大好きなモンターニャのプール & ルナの為の社会化…(社交的になるって事…)

今回もガールズは多分一番モンターニャ泊のなかで大好きなアクティビティーなんだと思うプール遊びをトコトン楽しんで来ました。

しつこいくらいの「絶対に強要しない」、「チャムの意志に任せた」プールへのジャンプの練習の成果も出て、今回は見事なダイブを見せてくれました。IMG_0648こんなジャンプも…IMG_0677よく落としてみたり無理矢理プールへこわがるイヌをドボン…って言う話しを聞きますが、これらは絶対にNG!だと思います。
シーザー・ミランのやり方では、とても“人間が我慢強く”、“イヌの用意が出来てから”最後の1歩でちょっとだけの後押しをしてあげる様な感じで、“あくまでも本犬の意志”で泳ぐと言うのが自然なやり方だと私は信じています。

シーザー・ミランの動画  http://www.youtube.com/watch?v=wtn5cVN1v_M

泳ぐのが得意でないフレンチブルドッグ等にしても泳ぐ事はとても良いエクササイズ(運動)だと言います。彼の指導はとても優しく、無理強いした所がありません。

このYoutubeの途中から水が大嫌いなラブラドールが出て来るのですが、落ち着いてその犬がプールを見た時に1回オヤツをあげていますが、プールからはなれたそうにしてリードを引っ張っている時にはオヤツはあげません。
ちょっとだけシーザーが引っ張ると、その犬は自分の意志で2〜3歩歩いてプールサイドに近づき、その繰り返しでプールの浅瀬で座り込みます。

ここで、ちょっとシーザーが水へと誘導する為に引っ張ると、バシャバシャと泳いだ事のない子独特の前足で水面を叩く様な動作をします。その時にシーザーはその子をリラックスして両手でホールドしてあげます。そ〜すると、犬は落ち着き静かになり、その後はその犬の意志で泳ぎ出します。

まぁ、全ての犬がこの様にいく訳でもありませんが、いかに人間がリラックスして落ち着いているか、犬に無理強いをしていないか…そして、人間に根気があるか…によるのだと、このYoutubeからも見て取れると思います。

チャムの場合は、海では泳げるのに、何故だかプールはダメと言う…おかしな現象だったのですが、去年の秋から今年の春まで、モンターニャへ行く度にチャムの用意が出来るのを待ち、ようやく5月頃のモンターニャで飛び込める様になりました。

豪快なジャンプをするルナですが…IMG_0646泳ぎ方はいたってエレガント…チラッと私を見たりして…IMG_0767人間の子供と同じです…、
私がカメラをかまえるプールサイドに来て両手をついて…『ママぁ〜♫』って言っているルナで〜っす♫IMG_0654やはり、いくらチャムがジャンプしたりする様になっても、若いプール大好きなルナにはかないません😓
…なので、パパから『座って待て』と言われているルナです…、でも、この感じ…私はこんな感じのルナ、大好きです〜😍IMG_0647今回のモンターニャでは『社交性を身につける』と言うすばらしいチャンスに恵まれました。
いつもはチャムに甘えっぱなしのルナですが、親戚犬でもないワン達との楽しい遊びを経験する事が出来ました。

プールでは、オーナーの愛犬みかんと…水に濡れてもモフモフでかわゆいのだ😍…ついつい触りたくなって後を追うアタクシ…😍IMG_0778みかんもジャンプしてましたっ!!

IMG_0786しかしでっかいなぁ、みかん😍IMG_0785モンターニャの夜ご飯の時にチャムとルナの直ぐ側にいたワン達をご紹介…
もしお名前等間違えていたらごめんなさい…

ランちゃん…これがまた居るのか居ないのか分からないくらい大人しい…そして、とてもすばらしいと思ったのが、ご家族のみなさんが出すダメ!を言う時のハンド・コマンドがどんな時にも共通していた事…。この様な事の積み重ねが躾けなんだとつくづく思いました。IMG_0717ランちゃんの家族のゆずIMG_0719
そして、1.5キロしかないって仰ってました…ポメラニアンのモカIMG_0759モカパパからは。葉山周辺の秋になって歩いたら面白そうな所を紹介して頂きました。鎌倉周辺にもよくいらっしゃるそうなので、きっとどこかでまたお目にかかれるかもしれないなぁ。

右隣にいらっしゃったコーギー2頭とインコ?も一緒にお泊まりのご家族…
コーギーのハナIMG_0754同じくコーギーのコタロウ…IMG_0751こちらも居るのか居ないのか分からないくらいのおりこうさん達でした😍

