳だって言うのによく雪の中を遊びました。 犬たちとの絆を深めようと、努力する人間たち…。周りはこんな雪景色⛄️ 富士山💕 雪のモンターニャに集まったみんな〜🎵 富士山をバックに…。 こころ、クイール、リンゴスター、ブルース、Fenn、Chumly、Luna、クリス こんな景色の中に居れたことがとっても幸せ〜 可愛いね〜💕 リンゴとブルース…この子達は、どこにいってもみんなから『可愛い〜💕』と声をかけられます。 同じくアルファアイコンを着て…🎵 雪の中でのオビディエンス要素を含んだタイムレース🎵 みんながそれぞれに夏よりぐぅ〜〜んと成長したことを感じられ、なんだか感極まる人間たち。 Lunaと私…。タイムは 47秒81で1等賞をいただきましたぁ〜💕 やったねっ!Lunaぁ〜 Lunaも私に集中し、途中に仕掛けられたトラップや誘惑にも負けず…てよく頑張ってくれました。 Fennと私…。タイムは54秒23 で3等賞をいただきましたぁ〜💕 初めての雪でテンション上がりっぱなしのFennだったのですが、雪と言う大きな誘惑にも負けずによく頑張ったぁ〜🎵 これからもトレーニングに励んでいこうと思います。 夕方は夜ご飯の前に時間を使ってノーズワークのトレーニング。 Lunaは先読みしたりするところがあるので、今後はもっと丁寧な作業が出来るように、練習していこうと思います。 Fennは以前より鼻を使って安定した作業をしてくれました。写真がないのが残念です。 夜ご飯の私たちの足元では、身体を使って遊び、鼻を使って勉強し…疲れ果てた3頭が爆睡でした。 初雪遊びでヘトヘトなFenn モンターニャのオーナーBlogでも紹介していただきました。 http://ameblo.jp/kotatukun/day-20160125.html 2016年1月のGroup Lesson in 雪のモンターニャ By With Saradaも無事終了〜🎵 参加された方々も2月の予定をセットして…みんな犬の事になると熱心で〜っす。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

新年早々のモンターニャ with 親戚犬たち

新年早々のブログ投稿…皆様、明けましておめでとうございます。 2016年もどうぞ宜しくお願い致します。 新年明けて早々に親戚犬のデューイ家と京都からはハウル家と一緒にモンターニャを100%お遊びで楽しんできました🎵 デューイ家のデューイは我が家のLunaと同胎で、物の見事に瓜二つ😍 でもデューイはリッターの中でも一番大きく、Lunaはデューイと比べるとふた回りくらい小ちゃいです。 デューイのパパはいつもLunaの事をとっても可愛がってくださり…、何年も一緒に旅行をご一緒させていただいている間に、Lunaもデューイのパパの事が大好きになりました。 デューイのおねえちゃんのパルちゃん、パルちゃんも遠いTIKILOVEっ子だそうです。大人しいと思ってたパルが今回の旅行で「いえいえ違うのですよっ!」っていうところを見せてくれて、とっても嬉しい旅行となりました。 ハウルはLunaと同じパパ犬とママ犬(ママ犬はTIKILOVEのラナです。)の間に生まれているのですが、お兄ちゃんです。 そのハウたんのお家に、去年の暮れに末っ子としてブラックラブラドールのコーク君がやってきました。 コークは、Lunaの年代違いの妹犬、オーマの子…4ヶ月担ったばかりとは思えない落ち着きがありました。 Lunaが我が家にやって来た時にも、主治医から『開業してからも見たことのないような悟りを開いたようなパピーですね。』って言われたのを思い出します。(今では、病院からハウ悪帰りたいからモソモソしたりするLunaですが…😅 お兄ちゃん犬のハウルにも遊んで〜を仕掛けるFenn…まるで、Lunaとガウガウって遊んでるみたいですが、白いラブラドールはハウルです〜💕 ハウルはとっても気持ちの優しい男の子なので、遊びもラフにならず安心してみて入られます。 コークも入ってきて3ボーイズ💕 バーオープン前にオーナーのAkiさんが準備に入ると、Lunaもどうやらついていったようですが、Akiさん曰く『Lunaは僕の後をついてきたんですけど、ドアの外で中に入った僕にはついてこなくて、僕から「おいで」って言われるのを待ってたんですよ、律儀な奴だなぁ〜』って…。 呼ばれたあとのLuna…尻尾をブンブン振って… 特別に入れていただいたって思ってるのかな? バーナイトにはコークの初参加…🎵 我が家の3頭はAnandeshと先にお部屋に…。 遊び疲れたっていうのもあるけれど、やたらな成犬よりもお利口さんなコーク…。 かわいいね〜😍次に会う時にはもう大っきくなってるんだろうな。 1泊で帰られるハウル&コーク家と一緒に富士山をバックに記念写真を撮りに… もぉ、この小ちゃなコークがみんなと一緒に『ステイ(待て)』ができる事がすっごく嬉しくって、もぉ大好きな富士山なんか放ったらかしてパシャパシャしましたッ😅💦 ようやく全員って思ったら、物の見事に富士山半分しか入ってないし…💦💦 まぁ、仕切り直して、我が家のLunaとFenn… (Chumlyには車で待っててもらいました…っていうのも去年の暮れに「ギックリ腰」らしきものを経験しているので、抱っこして車に乗り降りさせるので、なるべくその回数は少なくって事で…🙏ね、Chumly) 遊びに夢中になると写真なんてまるで取ってないことに気がつき…😅 デューイとパルちゃんたちの写真…撮ってなかった😅って事で困ってたら、デューイのパパから写真をいただきましたぁ〜🎵 ハウル&コーク家と次の旅行のお約束をして解散した関東組のデューイ家とLuna家は、まっすぐモンターニャエリアへ。 モンターニャの森…ここは日々の生活でヘトヘトになっている私をチャージしてくれる素敵な森です。 今回は1歳半のFennが初めて森歩きをフルコースでオフリーシュで歩きました。 やっぱり森歩きは良いですね、犬たちも楽しそう🎵 肉球で感じて、耳で聞いて、鼻で匂いを取って…、我が家の犬たちは泳ぐのも走るのも大好きですが、それ以上に好きなのが森歩きだと思います。 この笑顔…💕 こうしてオフリーシュにして、呼んで帰って来る子達に育てられていること、やっぱりトレーニングしてて良かったって思える一瞬です。 本当に楽しいってのが顔に書いてあります。 12歳のChumlyも1時間コースの森散歩…とっても楽しく歩きました。 翌日、チェックアウト後…スポーツ広場にて… これまたLunaと瓜二つの同胎犬の左がデューイ…右がパル こんな風に活発に遊ぶんんだね、パルちゃん💕 もぉ本当に瓜二つ…こちらはデューイです。デューイも元気に走ってました。 パルちゃんは泥んこになっちゃうのでママにお洋服着せられて…😅 パルちゃんも走ってましたぁ〜 パルちゃんって真面目でおとなしくって…ってイメージだったけど、今度の旅行で「それは違うんだ!!」って証明されましたぁ〜🎵 面白顏のパル … Continue reading