そして、2日目の夜にご一緒したスタン&スタンパパとママ達とは翌日、広場に言って遊びました♫
フラットコーテッド・レトリバーのスタン…ハンサムゥ〜〜〜😍   IMG_0538そのハンサムなスタンと我が家のチャミ〜がとっても仲良くなり…チャミ〜の大お気に入りのスタンとなりましたぁ〜😍IMG_0537幼いベビーのルナは我関せず…あはは 『ボールガジガジの方が良いでしぃ〜』のルナIMG_0531その後、遠く向こうからジャックラッセルの子2頭が遊びに来ました。
社交性の高いチャミ〜は直ぐに走って挨拶に…、その後、ジャックラッセルの子達も仲間に入り…IMG_0588こ〜ゆ〜のって本当にルナにとっては良い環境です。ありがたい…
みんなで仲良く遊びました。IMG_0604
途中、お水をくみに行くパパにつき合ってガールズも…何か良い感じな風景…😍IMG_0508この日の富士山…IMG_0539スタン家とお別れしてから、私達はお昼ご飯♫IMG_0473大好きなムースヒルズバーガーへ 夜ご飯の為に今日はバーガーは食べずにサラダとチキン…

その後、主人や私たちのストレス解消の場の一つ…ホームセンターへ
ニンマリな顔のルナIMG_0628モンターニャ周辺のホームセンターは良いですよぉ〜、大型犬用に木で作られたカートがあるんです。
これなら持ち上げていれなくても住むから良いですよね。

これもルナの社会化の一つなのですが、チャムの様にすんなり入ろうとしませんでした…なので、今回は我が家で使ってる小さなマットをこの時用に持参していましたのでそれを敷いてあげました。
それ以降は、何回か滞在中にホームセンターのカートの乗り降りを試したのですが大丈夫でした。

パパもニンマリ…IMG_0631

tlc4yoko について

I’m living in Kamakura, Japan with British husband and 4 lovely retrievers. Tipi passed away on May 13th, 2011, about 12:50. Now she is running around the sky with a healthy young body and visiting us quite a lot. Now we have 2 labs & 2 GR. 海辺のまち鎌倉にイギリス人の主人と4頭のレトリバーと暮らしています。先代犬のティピは2011年5月13日12時50分頃にお空に帰り、病気から解放され元気な身体でお空を走り回っています。私達の所にもよく遊びに来ます。現在は、ラブラドールのChumlyとLuna、ゴールデンのFenn…そしてGRのパピーのGidoが私の足元にいます。Lunaを筆頭にFennとGidoはイギリスより帰国された磯野麻衣子先生よりイギリスのガンドッグトレーニングを習いトレーニングに勤しんでおります。 (ブログ内に掲載されている写真、画像の無断使用を固くお断り致します。) PINTERESTにペタペタと保存してますので見に来て下さい。 http://pinterest.com/yokoaldred/ 2010年の2月〜2010年7月のブログはmixiを利用しています。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

大好きなモンターニャのプール & ルナの為の社会化…(社交的になるって事…) への4件のフィードバック

  1. スタンママ&パパ より:

    モンターニャでは大変お世話になり、ありがとうございました。
    スタンをハンサムだなんて…とっても嬉しいです♪♪

    食事のお話、とても勉強になりました。

    チャムちゃん、ルナちゃんファミリーのおかげで、とっても楽しい旅行となりました^^またお会いできるといいですね!

    • tlc4yoko より:

      スタンママ&パパ、こんばんは。

      あれから、写真の整理等をしているのですが、本当にスタンはハンサム君ですよ〜
      ホレボレしちゃう😍
      今回のプールは残念賞だったけれど、パパのあの根気で次ぎには絶対に大丈夫だと思います♫ 

      またお目にかかれます様に…

  2. Hiroko Mcneil より:

    モンターニャはYOKOさん家族にとってかけがえのない場所になりますね
    すでにたくさんの思いでも出来て犬を通してのお友達も居てくれて・・・
    なんといっても空気の匂いも違うだろうしお水も美味しいのでは
    これからまた忙しい日々が続きそうですけど
    それが一段落したら、また爽やかな風が吹くモンターニャへ♪

    • tlc4yoko より:

      Hirokoさん、こんにちは。

      住んでみたいです…モンターニャ周辺。
      今、我が家では借家でも探そうかって事を話してます。別荘を買ったりするとまたそれも色々面倒だし…
      上手く見つかると良いなぁ

      お水…美味しいですよ〜、特にモンターニャは全館どこをひねってもマイナスイオン水なんです。
      お風呂もとっても気持ちが良い…冬は特にマイナスイオン水のお風呂で暖まるとよく眠れるんです。
      Hirokoさん、一緒に行こうよ〜ってお誘いしたいくらい♫

コメントを残す