Posted in Uncategorized | 2 Comments

2015年大晦日 & 我が家のDoggies

なんだか又しても孫預かりだの風邪を引いたの…ぎっくり腰になるの…で、Blogの更新をサボっていたアタクシです。 でもね、やっぱり1年の締めくくりの大晦日…ちゃんと締めくくらないと…って事で、今日の我が家事情をBlogにまとめます。 昨夜より12時間爆睡をいたしましたアタクシに、主人から『今日は怠け者になろうよ!』ってすごく優しい言葉をかけられ…、人間は作り置きした物をたべ、年越し蕎麦がいつも行くお蕎麦やさんで食べよう!という事にし、作るは『犬ごはん』だけ…の大晦日となりました。 12時間睡眠に突入する寸前のDoggiesと…Fennは私を枕に根ております。ChumlyもLunaも、我が家のDoggiesは全員私が行く所に必ずついて来ます。 爆睡状態に陥っておりました私のメガネと抱えていたiPadProを全て定位置に収めてくれて布団をかけてくれたのは、心優しい主人でした…😅 朝も、まずはオシッコとウンチ…そしてK9でごはんを済ませたour doggiesの3頭と主人とベッドに戻り、主人が作るミルクティをすすりながらグダグダとネットサーフィンしたりメールチェックしたり…もぉ最高なひと時を過ごしました。 生き物密度の高い我が家のベッド… 大あくびのLuna Anandeshに「イイコイイコ」されて気持ち良いLuna ハイタッチをLunaと私で… Fennの大きな真っ黒なお鼻… お昼になってゆっくりとお散歩に繰り出し、今日は1年最後の日って事もあるし、最近、色々の私ごとで走らせていなかったと言う事もあり、3頭連れて海浜公園へ… AnandeshがLunaを連れ、ぎっくり腰も回復したと思われる私がChumlyとFennを連れました。 『乗って』で石の上に乗って『ステイ』のFennと、『どうしても乗れない』ChumlyはFennの横に… 1頭づつ走らせた後は自由に遊ばせ…3頭ともとっても満足気にしてました。 この子たちのこの瞳…本当に可愛い💕 Lunaのお得意な表情…この表情が大好きです。 ちょっと下の2枚の写真…素敵でしょ? 主人が白黒に加工してくれました。 2015年ももぉ終わろうとしています。 早かったなぁ〜、アッと言う間もなく風の如くに1年が過ぎて行きました。 去年は主人が入院したりの心配事もあったけれど、今年は健康を取り戻し、大好きなモンターニャにも毎月行く事ができ…健康である事へのありがたさを人一倍感じた年でもありました。 皆様、新しく訪れる2016年が今年以上に笑顔の絶えない1年になります様に…。 良いお年をお迎えくださいませ。 また、更新をサボりがちな私の我儘なBlogにお越し下さり本当にありがとうございました。 また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

Posted in Uncategorized | Leave a comment